飲食店オーナーさんの悲痛な叫び

優秀なスタッフを育てたい

vol.5877

ここ最近の繁華街の人の多さは
どの県に行ってもスゴいね

だから飲食店にも
多くの人が溢れ
大繁盛しているように見えるけど

その裏には
こんな問題があったのか・・・

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2024年5月24日(金)号
行ってみよう!

 

昨日よく行くご飯屋で
そこの大将の心の叫びを聞かせてもらった

このお店は
最近よく行くお店で

料理もめちゃくちゃ美味いし

置いているワインもナチュールで
美味しいのを置いてるし

焼酎なんかも
変わったのを置いてるんよ

そんなお気に入りのお店で

昨日は大将の心の叫びを聞いた

このお店はカウンターしかない
小さなお店なんじゃけど

堅物そうな大将と
アルバイトの子と2人で回してる

そんなお店

 

そのお店に初めて行った時
まぁまぁ満席状態で

大将が1人で料理を作っていたけど
どれもこれも手間をかけているから

いっぱいになると
料理の提供が遅くなるバッド (下向き矢印)

それでもワシら客は
いろいろな会話をしながら
全然待てるけど

カウンターの向こう側の厨房では
てんてこ舞いでやっている

そんな時に大将が
アルバイトの女の子に

あれやってこれやってと
指示を出すんじゃけど

そのアルバイトの女の子
全く返事をせんのんよ

 

あれ?
あの子聞こえてないかの?

って見ていたら

やることはちゃんとやっている

じゃ何で返事しないのかな?
声が出ないのかな?

って

もうそっちが気になって
しかたなかった

 

するとその女の子
ワシのお酒を提供する時は
ちゃんと声が出ている

ようは

大将からの指示に対して
とにかく返事をしないdouble exclamation

それに対して
段々と大将の顔色も変わって来ている

でも、カウンターしかないから
そんな不機嫌そうな顔をしてたら
お客さんにも迷惑がかかる

だから

大将はイライラする気持ちを
何とか顔に出さないように
ぐっと我慢していた

もうね、2人は夫婦で
夫婦喧嘩でもしているのか

そんな感じ

でもどう見ても
アルバイトの女の子は
20歳くらいの学生さん

夫婦であるわけないexclamation

じゃ付き合っているのか

ほんとそれくらいに思えるくらい
あからさまに返事をしない

カウンターの外は
3組くらい入っていて
みんなそれぞれ話をしているけど

カウンターの中は
氷の世界のように凍りついている

もーわしは
そっちの世界が気になって気になって

食事どころではなかったあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

そしてその日は終わったんじゃけど

それから何日かして
また行ってみた

わしは気に入ったお店があると
1週間の間に2、3回行って
覚えてもらうようにしている

なぜなら

お店の人に覚えられたほうが
後々、便利じゃけdouble exclamation

なのでそのお店にも
2日後にまた顔を出した

すると
アルバイトの女の子がいない

その代わりに
男の子のアルバイトがいた

またあの氷の世界が見れると
どこかで期待してたんじゃけど

なので
大将に聞いてみた

dummy
この前いた
全く返事をしない
アルバイトの女の子は?

って聞いたら

あっ、今日は休みで
今日は彼の日なんです
ってか、気づかれてました?
返事をしないの?

って言うので

dummy
誰でも気づくじゃろ
あれだけピリピリしとったら

って言うと

そうなんですよ
あの子いつもそうなんですよでもやる事は
ちゃんとやってくれるんですよ

私も聞こえなかったのかなって
近くまで行って言うんですけど
それでも返事をしないんです

でも…

強く言えないんですよ

返事しなくても
あの子いないと
店が回らないから

って、致し方ない
そんな感じで話してくれた

dummy
でも、ありゃ
客商売としては
よーないじゃろ

わしなんかあの日は2人のやり取りばっかり見てて
何食ったかなんて覚えてないけー

って言ったら

分かってるんですよ
分かっているんですけど

次のアルバイトが来ないんですよ

もし彼女がやめたら
流石に1人じゃできないので
店を閉めんと行けんくなりますから

って切実に話してくれた

でも大将も言ってたけど

昔なら
はい!明日から来なくていいよ
って、スパッと切ってたけど今じゃそんなこと出来ないから

どんなに返事をしなくても
ちょっと休憩する?なんて言って
めちゃくちゃ気を遣ってますからね

って

コレが飲食店の現状なのか

今の繁華街は
どこの県に行っても

人があるれているexclamation

あのコロナのうっぷんを
晴らすかのような人出

でも、アルバイト不足で
お客さんを入れれない

そんなお店も
いっぱいあるらしいバッド (下向き矢印)

 

そう考えたら

日本人よりも
海外から来た
留学生とかの方が

言葉は喋れんけど
一生懸命さはある

そっちの方が
ストレスがたまらんかもね

まぁ〜でも
その大将も

そんなに深刻な感じじゃなく
もう諦めてるのか
笑顔で笑い飛ばしていましたから

 

頑張れー
飲食店オーナーさん

それにしても
人がおらんね・・・

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた

 

 

タイトルとURLをコピーしました