日々の中での大切な気付き

サラリーマンから教わることも多い

vol.5538


サラリーマンが
色々な会社の社長に
営業を仕掛けるときに

社長と対等に話をしようとするから
ヘタを打つんですよ

サラリーマンの人は
その目線じゃないと見れない

社長の盲点

そこを教えてくれれば
重宝がられる

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2023年6月20日(火)号
行ってみよう!

先日、わしの所属する
中小企業家同友会で

今度の例会で
発表する事になっている人の

話す内容を決める
そんな練習会に参加した

 

こういう同友会で
例会で発表しようと思うと

そこに参加している人も
全て経営者なので

そういう他の人も
タメになる勉強になる話じゃないと

その例会に参加する意味がないexclamation

だから、こういう例会は

どんな内容でしゃべるのか

というテーマが重要になるdouble exclamation

 

そして今回例会発表するのは

これから経営者になっていく
経営者の卵のような

ようはまだ経営者でもない
サラリーマンの人じゃった

そんな彼が
A4用紙5枚にビッチリと

自分のここまでの
生い立ち~今の仕事の立ち位置まで

書いて持って来ていた

そして、それを
読みながら説明してくれたんじゃけど

みんな、彼の人生に
そんなに興味もないし

たいした浮き沈みもない
波瀾万丈な人生でもないので

聞いていても
山も谷もない話で

結局、何が言いたいの?

そんな感じじゃった

 

聞けば、彼は

自分のここまでのストーリーを
みんなに聞いてもらって

なにかテーマを見つけてもらいたい

そういう思いじゃったみたいじゃけど

これがサラリーマンなんよね

0~100までを
キチッと伝えようとする

漏れがあったりすると
そこを突っ込まれるので

出来るだけ漏れはないようにしたいexclamation

そういう思いなんじゃろう

でも、わしら
中小零細弱小家業の社長さん達って

まぁまぁ忙しい

そんな中で

そんな虫眼鏡がいるような細かい字で
A4で5枚も書かれていたら

それを読むだけで一苦労

ということは
そのA4 5枚を
全て読んで説明するには

時間がかかりすぎなんよ

わしらには
そんな時間はないんよexclamation

だから

自分が言いたい事を要約して
説明する必要があるんよ

その時に重要なのは

そこで話をする内容が

別に彼じゃなくても
本を読んだら書いてある

そんなどっかから
引用してきたような
そんな話じゃダメなんよdouble exclamation

わしらが聞きたいのは
その人の話なんだから

その人にしかない
そういう話が聞きたい

 

ならば、彼が言うべき事は

今まで生きてきて

ココが人とは違う考えや思考

ココが人とは違うやり方

ココが人とは違う成果です

というような

その人だから出せれた
オリジナルな部分

そこを知りたいんよexclamation

そんな素材を見せてくれたら
わしらはその素材を使って

例会に参加してくれる人達が
どうやったら勉強になるのか

そこを考えるから

でも、そんな

オリジナリティーの話がないと
調理したくても調理も出来ないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

だからわしが提案したのは

社長の下で働く
サラリーマンだから見える

社長の脇の甘さ

そんな所を話してくれれば
全員社長さんばかりだから

いつも上からしか見えてない視界に
下から見た視界の話をしてくれれば
それはそれで勉強になるよ!

社長がいつも
当たり前のように言っている言葉が

これだけ社員を傷つけ
それがどれだけ蓄積されているか

そんな事を教えてくれたら
わしら社長としては
勉強になるんじゃけどの~~~

って

そんなアドバイスをさせてもらった

今現在サラリーマンの人が

頑張って背伸びして
社長と対等に話そうとするんじゃなく

社長達がなれない
サラリーマンという立場で

色々と教えてくれたら

わしら社長にはない
いい話になる!

ようは

今の自分が置かれた立場で
目線を変えてみる

これが重要よね

さぁ~あと2ヶ月で
どこまでブラッシュアップ出来るか

楽しみです

 

そして今日は

NJE理論ブログを
365日毎日書いた人だけが進級できる

異端児エリート養成大学校の
3年生の3回目の講座です

この3年生
ここまでの2回で

随分と成果を上げていますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

この中小零細弱小家業の社長さんってのは

よく勉強はするんだけど
いつもの忙しさに紛れて

せっかく勉強したモノを
行動に移さないので

たいした成果も上がらない

でも、この3年生では

強制的に行動をさせる


そんなプログラムになっているから
成果が出るんですdouble exclamation

どれくらい成果が出ているのかは
またご報告しますね

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎