おたくの社員さんの給料低すぎませんか??

キャッシュフロー経営

vol.3878

ゴーン問題

どうやって決着がつくんじゃろうか絵文字-ハテナ (2)

今は東京拘置所に勾留され

差し入れの本や雑誌など読んで
寒くて体調がすぐれない・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

って言っているらしい

まぁ~

わしらじゃ想像もつかん
すごい力が動いているのも確かじゃろう

なんとなく
熱も冷めた頃に

うやむやとされ

気がついた時は
終わってた絵文字-気持ち (22)

そうだけはならないようにして欲しいけど・・・

 

でもこの問題

そもそも
日本と海外との
認識の違いも大きく有るようじゃ

これ今日の新聞に出ていたけど絵文字-矢印3

6fbcc44812fd3135988d8b7725c0b1c8

日本は社長の給料が
海外に比べて低水準だと

その理由は

日本という国が
「総中流」時代のなごりで格差への抵抗感が強く
高額な報酬を避ける経営者が多いためだ。

こう書いてあったdouble exclamation

会社の業績が上がって
社長が給料高く取ったら

社員たちからは

なんで社長だけが
高給持って帰るんや絵文字-気持ち (21)

って非難ごうごう出そうじゃし

金持ってるって思われたら
世間からも非難を受けそう絵文字-顔 (9)

 

そんな日本独特の考え方から
海外と比べたら低水準だという

アメリカと比べたら
1/10じゃけぇね

 

驚きの数字じゃけど

でも、社員の給料って
みんなどうやって決めとるんじゃろうか絵文字-ハテナ

これまた

横並び思考かな

他の会社もこれくらいじゃし
40歳ならこれくらいじゃろ

みたいな決め方じゃない絵文字-ハテナ

 

でもそれが
本当にその会社に見合っているのか

とりあえずわしは

労働分配率という指標を
常に参考にしているdouble exclamation

労働分配率とは

売上から仕入れなどの変動費を引いた
粗利益に対して

人件費がどれくらいかかっているかを言う数字

労働分配率=人件費÷粗利益×100

これで粗利益に対して
何%の人件費を払っているかがわかる

 

ちなみに

わしが昔やっていた洋服屋は

仕入原価が60%だったので
粗利益は40%

それに対して
人件費がどれくらいあるか?

年商が5000万だとしたら
粗利益は2000万

人件費を1000万年間で払っていたら

労働分配率は50%ということになる

でもこれが
高いのか安いのかが分からんけ

そういう時は
その業界の平均と比べてみたらいいよ絵文字-矢印3

8778f491179956a3eaa7ad3b8e5d6f2a

こんなそれぞれの業界の
平均値が載っているサイトがあったので見てみたら

いろいろな業界の数字が載ってたよ絵文字-矢印3

参考になる業種別平均値!売上高人件費率と労働分配率
目次 1. 売上高人件費率と労働分配率とは2. 建設業:売上高人件費率:労働分配率3. 製造業:売上高人件費率:労働分配率4. 卸売業:売上

 

経営者なら一度や二度は
給料のことで悩んだことはあると思う

こちらは払うほうだから
なんとか切り詰めたいとは思っているけど

社員さんは多いほうが良いに決まっているdouble exclamation

ただ社員さんも
無謀は要求をしているわけじゃなく

友人知人と言った
周りの人たちと話していると

今の自分の給料が
仕事量に見合っているのかどうなのか・・・

そこが不満になり

その辺の不満が溜まっていくと

最終的には
辞めていく・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

という結果にもつながる

 

今回のリボーンに出る美容師さんも

どん底に落ちていくきっかけは
そんな給料に対しての問題だった

今回のリボーンでの発表内容を決めるために
その頃の話を掘り上げていくと

もう頭を抱えるしかなかったようじゃ・・・絵文字-矢印3

73a6ab6a7f7a7bcf8da32b6e42aecf60

もう一週間も切ったこのタイミングで

出場者のみんな
まだまだ産みの苦しみを味わっています

そんなリボーンアワード

19191268be890770c414716391bd26dc

楽しみにしておいてくださいね!

 

今日のおさらい

会社のお金の流れは

数字だけで捉えるんじゃなく

今回の労働分配率のように

粗利益に対して
どれくらい払っとるんじゃろうか???

みたいな

流れで理解せんとだめじゃね!

これがキャッシュフロー経営ね

 

ほんじゃまた

タイトルとURLをコピーしました