理念経営をすると売上が上がる!

企業理念のない会社は、こうなるよね・・・

vol.3465


昨日も
いろいろな相談での面談が3件あった

それぞれ
内容は違ったんじゃけど

すべての着地点は
同じことになった

それは

なんでこんなことをしているのか?

という

熱い想い

イコール

理念

コレがないから
その3件は色々な問題が起きている

 

1件は

まったくそんな企業理念すらないバッド (下向き矢印)

 

もう1件は

先代の社長が作った
かなり古い企業理念で

今や誰にも浸透してない
お飾り企業理念

 

そして最後のもう1件は

トップが色々と考えて作ったが
社員を無視して作っていたから

社員には一切浸透していない

 

そんな、相談の内容は全員違ったけど
着地点は同じになった三者三様の案件じゃった

 

最初の1件目の
企業理念さえ作ってない会社は

まだまだ規模も小さく
社員もいないときは

コレでもやっていけたけど

ある程度規模が大きくなってくると

なんでこの仕事をしているのか

という企業理念がないと

みんな金儲けのために仕事をするようになり

主語が自分になっていく

そうなると
お客様や会社よりも

自分の生活が
最優先になってしまうから

みんなが個人主義になってしまうバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

更に次の

先代が作って
今ではお飾り理念になっているのは

もう、ないのと同じ絵文字-顔 (9)

 

そして最後の

ちゃんと社長として
常にどうやったらいい会社になるんだろう

っと考えに考え抜いて

そこで出た答えを
ちゃんと文章化にしていたが

社長1人で
もんもんと考えて作ったから

いざとなった時に社員から

それは社長の思いであって
僕達は違うんです!

っと、衝撃的発言を聞かされることに絵文字-気持ち (22)

 

社長は会社のことも思い
お客様のことも考え

なによりも
スタッフ全員の幸せを考えて
作った企業理念なのに

蓋を開けてみると

それは社長の思いであって
僕達は違うんです!

っと・・・絵文字-気持ち (12)

 

昨日のコンサルは
三者三様じゃったけど

最後のこの社長が
一番可愛そうじゃった

 

みんなのことを常に考えているのに

それが全然伝わっていない

しかも

僕らは違うんです!

とまで吐き捨てられた・・・絵文字-気持ち (13)

 

でも、それが現実なんよね

 

わしが理念の作り方を教える

アップグレード経営道場では絵文字-矢印3

18835828_1443864222340851_3527110669086149495_n

まずは自分の想いを
紙に書き出し

それを文章として紡いでいくんじゃけど

その時に重要なのは

社員も交えて作ること

どんな会社にしたいか

それを社員も交えて
全員の気持ちを吐き出させ

それを全員で
文章として紡いでいく

 

以前、エステ会社「KIARA」さんで
企業理念を作るセミナーをやったとき

CIMG1234

それぞれ全員に
どんな会社にしたいのかを

紙に書き出させ

それを全員で
文章にして

ヒトツの企業理念を作った

それがこれ絵文字-矢印3

d488d0e374d4ce183cf5c9edcc924653

私たちは、あなたを
10年先の輝く未来へ
本気で導きます!

ここに

彼女たち全員で出した言葉が
それぞれ入っている

コレがわしの作る企業理念ね

 

世の中には

企業理念とは
こうでなくちゃいけないdouble exclamation

みたいな教え方をする人もいるが

わしはそんな

なんてどうでもいいと思っている

そこに本気の魂が入っているのなら
文章が稚拙でもかまわないdouble exclamation

 

だからこのKIARAのスタッフは

この企業理念を
本気で愛している

しかも全員が絵文字-気持ち (20)

ここなんよね!

キアラさんのホームページ見てやって
そんな思いが詰まっとるけ!絵文字-矢印3

広島のデトックスが人気のエステKIARA(キアラ)

 

せっかく作るんなら
ちゃんと機能するものでなくちゃ

作る意味が無いよね!

 

みんなの会社には
ちゃんとした企業理念はありますか?

どうやって作るかわからない人は

いつでも相談のりますよ絵文字-矢印3絵文字-矢印3

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎