ネガティブ思考の方へ

自分のやりたいことを見つける唯一の方法!

vol.3546


昨日、娘と飯を食いながら
娘の悩みを聞いた

今、大学3年生で
就職活動で悩んでいるらしい

もうね・・・

自分がなにをしたいのかが
さっぱり分からんで・・・

 

って言う相談じゃった

まぁ~こういう相談は
この年頃の親なら

絶対に通る道じゃろう絵文字-顔 (7)

 

でも、冷静に考えて

たかだか20歳そこそこで

自分がやりたいことが
決まっている事自体が

不思議じゃと思うdouble exclamation

わしがこれだけ
全国の経営者と会ってきて

そんな彼らですら

自分の使命に気がついてない

今の仕事が
本当にやりたい仕事のなのか

それすら分かっていないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

世の中の経営者ですら
そんな感じなのに

20歳そこそこの子が
自分のやりたいことが

決まってたら

逆にそっちのほうが
ビックリするよね絵文字-気持ち (22)

でもビックリしとるだけじゃ
答えになっていないので

じゃ、どうやって
自分のやりたいことを見つけるのか

それを
わしなりに解説すると

 

やりたいことを見つけるには

知識×体験×失敗

コレの繰り返ししかない

ということは
うちの娘で言えば

圧倒的に知識量が少ない

20歳そこそこの
彼女のワールドには

ビビット来るものがないはずdouble exclamation

ならば

まず彼女がやらないといけないのは

色々なことを教えてくれる
人生の先輩たちの話を聞くことdouble exclamation

 

たとえば・・・

ハワイに一度も行ったことのない人が

テレビや広告、人の話といった

目に入ってくる
ハワイの情報が全く無かったら

ハワイに行きたい!

っていく気持ちにもならんわけで

というとこは
うちの娘の頭の中も

ハワイの情報も
まったく何もない

そんな状態

 

ということは

まずは知識を入れることが重要

セミナーコンテスト主催の
パーソナルブランド協会の
立石さんがいつもいう

チャンスは人を介してやってくる

コレじゃと思うdouble exclamation

わしが人生のどん底から
這い上がってこれた

一番の要因は

知り合いの数の多さ!

コレだけじゃった

わしはここ広島でも

少々の事じゃ負けん
知り合いの数の多さじゃと思うdouble exclamation

そんなたくさんの人脈があったからこそ
今の自分がいるのは間違いない

 

で、娘に聞くと

そんな多くの知人はいないみたいバッド (下向き矢印)

そこなんよね

 

わしもよく

なんでそんなに
いっぱい人を知っとるんですか?

って聞かれるけど

 

答えは簡単

それだけ動いとるもん!

それだけ活動しとるけ
自然と知り合いの数が増えるんよ

ただ、増えるだけなら
行動範囲を広げるだけでええけど

わしの場合は

せっかく知り合った仲なんじゃけ
一発物にせんようにしている

必ず長い付き合いにするようにしているから

毎年12月は大変なんよあせあせ (飛び散る汗)

ほぼ毎日飲み会があるけど
同じグループで飲むことなんて

絶対にないけぇ絵文字-気持ち (21)

たまたまグループは違うけど
同じ人がいるってことはあるけど

それだけ
色々なコミュニティーを持っている

しかも

色の違う

コミュニティーを

すると必ず
そのコミュニティーの中から

面白い話が出てくるdouble exclamation

 

だから本当に

チャンスは人を介してやってくる

 

なので、娘にも昨日言ったのは

 

自分がなにをしたいのかが
さっぱり分からん・・・

って

どうにもならないことを
いつまでもいつまでも
ウジウジする暇があったら

誰かと会ってこいや

しかもで・・・

お前の目の前には
父さんという
色々な人を知っとる人があるんじゃけ

父さんに

こんな人がおったら会わせて欲しい!

って言ってこいや

それくらいの本気度がないけ
いつまでたってもウジウジするんよん!

ただ

父さんの方から
手を差し伸べることは
一生ないと思っとけよ

 

って、最後は突き放したけど

 

でもコレって
うちの娘だけの話じゃないんよね

大人になっても
こういうふうに

考えてもどうにもならないことを
いつまでもいつまでも
ウジウジ口にする奴が多い!

クチにしたり
悩んだりしたら

現状が変わるんなら
いくらでもやってちょうだいexclamation

でも、それって

時間の無駄!

以外の何物でもないじゃん

そんな時は

ウジウジするんじゃなく

行動あるのみ!

何か大きな悩みで
5歩くらい後退したんなら

6歩、7歩と出れば
プラス1歩、2歩になるじゃん絵文字-気持ち (21)

どんなに成功している人だって
絶対にどっかで失敗しとるんよ!

失敗せんやつなんておらんわけでdouble exclamation

ただ、最近じゃ

失敗をさせたくない親が
失敗をしないように手をかける!

じゃけ、バカしか育たんのんよ

そういうバカ親には

その子が大人になって
きっちり返してくれるよ

どんなっ逆境にも
打ち勝てん大人となってね・・・

こわいわ~~~絵文字-顔 (9)

 

じゃけ、うちの娘には

別にやりたいことがないんなら
就職せんでええじゃないか

やりたくもない仕事しても

お前はどうでもええけど

お客さんに迷惑がかかるけ
辞めとったれ

ただ、やりたいこともないけど

こんな仕事は嫌だ!

っていうのも
肌で感じとらんのんじゃけ

何事も経験よ

嫌な仕事を経験して初めて
あんな仕事は二度としたくない!

そう思えや

 

って

 

悩む暇があったら
まずは動く!

すると

悩む時間もなくなってくるけ!

ってな感じで

今日は高校サッカー部の初蹴りで

1514961972998

この後、全OBで飲み会がある

そこで大学生や
社会人1年生の子たちと

いろいろな話をする

これも色の違うコミュニティーなんよ

まずは行動よ!!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎