ネガティブ思考の方へ

【どうしようか】思考と【どうやろうか】思考の大きな違い

vol.3647


ブログ一本で、集客や売上アップを可能にする
ブログの書き方を全国で伝え
塾生は2200名を超える(2018.3現在)

その実績は 集客アップや売上アップにとどまらず

経営者としての基礎や考え方が180度変わり!!
ビジネスへの取り組み方がまるっきり変わり!!

人生が180度変わった!

と、百発百中で全員に言わしてしまう
究極のブログの書き方【NJE理論】を提唱する

ブログで人生を変えてしまう
アホ社長再生プロモーター 板坂裕治郎のブログです

先日の4月9日月曜日に

ブログセミナー58期生として
浜松でセミナーしたんじゃけど

その時にとんでもないことが起きたんよ

30177152_1521964684597539_842490310_o

セミナー開始は13時

わしが会場に着いたのが
12時過ぎ

この会場は
プロジェクターを使うのに
驚くほどの価格だったので

うちの事務所のプロジェクターを使おうと
送りにしたんよexclamation

 

で、その時に
当日使う資料も一緒に送ったのね

 

で、発送したのが
前の週の金曜日

月曜日までは
まだ時間もあるから

もし交通機関に何かあったとしても
3日もあれば大丈夫じゃと

プロジェクターと
全員のセミナー資料等々

段ボールに入れて

しかも時間指定までして
会場に送ったんよdouble exclamation

 

すると絵文字-気持ち (21)

当日会場に入ったら
何も届いとらんdouble exclamation

今回浜松でのセミナーじゃったけ
知り合いの人が会場を抑えてくれて

その人が気を利かせて
プロジェクターを持ち込んでくれていたので

なんとかプロジェクターだけはあるdouble exclamation

ただ、肝心な
受講者さんの資料は

1枚もないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

ここからが
運命を分ける選択よ

皆さんならどうします絵文字-ハテナ (2)

 

ちょっと読むのを止めて考えてみて

 

 

まぁ~

色々な対応策が出ると思うけど

例えばこんな感じかな・・・

 

配送業者に電話しまくって
どうやったら時間に間に合うように届くか
配送業者にワーワー言う
誰かこの近くに住んでいる
うちの塾生を探して
資料を持ってきてもらい
それをコピーする
過去の塾生に資料を写メしてもらい
それを送ってもらういコピーする
とにかく頭が真白になり
フリーズしてしまう

 

とにかく
セミナー開始時間まで
あと1時間弱しかない

そうこうしていると
早い人が12:20には会場に入ってきた絵文字-顔 (9)

この日に限って

わしの【かばん持ち】と自称して
わしのセミナーについて回っている人もいないdouble exclamation

この【かばん持ち制度】

わしが募集しているわけじゃないけど

わしの【かばん持ち】として

勝手に!!

13期生ものセミナーを
わしと一緒に回った彼女が絵文字-矢印3

15027597_1006878616106003_6774907682965473413_n

彼女のブログ

 

人生が驚くほど劇的に変わったので

彼女が色々な人におススメしたらしく

なぜだかわしの知らん間に
【かばん持ち2代目】というのができていたdouble exclamation

なんやその2代目とは絵文字-気持ち (21)

J-SOULブラザースか絵文字-気持ち (21)

 

それなのに
こんな窮地の時に

かばん持ちなんてどこにもおらん!!

マジで使えんかばん持ちじゃむかっ (怒り)むかっ (怒り)

 

さぁ~

こんな状況です

そんな時に
色々と頭の中を駆け巡るでしょうが

先ほどのたとえの例でいう

配送業者に電話しまくって
どうやったら時間に間に合うように届くか
配送業者にワーワー言う
誰かこの近くに住んでいる
うちの塾生を探して
資料を持ってきてもらい
それをコピーする
過去の塾生に資料を写メしてもらい
それを送ってもらういコピーする
とにかく頭が真白になり
フリーズしてしまう

これらは

全部!

過去をどう変えるか!

つまり

起こってしまった事実を
どう変えるか!

という考え方なんよね

この発想では
時間ばかりが経過して

結局何の対策にもならないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

こういう時は

今起こっている状態を
どうすればレバレッジがかかり

より語り継がれる
良いセミナーにできるかdouble exclamation

それを考える

 

分かりやすく言えば

起こった現状の
過去を変えようとするんじゃなく

起こった現状はそのままにして
なかったものとして未来を考える!

この考え方ね!

 

結局その日
佐川急便に問い合わせたら

ドライバーは持って出ているので
今日中には届くと思うのですが

まだドライバーと連絡がつかないので
何時にお届けできるかは未定です!

こっちは時間指定もしていたけど
こういう施設にお届けするのに
時間指定はできないんです!

っと、言われた

広島で送りに出すときに
時間してしたほうがいいですよ!

っとアドバイスされたので
時間指定までしていたのに

こんなことを言われたバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

本来のわしなら

オラオラ言って
ゴネまくるところじゃけど

ゴネている時間はない絵文字-気持ち (21)

 

資料なしでやるしかない!

資料はなくても
わしの頭の中にはある!

それを板書して
皆にも自分のノートに書いてもらう

これで行くことにexclamation

 

結局は資料というのは
わしが伝えるものの

補佐的なものでしかない!

ということは
わしがちゃんと伝えきることができれば

資料なんてなくてもいい話!

はらはくくった!

 

でも、席について
何もないのも

ちょっとおかしな話なんで

みんなには
状況説明だけしてスタートした絵文字-顔 (8)

あれでも、佐川急便が
早めに届けてくれるかもしれないので

オープニングトークをちょっと
いつもより長めにして

そのあと、参加者全員の
自己紹介タイムへと

これで大体
30~40分稼げる

あとは、何とかなる絵文字-気持ち (20)

資料がちゃんとある時は
ある程度資料にそったセミナーになるが

そんなものの一切ないとなると

わしがその場で思いついた話が
ドンドンと出てくる

ということは
普段話さないような
レアな話もするようになる!

それはそれで
受講者の人にとってはおいしい話double exclamation

どっからでも来い!

5時間、何もない状態で
しゃべりまくってやる!

 

って感じで

オープニングトーク&自己紹介が
ちょうど終わりそうな時に

会場の事務所から
荷物が届いたと連絡が来た!

結局は、セミナー自体には
何の支障もなくすべてが完了した絵文字-矢印3

20180409_142036

人生生きていると
何が起こるかわからんけど

そんなアクシデントが起きたときに

どうしようか

という

起きたことを
どうしようかという思考じゃなく

どうやろうか

という

起きてしまったことは忘れて
その状態でどううまくやろうか
という思考

この思考じゃないと

時間がいくらあっても足りんよ!

 

仮に、どうやろうか思考で
うまくいかなかったとしたら

それはそれで
未来永劫ずっと語り継がれる

伝説の話!

となるけぇね!

 

どうしようか絵文字-記号 (7)

じゃなく

どうやろうか絵文字-記号 (8)

たった2文字しか違わんけど
結果は大きく違ってくるよ!

 

ちなみに、昨日は
出版社の方と打ち合わせした

20180413_103557 (1)

とうとう大詰めまで来ました

予定では5月の発売の様です!

そこで、普段頭を下げてお願いなんか
絶対にしないわしから

土下座してまでのお願いがあるので
その時は聞いてやってね!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎