儲かっていない経営者の共通項

タバコの悪臭よりも、こっちの方が臭い!

vol.3646


昨日から出張で
東京に来ている

そこでいつものように
居酒屋に入って食事をしていると

木曜の夜だというのに
サラリーマンでごった返していた

さすが東京は
人が多いな~

って関心していると

よく見ると
わしの座っていた場所からは
店の半分くらいしか見えんかったけど

みんなタバコを吸っていない

えええっ!

ここ居酒屋よ!

確かに東京に来ると
タバコなんて据えるスペースが
ほとんどないから

タバコを吸っている人は
吸えるところを探すだけで一苦労あせあせ (飛び散る汗)

そんな感じ

そんなわしも
タバコをやめて数年が経過する

でも途中には
夜飲むときだけ吸ったりという時期はあったが

今年からは
完璧に夜も吸うのをやめた

やめた理由は

健康とかよりも
吐く息の匂いかな

タバコをやめて一番最初に気が付いたのは

タバコを吸っている人の
吐く息の臭さ!

f753acbb8ee813183f79c436ea1cd3b2_s

あれは尋常じゃない

 

昔、ヤマダ電機で家電を買っていた時

たくさん買うんだから
安くしてね!

ってお願いしてみると

ちょっと調べてきます!

といって席を外した

そして帰ってきた従業員

くっそタバコ臭かった!

わしはてっきり
上司とかに相談しに行ってくれたんじゃと思ってたら

タバコか!!

マジでしばこうかと思ったけ!

 

それだけ

吸っている本人は気が付いてなくても
相手からすると

悪臭!

これ以外の何物でもない

もうその匂いは

汚れのおっさん臭

以外の何物でもないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

だから、本気でやめようと思った

 

だからわしは
昨日の居酒屋でも吸ってなかったし
他のメンバーも吸ってなかった

だけど

居酒屋全体で吸ってないなんて

もう東京は
確実に2020年に向かって発信しとるねexclamation

そんな中
今日の新聞にこんな記事が出た絵文字-矢印3

92a166ccd1d3b271f42f5d7b964fdd39

大企業のお店に限ったことじゃけど

普通の煙の出る
紙巻きたばこが
飲食店でも一切吸えなくなる

という法案が出された

もうこうなると

タバコ吸っている人は
マジで吸うところがなくなり

こんなに肩身が狭い思いをするんなら
いっそのことやめてしまおう!

ってなるんじゃと思う

でも、この記事にも書いてある通り絵文字-矢印3

c022572a4dbdfc200a87e3785b775eac

個人店や
小さな会社が経営しているお店は
対象外となっている

 

そんな時に

うちの塾生さんも
この問題で大きく頭を悩ませてた

彼のお店は
創業40年以上の

いわゆる昔の喫茶店

内装とかは
今風に改装はしているが

来ているお客さんは
昔からのなじみ客ばかり

でも、そのお店の経営者も
40歳の2代目になり

彼自身もたばこは吸っていないdouble exclamation

だからこれを機に

全席禁煙のお店にしたいと思っている

っがしかし絵文字-気持ち (21)

自身のお店の常連客を見ると
タバコを吸っている人が多い

どうしたものか・・・

と、かれこれ
長い期間悩んでいる

今のお店は
喫煙スペースと禁煙スペースを
ちゃんと分ける分煙はしているものの

その間はドアで仕切られてもいないし
エアーカーテンとかもついていないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

ただただ、スペースで分けているだけ

これじゃ、タバコを吸わない人からすると

分煙には一切なっていない絵文字-気持ち (21)

ましてや食事をするところだから
禁煙者からすると
ちょっとの煙でも嫌みたい絵文字-顔 (7)

 

さぁ~どうする

 

①今の常連客を思って
喫煙は残していくのか

②これから先を見越して
禁煙のお店にしていくのか

③それとも今まで通り
中途半端な分煙で行くのか

 

はっきりいって
どれが正解なのかは

やってみないとわからないけど

どれも正解であって
どれも不正解

ということは
何かアクションをしてみない限り

答えは出ないという問題double exclamation

 

でも彼は、この案件だけで
もうどのくらい悩んでいるじゃろうか?

そして、いろいろな人に
相談をしている

でも結局何も動かないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

こうなっていくと

相談された人たちも
どうせ何もしないんだから

っと、相談すら乗ってくれなくなる

 

ここが経営者としての素質じゃね!

 

経営に絶対的な
法則はあるものの

それはすべて行動して
答えを出すものdouble exclamation

失敗を恐れるんだったら

雇う側じゃなく
雇われる側をやるべきよね

自分でジャッジが出来んのんじゃけ!

 

そんな彼には

dummy

4月1日をもって
思い切って全席禁煙にしろ

そしてもしのもし
それが反響悪かったら

ウソでした~~~

エイプリールフールでした~~

って言おう!

そうアドバイスしたんじゃけど

その4月1日になっても
何も動いてない・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

エイプリールフールは冗談にしても
何か動かなければ何も始まらない!

 

彼のお店は

禁煙にするかしないか

そんな問題よりも

経営者である彼の
判断能力のあるなしのほうが

大きな問題じゃし
悪臭漂がっとる!

広島帰ったら
どうするんか追い込んだらんといけんわdouble exclamation

 

経営者の判断て
100%正解することの方が少ない

でも

その失敗したものから
何を学ぶか

ココが重要なんよね!

 

ほんじゃまた

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎