日々の中での大切な気付き

役が人を創るけど、役が勘違いもさせる!

vol.5465


わしが所属している同友会でも

役が人を創るんだから
お役は引き受けた方が良いよ!

そんなアドバイスはされるし

実際に役を受けたことで
飛躍的に伸びた人も
何人も見て来た!

ただ、その逆もあるというお話し

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2023年4月7日(金)号
行ってみよう!

 

わしは毎週木曜日

朝6時からの勉強会に出ている

意外に入会している人が多い
倫理法人会

うちの生徒さんの中でも
倫理法人会の会員さんで
なかでも会長とかをやられている人が多い

そんな倫理法人会

 

ここでは

人としてどうあるべきか

そんな倫理的なことを学ぶ会

 

そもそも倫理って何?

そう思って
ネットで調べてみたら

道徳。 モラル。 人のふみ行うべき道。
ある社会で、人々がそれによって
善悪・正邪を判断し
正しく行為するための規範の総体

 

そんな感じで書かれていた

だからなのか

ここにいるメンバーは
他の色々な会と

ちょっと毛色が違う気がする

そんな中にわしがおって良いのか・・・

いつもそう思って参加しているけど

わしのセミナーに参加して
毎日ブログをされている方は

わしのセミナーを
何度も受けているから

わしがどんな想いでやっているかも
理解してくれているんじゃけど

そんな生徒さんで
倫理法人会に入会している人からは

 

裕治郎さんがいつも言っている事って
倫理で言っていることと同じなんですよ!

だから裕治郎さんって
意外に倫理な人なんですよ!

 

そう言われることが
何度もあった

 

へぇ~

このわしに

道徳。 モラル。 人のふみ行うべき道。

そんなのがあるんかね・・・

って不安になりながら

昨日も朝6時から
自分が所属している

広島中央倫理法人会というの
モーニングセミナーに参加した

すごいでしょexclamation

朝6時だというのに
この日は90人近い人が集まっていた

そして次の日の今日は

広島西倫理法人会という
別の倫理法人会に出席してきた

この広島西倫理法人会とは
わしが元々所属していたところで

去年、人数が増えすぎたので
という理由で

今の広島中央倫理法人会と
2つに分かれたんよ

そして今日は

うちの生徒さんで
倫理法人会会員さんが

発表をするということじゃったので

2日連続で早起きするのが
キツかったけど

話を聞きに言ってきたexclamation

ただ昨日の夜は

月に1回行われている

おいしいものを食べるという
コンセプトの元

わしよりも10~20歳若い
若手経営者のメンバーとの食事会の日

彼らはさすがに若いので
勢いが有り余っている

なので、誰かの誕生日の月になると

ガンガンにシャンパンが飛び交う

昨日も結果何本出たのか・・・

そんな会の次の日だったので

必死に気合いで起きて
朝6時の会に行って来たexclamation

そこで、うちの生徒さんでもあり

元々倫理法人会の会長もやられ
広島県のお偉いさんもやられ

ミスター倫理法人会
みたいな方の話だったけど

今は、全ての役を降りて
ちょっと倫理法人会と
距離を取っている

その代わりに
うちの塾に入り

ブログを書いたり
ニュースレターを発行したりしている

そんな方のお話しじゃったけど

 

3年も会長をやって
県の役員もするようになると

みんなから会長、会長と呼ばれ

ちょっと勘違いしていた自分に気がつき
倫理法人会に距離を取るようになった

確かに倫理法人会では
エラい人かもしれんけど

仕事はというと
それほど儲かってもいない

何をやっているんだ俺は・・・

そんな事に気がついた

 

そんな話をされていた

 

でも、それって
めちゃくちゃ分かる気がする

役が人を創るとよく言われるけど

その役で
人間の欲望まで大きくなるexclamation

そんな人もよく見かける

 

その人が大きいんじゃないのに
ただただ役がおおいきだけなのに

そこに勘違いしてしまう

そんな人をよく見かける

これって

大会社の社長さんとかには
よく見かけるんじゃないんかね

別にその人の人間性が
大きいわけでもないのに

役で手に入れた権力を
振りかざすヤツdouble exclamation

もうここまで行くと
手がつけれんよね

 

だから、今日発表をした彼は

ここを自分で見極めた!

これがスゴいな~

そう感心した

なのでわしもちょっと反省した

その彼には
ブログセミナーのコミュニティーで
リーダーもやってもらっていて

やっぱり倫理法人会で
お役を何年もやっていただけあって

組織をまとめるのは
めちゃくちゃ上手

だから彼には
もっともっと

うちの協会の中で
色々と仕事をしてもらおうdouble exclamation

そう考えていたけど

彼に役をつけてしまうと
そのお役に没頭してしまって

今回と同じように
うちの会から距離を取られてしまったら

それが1番の損失なので

彼におんぶに抱っこは
しないようにしていこうdouble exclamation

それだけうちの組織にとっては
かなり重要な人だから!

そう感じた

 

でも、今わしも
中小企業家同友会の
会長をやっているので

役に舞い上がらんように
気をつけていこう!

そう強く感じた

 

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎