値上げの仕方

飲食店が今の利益を倍にする速攻で出来る方法

vol.5871


飲食店さんが売上をアップさせたいと
相談をしてきたので

どうせなら
売上だけじゃなく
利益が倍になる

速攻で成果の出る方法を伝授した

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2024年5月18日(土)号
行ってみよう!

 

先日うちの生徒さんの
スポットコンサルをやったんじゃけど

その方は飲食店さんで

売上を伸ばすのに
苦労をしているという相談

コロナが明けてから
随分とお客さんは
戻ってきているみたいじゃけど

このお店も
ご多分に漏れず

アルバイト不足で
苦労しているという話しじゃった

まぁ~今はどこも
人で苦労しているよね

だからこの先が不安だと

で、1番の悩みは
もっと売上を上げたい

という事じゃったけど

じゃ、どうやって
売上を上げるのが良いか

逆に聞いてみたら

お客さんの数を増やすexclamation

と返ってきたので

どうやって?

って聞くと

インスタとかTikTokとか
そういうSNSを駆使した方が良いと思う

という
今風な答えが返ってきた

まぁ~今は
そういうSNSを駆使しないと
お客さんが集まってこないのも
実際にはあるけども

みんな間違っとるのは

インスタやTikTokをやれば
すぐに客が来るくらいに思っているけど

あれってテレビと同じ原理じゃけ
視聴率が良くないと
やっても意味ないんよexclamation

ようは

アナタが始めた
インスタやTikTokを
何人の人が見てくれているんですか

って言う話しよ

これは先日のブログに
詳しく書いたので見て下さい

ブログで稼ぐことはできますか??
ブログで稼ぐことはできますか? この質問はよく寄せられていますけど 答えは「出来ます!」 ただ、そうなるためには 1つの絶対的な条件をクリアする必要があります 今日はその条件をお話しします   ブログ責任者の …

 

ということは

SNSを駆使するというのも
大事なことじゃけど
即効性には繋がらない

じゃ、どうする?

そこが分からないから
相談しているんです!

って言われた

 

まぁ~飲食店なんて
大変な仕事なんよね

わしも何店舗もやっていたから
その大変さはよく分かるけど

 

dummy

まぁ~即効で売上を上げたいんなら
客単価を上げるしかないじゃろ!

って伝えたんじゃけど

そんな事したら
今のお客さんが減ってしまう

という

これまたお決まりの
答えが返ってきた

みんな客単価を上げたら
お客が減るって思っとるんよね

そりゃ

いつも行っている居酒屋で
5,000円くらいだったモノが

10,000円という倍になっていたら
そりゃお客さんも反応すると思うけど

たったの5%でもいいから
客単価を上げる方法を考えた方が

客数増やすよりも簡単よexclamation

そう教えてあげた

 

それでもまだピンときてなかったので
エクセルで計算式を作って見せて上げた

それがこれ

ここに入っている数字は
あくまでも仮の数字だから

これは1ヶ月に500人のお客さんが来て
客単価5,000円で

仕入れは30%

固定費は家賃や水道高熱
人件費とその他もろもろで
1,625,000円がかかっている

すると残った利益は
125,000円しかないという

なかなか厳しい状況のお店を
仮に作った

そしてそのお店が

客単価を5%アップさせるのと

お客さんの数を5%アップさせるのとで

シミレーションをしてみた

まずは客数5%アップ

客数5%アップするシミレーションでは
客数500人が515人となり

それに伴い
売上も2,500,000円から2,575,000円と

75,000円アップした

でもそれに伴い
仕入れ原価も

750,000円が772,500円と

22,500円アップした

そして利益は
現状よりも

52,500円増えた

しかしこの5%客数増やすのに
何かの広告をかけていたら

52,500円以上は
広告費を使っていることになり

そこまでを試算すると
客数5%増やすことによって
利益は少なくなったかもしれないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

では

客単価を5%アップさせたら
どうなるかというと

5,000円の客単価を
250円だけアップさせた

すると売上は
2,500,000円が2,625,000円となり

125,000円アップした

でもそれに伴い
仕入れは750,000円のまま変わらない

そりゃそうよね

今までと同じモノの価格を
5%だけあげたんだから

仕入れは今までと同じよね

ココが大きいdouble exclamation

すると利益は
125,000円が250,000円となり

現状利益の倍になった

でもココでやったのは

客単価を250円だけ上げただけ

たったの250円ですよ!

250円でお客さんが
来なくなると思いますか??

 

こうやって数字まで作って
見せてあげると

鼻息を荒くしていた

じゃ、どうやって
250円をあげていくのか?

そこをレクチャーしてあげたんじゃけど

その手法については
また今度お話しします!

みなさんも

ぜひ客単価を上げてみてくださいね

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた

 

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎