優秀なスタッフを育てたい

社員教育というのはこういうのを言うというお手本!

vol.3808


今日も昨日の続きです

良くわかない人は

一昨日の記事からご覧ください絵文字-矢印3

ドンドン人が辞めていく。アナタなら5つのどれをする? |
ここ最近立て続けに スタッフが辞めたんです って言う話を聞いた それも ある程度仕事も分かってきた 中堅クラスの人たちが・・・ まだ新人で 何の仕事もできないくらいのスタッフなら まだ変わりはいたとしても ある程度の仕事 &

 

色々とあった結果

⑤東京、ニューヨークを捨て広島店だけにし
もう一度ゼロからのスタートをする

という

東京とニューヨークの店を閉めて
広島の立て直しから始めたという

ちょっと普通の神経じゃ
出来ない選択をした

マッシュヘアーの木下社長さん

 

ただ、その立て直し方が
これまた驚きの立て直し方じゃった

それは・・・

 

ここ最近facebookに
木下社長の投稿で

こんなのがよく上がってくる絵文字-矢印3

41797200_10210970595855039_6181208454414204928_o

しかも時間は朝5時台

それが彼の色々な店舗前で
アップされるので

けんちゃん!
あれはいつも何してんの?

って聞いてみたら

あれは、早朝勉強会なんです!

っという答えが

へぇ~
広島立て直しで帰ってきてから
ずっとやっているの?

って聞くと

 

そうです
もうちょとで2年くらいになりますね

西区と中区の店舗で
隔週でやっているんです

 

それってどんな勉強会なん?

って聞いてみると

このマッシュヘアーの
経営計画書を使って

マッシュヘアーという会社が

絵文字-チェックこの先何を大事にし
絵文字-チェック何を成し遂げながら
絵文字-チェックどこに向かってかじを取っているのか

そこを明確にしながら

美容院で働いている子たちだから
皆が若いので

絵文字-チェック道徳的なことも
絵文字-チェック経営的なことも

繰り返し勉強しているという

それを毎回ジャスト1時間という時間で
朝の7時45分から8時45分まで行っているという

 

若い子からしたら
7時45分なって言う時間は

苦痛以外の何もでもないじゃろ絵文字-顔 (9)

 

そう思って聞いてみると

 

これは全然強制じゃないんです
来たい人だけが来て勉強をする

そういうスタンスなんです!

 

っと・・・

 

なるほど

朝起きれなくて
行きたくないと思った人は来ないでもいいexclamation

それなら、やらされ取る感は出んわな!

社員教育に関しては
うちの塾生さんの人たちからも

よく相談を受ける

内容はこうじゃ

夜色々なことをやると
残業代とかなんとか厳しいので

朝にやるようにしたんです

で、7時半から始めると決めたら

色々な準備があるから
僕は7時には店についているのに

あいつらギリギリの7時半に来るんですよ!

もぉ~僕が来ているのに
あいつら何も感じなんですかね!!

こんな相談は腐るほど受ける

でもその答えがここにある!

来たい人だけ来て勉強すればいい!

という強制力は何もなく
向上したい人だけがそこに集まるdouble exclamation

 

実際にこの木下さんも
最初やり始めたときは

2人だったそうです

 

でもそれをコツコツと続けると
今ではほとんどのスタッフが

自主的に参加している絵文字-気持ち (20)

そうです

 

これじゃね!

前出の相談者のように

僕がやっているのに
なんであいつらやらないんだ!

っていう強制力でやらせても
スタッフたちは

自分の意志でやっているんじゃなく

社長が言うから
仕方なくやっている

これじゃ

吸収しようとするスポンジの質が悪いから
何も吸収しないdouble exclamation

っていうか
やらされ仕事だから

それ自体が嫌になって
辞めていく絵文字-気持ち (19)

という事実がそこにはまっている

 

そんな木下さんの会社の早朝勉強会

興味しかなかったので
特別に参加させてもらった

すると

みんなが時間前にはビシッと揃って
7:45にはスタートして
8:45にはキチっと終わった絵文字-矢印3

received_552903925179753

この中には
まだ二十歳そこそこの新人もいたけど

最後の一人一人の感想発表の時の
発言する言葉が

新人の言葉じゃないdouble exclamation

驚くほど大人の意見を言うdouble exclamation

 

わしが参加させてもらったのは
西区のお店じゃったけど

同じことが中区でも行われている絵文字-矢印3

received_1968591533164105

この勉強会に参加して
分かったことが一つある

社員教育は
一日二日じゃできないという事

これは、勉強会というより

マッシュヘアーの

企業文化じゃ

この企業が
この文化を

いたってスタンダードに行っているから

その中にいるスタッフも
それがごく当たり前のように受け入れ

それが普通の企業文化になっている

これがマッシュヘアーの環境なんよ

だから、この環境、この文化に合わない人は
当然居づらくなり辞めていくことになるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

ただ、ここのスタッフは
辞めるという選択じゃなく

環境に染まる

だから誰一人辞めないし
自分の会社を誇りに思っているdouble exclamation

 

ただ、このレベルまで
持っていこうと思ったら

どっかの社員教育が上手な
コンサルタントさんを入れて

あれやこれややっても

それは一時の事であって
やらされているスタッフも

やらされ感満載になり

企業文化にはならない絵文字-気持ち (21)

 

わしらが毎日毎日
コツコツとブログを書き続けることによって

絵文字-チェック時間管理の仕方が変わったり
絵文字-チェック考え方が変わったりするのは

それが自分の中での文化が出来上がっているからdouble exclamation

それは企業でも
同じことが言えるんよね!

いや~~
御見それしました

そんなとっておきな素材を
わしが見逃すわけないでしょ絵文字-顔 (8)

 

はい!

今回は、このマッシュヘアーの木下社長じゃなく

そこで働いている
スタッフさんをラジオのゲストにお呼びして

スタッフ目線で見る
マッシュヘアーの環境や企業文化について

色々と語ってもらいましたdouble exclamation

 

これは美容院だけじゃなく
全員に聞いてもらいたい内容よ

9月28日金曜日 16:30~17:00

10月5日金曜日 16:30~17:00

二週連続で
ありのままをしゃべってもらう予定です!

これは聞き逃さないほうがいいから
今すぐスマホのアラームセットして

ラジオはスマホでも聞けますので
聞き方はこちらです

裕治郎のダメダメ経営者改造計画ラジオの聴き方 |
この番組は 毎回、中小零細弱小家業の社長さんをお呼びして 過去のダメダメ経営者だった時の話から どうやって復活したのか その華麗なる転身を 包み隠さず聴き出していく番組です 基本的に台本は作っていないので ホンマに、居酒 &

 

ぜひ聞いてみてね!

あと、NJE理論ブログセミナー
おかげさまで満席会場が出てきたので
お知らせいしますね

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎