儲かっていない経営者の共通項

コンサルタントとして一番やっちゃいけんこと!

vol.4277


わしらのような
中小零細弱小家業は

老後が心配じゃあせあせ (飛び散る汗)

って昨日のブログに書いたんよ

すると

大体同じくらいの年齢の方から

わかるわ~~~~

って共感された

そして

だからといって
今からコツコツ貯めるんじゃなく

100歳まで
セミナーが出来る

そんなおじいちゃん講師になれば
老後の心配もせんでええわ!

って書いたんじゃけど

65才過ぎて安泰なのはどの職種か?
昨日は 中学校からの同級生と 新年会をした もうこいつらとも 50年の付き合いになるんじゃわ~ 50年の付き合いって なかなかの年数じゃと思わん 中には 高校卒業して 久しぶりに会うメンバーもいたけど そんな何十年ぶりの …

そのためには
健康を手に入れるしかないdouble exclamation

100歳まで
現役としてセミナーが出来る

そんな強靱な
体を作らんといけんdouble exclamation

じゃけ、酒もやめる

って宣言したん

そして昨日の飲み会で

最初の乾杯を
ウーロン茶でしてみたけど

全然テンションが上がってこんかったけ

やっぱりビールからのハイボール

これがいいね

って、やっぱり
1杯しか我慢できんかった

そして昨日も

この飲み会と
もう1件がブッキングしてたので

また浴びるほど飲んだバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

で、今日は朝から

左手首の再検査とかで
MRIまでとられる羽目に・・・

わしゃ
何やっとるんじゃ・・・

とうてい
100歳まで現役続けるなんて

今の調子じゃ
絶対に無理

そんなことを感じた一日じゃったけど

昨日2軒目に一緒に飲んだ
コンサルタントをしている人から

最近、コンサルの仕事も
全然ワクワンせんくなったんよね

って

えらいネガティブなこと言うので
よく聞いてみると

 

アドバイスした通りやっても
思うような結果が出ないじゃないか!

ってクレームになることが
多いんよね・・・

 

って、さみしそうな顔して
話をしてくれた

その彼は多分

良かれと思って
アドバイスをしとるんじゃと思うんよね

でもね

これ

コンサルタントとして
一番やっちゃいけんことなんよね

コンサルは
あくまでも伴奏者

背中を押してなんぼよdouble exclamation

それなのに

こうやればいいですよ!

ってやってしまうと

うまくいかなかったときに
クレームになるのは目に見えとるよね

っていうか

彼はそもそもの
クライアントとの立ち位置に

大きな問題がある

コンサルのアドバイス通りやって
うまくいかなかったとクレームつける

そのクライアントは

自分の頭で考えることを
放棄しとるんよねexclamation

自分で考えずに
先生に言われたとおりやったら

いい結果が出る!

それって
完全に人任せじゃん

そんな関係性でやっとるけ
何やってもええがにいかんのんよ!

コンサルタントは

クライアントに考えさせてなんぼよ!

答えはクライアントの中にしかないけ

コンサルは
ヒントは与えても
答えを出しちゃダメよね

そのビジネスのことは

コンサルであるわしらよりも
クライアントが一番知っとるんじゃけdouble exclamation

考え方については
バンバン言うてもええけど

答えは出しちゃダメよdouble exclamation

 

実際にわしはどうかの~

って振り返ってみたけど

自分勝手な考え方には
ボロカスに言うわ

大体儲かってない社長さんは

いつも考え方が
主語が自分になっとるけ

自分が良くなることを
最優先で考えて発言するけ

そういうときは

マジで馬鹿じゃないん

って罵倒するね

でもそこから
答えにまで誘導して

最終的な答えは
クライアントさんの口で言わせる

こうしとるなexclamation

 

dummy

やるって言ったのは
わしじゃないけぇね

お前が自分で
やるって言ったんじゃけ

自分の言ったことには
責任持とうで!

 

って感じでね

 

だから
今回相談してきた彼は

良かれと思ったことが
仇となったんよねバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

コンサルタントは
答えだしたらダメよ

答えは
クライアントさんの口で言わさんとね!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎