儲かっていない経営者の共通項

学校では経営の仕方を教えてくれない

vol.5385


経営の仕方を勉強もせずに
経営というモノをするんだから

稼いだ金は
全部自分の小遣い!

そうなってしまうのも
分からんでもない

ただ、それは
儲かっている時には通用するけど

悪くなってくると

一挙に奈落の底に行ける
チケットをもらうこととなる

今日はそんなお話しです

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2023年1月17日(火)号
行ってみよう!

 

昨日は
同友会の例会の日じゃった

今回の例会で
発表をしてくれたのは

J-BOWWYという
カラオケスナックをやっている人

まぁ~当然ブログとかもやってないから
紹介出来るモノが
何も出てこんのんじゃけど

でも、こんなサイトが出てきた

広島 カラオケバー J-Bowwy ジェイボーイ 銀山町駅・胡町駅・八丁堀駅・立町駅・本通駅・紙屋町東駅・広島駅|スナックガイド

 

そして参加者も
70名を超す会員さんが集まってくれた

ここに至るまでは

色々とあり
それを他の人が
いっぱいサポートして

なんとかこの
発表の場に立てたんじゃけど

発表のテーマは

甘えた人生への反省

彼のコレまでの
数々の甘えた人生の送り方を

包み隠さず
全てしゃべってくれたわけじゃけど

中でも

彼の経営手腕が
むちゃくちゃで

売上から
支払うもの支払ったら

残った金=自分の金

ということになって

その金で
遊びまくっていた

売上が良くて
順調にいっている時は

それでも全然
回っていたんじゃけども

売上が下がってきた時に

その遊び感覚は
修正することが出来ずに

支払わんといけん金にまで
手を付けていって

結局は未払いが増えていく
いよいよヤバいことになってくるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そんな

水商売的には
誰もが通る道で

不思議なことじゃないけど

彼の発表を聞いた後に
5~6名のグループで
感想などをシェアする場があるんじゃけど

そこで2代目経営者さんが

なんでお金に対して
あんなに雑に出来るのかが
わからない!

そんなことを言われていたけど

それは

アナタのお父さんが
ちゃんとした経営をやっていたからexclamation

そしてその経営を
そのままの状態で継いだから

経理的なことが
いたって普通に出来ただけで

お父さんがやって来た
ちゃんとした道筋がなかったら

アナタでもどうなっていたか

そこは分からんよexclamation

そんな話をしてやった

ようは

学校では
学問として
色々な事は学ぶけど

経営の仕方についてなんか
一切学ばずに

それをやってしまうんだから

そりゃ、こんな

売上から必要経費を引いた
その残り分は

全部自分の金!

イコール

全部使ってもいい!

ってなるわな

 

しかも、まぁまぁ
お客さんも入っていて

そこそこ売上なんかあったら

今のこの状態が
いつまでも続くと思うってしまう

今月全部の金を使っても
来月稼ぎゃええんじゃろ

っていう
アホな考えになるんよね

こういう考えの人って

基本的に客を楽しませる
そんなおもてなし感は

人一倍あるdouble exclamation

だから

目の前にお客さえいれば
儲かる店が作っていけるけど

今回のコロナのような
異常事態が起きてしまうと

そもそもの
目の前にお客がいなくなるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そうなると

楽しまそうと思っても
楽しませる人がいない

経営とはそんなモノなんよね

 

今のこの良い状態が
ずっと続くという保証は
どこにも存在せんのんよバッド (下向き矢印)

だから経営の勉強をして
どんな状況になっても
耐えれるだけの体力を付けないと

長くは商売出来ないexclamation

でも

そんな事を
誰も教えてくれて良いないし

わしは金儲けの天才じゃ!

なんて思っているんだから

素直に学ぼうなんて
コレぽっちも思っていないバッド (下向き矢印)

だから2代目の方のように

良いお手本が目の前にあって
そのお手本をずっと見ているから

お金に関しても
ある程度の知識を持って
取り組む事が出来るけど

何も知らない状態で
ちょっとした金を稼いでしまうと

みんなこの病気にかかってしまうんよ

 

しかも水商売の世界なんて

見栄と格好を張ってなんぼの世界

そりゃ、こうなるわな・・・

 

でもこうやって
発表するに至って

過去の色々な事を
反省することが出来て

良かったんじゃないexclamation

まだ50歳そこそこ

やり直しなんて
何歳からでも出来るんじゃけexclamation

 

そんな彼の話を聴きながら

昔のわしとダブらせて聞いていた

だからわしの使命は

こういった
経営について何も学んでない

ポンコツアホ社長を
再生させる事を

使命にしとるんよねexclamation

なぜなら

わしも

その道を歩んできて
彼のように途中で反省も出来ず
トコトンいきまくって

本当のドン底を経験したからバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

だからこそ
彼らのような

ポンコツアホ社長の気持ちは
手に取るように分かってしまうんよ

だから

そういう人を救うのを
自分の使命としとるんよね

 

さぁ~~今日から

青森⇒札幌に行って
北国に住む

ポンコツアホ社長に
喝を入れるぞ~~

それにしても
今日からグッと寒くなるんだって

最悪じゃわ~~

じゃ、行ってきます

昨日の懇親会から
今朝は5時前起き

辛さしかないな・・・

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎