全顧客身内化実践会

摂氏100万度って何の温度か知ってますか?

vol.3761


今日は8月6日

広島以外の人には
あまり関わりのない日じゃと思うけど

今日は

73年前に原爆が投下された日

600_phpCgmReH

そんな8月6日は

平和記念日と言って
各国からえらい人が来て

二度とこんな過ちを
侵していけないと誓う日double exclamation

0edb2ccd3f85b609ef98d80da853c45f

2年前の式典には
71年にして初めて
アメリカ大統領が参列したことで
有名になったけど絵文字-矢印3

65aa3295-800x403

そもそも・・・

なんで8月6日って
祭日にせんのんじゃろう

祭日にして
みんなで式典出たほうが
ええような気がするけど

海の日で休みになるよりも
もっと意味があるような気がするんじゃけど

って事務所で話してたら

宮崎出身のうちのスタッフが

そりゃ他の県の人は
何の日か知らんのんじゃないんですか?

僕も平和記念日っていつかと聞かれても
昔は答えられんかったですもん!

っと

確かにそうかもしれん

わしも県外で

8月6日何の日か知っとる?

って聞いたら

裕治郎さんの誕生日!

って威張って答えられたことがあるけぇね絵文字-顔 (9)

それくらい
他県の人には

関係性が薄いからなのかもしれん・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

そんな平和記念式典で
毎年広島市長さんがスピーチをするんじゃけど

今年のスピーチの中で
こんな事を言われていた

 

平和宣言

73年前、今日と同じ月曜日の朝。
広島には真夏の太陽が照りつけ
いつも通りの一日が始まろうとしていました。

皆さん、あなたや大切な家族が
そこにいたらと想像しながら聞いてください。

8時15分、目もくらむ一瞬の閃光。

摂氏100万度を超える
火の球からの強烈な放射線と熱線

そして猛烈な爆風。

立ち昇ったきのこ雲の下で
何の罪もない多くの命が奪われ
街は破壊し尽くされました。

「熱いよう!痛いよう!」
潰(つぶ)れた家の下から
母親に助けを求め叫ぶ子どもの声。

(省略)

 

こんな話をされた

 

そこで言われていた

摂氏100万度

ってどんな熱さや絵文字-ハテナ (2)

ってGoogle様に聞いてみたら

 

コロナ (Corona) とは
太陽の周りに見える自由電子の散乱光のこと。

太陽表面が6,000度程度であるのに対し
コロナは100万度以上と非常に高温である。

pct_solar03

 

太陽の表面温度(6,000度)より
相当高いんよ!

そんな熱が広島に放射されたんよ絵文字-気持ち (21)

想像もできんし

そんな太陽の
表面温度よりも高い熱量を

73年前の人間が
作っていたこともすごいけど絵文字-気持ち (22)

 

とにもかくにも

想像もつかんし

そんな熱量のものを
そもそも作ったらいけんと思うわdouble exclamation

確かに

そんな無駄なもの
作ったらいけんけど

たまには
熱くなることはいるんよね絵文字-気持ち (19)

 

事なかれ主義で

ムダに熱くなるくらいなら
黙って時間が過ぎるのを待つ!

これじゃ

何の問題解決にもならん絵文字-気持ち (21)

 

そんな8月6日
今日うちの会議室では

コロナよりも熱いトークが
繰り広げられとった!

今日は

すべてのお客様と
身内関係を作る

全顧客身内化実践会

この月に1度の会議の日じゃった絵文字-矢印3

20180806_142456

ここに、ある企業の
スタッフの方が参加していた

その方が、最近悩んでいるという

聞けば

発行しているニュースレターで
全然成果が見られないんです!

というものじゃった

その会社は
会社の方針で

うちの実践会に入り
毎月ニュースレターを発行されているんじゃけど

他の企業さんは

このニュースレターを
営業ツールとして
本気で作りこんでいる

でも、この方は
会社からの命令で作っているという

やらされ仕事になっていた

確かに他の企業さんは

社長さん自らが作って
会議にも社長さん自らが来ている

でもその会社は
スタッフの向上の意味も含め

スタッフさんにすべてをやらせている

だから本気度が違うのは
致し方ないけど

ただ、あまりにも
やらされ感が強かったので

全員からのダメ出しが半端なかった絵文字-気持ち (19)

みんな金もかかっている中で
本気でこのニュースレターを通じて

色々なものを届けようと
毎月本気で取り組んでいるのに

彼らには
その本気度が見えないから

全然自分の会社のことじゃないのに
みんな本気の熱いダメ出しをしてくれた絵文字-気持ち (15)

そして最後にわしが

dummy

結局、やるかやらんかよ!

さも優等生みたいなことを並び立てて
できな言い訳しても

そこに本気かどうかなんか
わしらには一発で見えるんよ

じゃけ、答えは2つに1つ

この先もやるのか
今すぐやめるのか!

一回くらい

サラリーマン根性捨てて
本気で取り組んでみんさいや

あんたの思う
本気で取り組んで

本気で作ってみんさいや

そうしたら
ニュースレター出した後の
お客さんの反応まで気になるけ

 

その方はサラリーマンと言っても
わしよりも全然年上double exclamation

そんな若造に言われたので
ちょっとムカついたんでしょうね

いつもと違う
顔の硬直感があったdouble exclamation

 

そうそう!その顔よ

わしに言われて
ヘナってへこたれるんじゃ

もう再起はないけど

まだまだ【クソッ】っていうのが
顔にでとったけdouble exclamationdouble exclamation

 

そんな119回目の
全顧客身内化実践会じゃったけど

会場内はコロナくらい熱かったわ!

こうやって
全社が1つのことに本気で取り組んどるけ

ここまで他社のことでも
熱くなれるんじゃと思うどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

我ながら
良い会を作ったの~~~

って自画自賛してしまうdouble exclamation

 

このムダな熱さは
何歳になっても持ち続けたいね!

さぁ~来月が楽しみじゃね!

どんな本気のニュースレターが上がってくるか

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎