優秀なスタッフを育てたい

ポンコツ選手をコツコツと育てる!これが最強!

vol.3813


昨日はアップグレード経営道場があり

その帰りに新幹線で帰っていたんじゃけど

20180926_195401

なんとなんとdouble exclamation

昨日は、カープの優勝が
伸びて伸びて

ここまで伸びたおかげで

ちょうど昨日という日に
ぶつかってしまったんですdouble exclamation

 

実をいうと

昨日は、わしの高校の集まりで
ズームズームスタジアムの
パーティールームを50名で貸し切っていた

その日はわしは
神戸でアップグレード経営道場やっているので

8時は過ぎるってことになっていた

大方の予想は
もう優勝も決まっているので

消化試合!
まぁ~ゆっくりとした飲み会でもしよう

そんな流れじゃったのに

何が何が絵文字-気持ち (21)

マジック1になってからが
全然勝ってくれないので

まさかの昨日に
優勝決定がぶち当たってしまった絵文字-顔 (9)

やっぱり、持っとるわ~~

なんて思ったんじゃけど

その感情を
あまり表に出してしまうのも
面白くないと思い

昨日はfacebookで絵文字-矢印3

4423abee65539393e676f2455ddc4f61

さも、仕事帰りで疲れとるのに
広島駅の人人人の大渋滞にあって・・・・

みたいな
被害者的な出し方をして

でもふたを開けたら

スタジアムでカープユニフォームを着て
はしゃいでる写真を上げて

結局行っとるんじゃないかdouble exclamationdouble exclamation

しかもパーティールームでdouble exclamationdouble exclamation

20180926213412.jpg

絵文字-矢印4これ実際にそこにいた
他のメンバーが送ってくれた写真

こんなオチにしようと思ったんじゃけど

広島駅着いたら
球場には入れなかった人たちが

あちらこちらで
ウジョウジョ湧いている絵文字-気持ち (22)

しかも試合終了した時刻と
同時に広島に着いたので

もうあちらこちらで
ビールかけが始まっていると

facebookやツイッターの
タイムラインに上がりまくってる絵文字-食事 (2)

広島駅からカープの本拠地
ズームズームスタジアムまでは

歩いて10分弱

この道のりを歩いて
スタジアムに行こうとすると

スタジアムから出てくる人と
逆方向で歩かないといけない

でも、スタジアムからは
ドンドンと人が湧いてくる

まぁ~それでも
仲間たちが50名も集まっているし

新幹線の中では

まだ来ないんですか??
もう試合が終わりますよ!!

っという連絡が入ってくるし

とりあえず
スタジアムがどんな状況になっているのか
全然つかめなかったので

メンバーに電話してみると

電話がつながらない絵文字-気持ち (21)

他の奴に電話してもつながらないバッド (下向き矢印)

LINEをしても既読にもならないバッド (下向き矢印)

 

やばい!

スタジアムのみんなが
一斉に電話やSNS投稿をしているんだろう

やばい!

わしのチケットは
中に入っている後輩が持っている

これじゃ入れない絵文字-顔 (9)

でもあちらこちらで
カープ優勝を祝う人たちが

ハイタッチをしている

でもわしは

その輪の中には入れない

出張帰りのキャリーバック持っているし
カープのユニフォームも来てないし

どっちかというと
青系の服を着ていたので

昨日の対戦相手の
ヤクルトファンのようにも見えるし絵文字-気持ち (23)

何と言っても
酒も飲んでないから

完璧しらふdouble exclamation

この温度差は
今から一挙にビールを飲んでも追いつけないdouble exclamation

しかも連絡がつかないバッド (下向き矢印)

 

でも、このブログの為なら

スタジアムではしゃいでいる写真が欲しい

心の中で葛藤したが

あまりの人の多さに
わしの心がおれた・・・

残念・・・

諦めた・・・

おかげで面白い写真は
1枚も取れんかったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

唯一取れたのは
新幹線の中から

ズームズームスタジアムを取っている
哀愁漂ったわしの写真だけ絵文字-矢印3

42709207_1851883168257610_4260134329545392128_o

とはいえ

カープセリーグ制覇
しかも3年連続優勝

おめでとうございます

c84a93bb7499b00d92ac2e1205140b60

でも、なんていうんだろう

このカープが
3年連続で優勝するチームか?

っていうのが
正直な気持ちじゃね

チームのメンバー構成見たって

スター選手っておる?

 

タナ菊丸っていう
三本柱がいるけど

どれも小っちゃくて
小粒感まんさいじゃん!

それに次々出てくる選手も

お前だれ?

っていう選手が多いし

a464da59a479fda4d1395294117e7ef2 4b88c850381c34b7ef6b46053a638356

フランスアってだれ絵文字-ハテナ (2)

って感じじゃけ

今日の中国新聞に
こんな記事が載っていた絵文字-矢印3

37efb164747f3af4c233409e74a0c278

まったくストライクも取れなかった
フランスア選手を

ここまで活躍できる選手に

育成した!

これがカープの強さなんじゃろうdouble exclamation

 

どっかの金持ち球団のように
いい選手を大金で買ってくるんじゃなく

ンコツ選手を
コツコツと育てる!

これができるけ

今年のカープのように
けがで主力がいなくなっても

次から次へと
見たこともないけど

いい選手が出てくるdouble exclamation

 

これって、わしら

中小零細弱小家業も見習わんといけんね

 

いい人材なんてどこにもいないのに

常に

「良い人おらんかね~~」

って口癖のように言っている絵文字-顔 (7)

それならまずは
今いる社員を育成して

今いる社員が
常に前向きで
明るい社内になっていると

まずもって
退職する人も出なくなるし

今いる人たちが

「うちの会社良いよ!」

っといって
新しい人を連れてくるかもしれん絵文字-気持ち (19)

 

なので、わしのような
中小零細弱小家業は

プロ野球界の
中小零細弱小家業の

カープを見習わんといけんね!

 

ポンコツを育てる!

 

ただ、言うのは簡単じゃけど

育てるのは難しいよね!

ただ、身近に
スタッフ育成で成功している

良い事例が

今週金曜日に
わしのラジオのゲスト出演してくれる

まぁ~このラジオ聞いてみてや

育てる!

というのが
どういうことかが分かるけ

内容はこれを読んで絵文字-矢印3

社員教育というのはこういうのを言うというお手本! |
今日も昨日の続きです 良くわかない人は 一昨日の記事からご覧ください ドンドン人が辞めていく。アナタなら5つのどれをする? | ここ最近立て続けに スタッフが辞めたんです って言う話を聞いた それも ある程度仕事も分かっ &

 

ということで
今日から当分の間は

この折込チラシを見てもわかるように
広島はカープ一色になるよ絵文字-矢印3

20180927_071922

 

そんなわしは

20180927_141526

今日は山形!

クッソ寒いけ~~~

 

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎