日々の中での大切な気付き

大炎上する前に火消しをする重要性

vol.4110


昨日は
広島でブログを書いているメンバーで作る

WASHIの会があった

わしは昨日は
通夜もあったりして

送れて懇親会から
参加したんじゃけど

その時に出た話

それは単刀直入に言うと

わしに不信感を持っているという話

どんな内容か聞いてみたら

2年前
わしに相談に乗って欲しい
そんな話をしたら

今はリボーンの準備が忙しいので
そのあとでもいいか?

と返答をしたらしい

しかし

リボーンが終わっても
わしから何の連絡もないバッド (下向き矢印)

まぁ~裕治郎さんも
全国飛び回っているので
忙しんだろう・・・

そう思い
何も直接言う事もなかった

でもそれは

日にちが経つにつれ
不信感となり

そして最終的には

裕治郎さんは
関心がある子にしか
目を向けたないバッド (下向き矢印)

自分のような人間には
関心すら持ってくれていない絵文字-気持ち (21)

という不信感になって

わしのいない席で
愚痴となって出ていた

それを見かねた
他のメンバーが

その人とわしがいるところで

この人が
こういう不満を持っているので
聞いてあげてください

っと、切り出してきた

要はこの問題は

わしが小さな約束を
守らなかったから
起こってしまった事

わしは

このブログでも
何度も書いているし

うちのスタッフにも
口うるさく言っている

大きな約束は破っても
小さな約束ほど
絶対に守れ!

そう言っている

 

その真意は

大きな約束は
仮に破ったとしたら

それは大問題になる

だけど

小さな約束は
破ったとしても

クレームとしてあがってこず

破られた方の
心の中にだけ残り

最終的には

この人は適当な人だexclamation

というレッテルが

知らないうちに
貼られてしまうようになるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そうやって
信用を無くしていくバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

だから
小さな約束ほど

絶対に守れ!

そう言っているんだけど

言っている張本人が
守れていなかった・・・・絵文字-気持ち (12)

 

わしは
この小さな約束を破らないために

どんなに飲んでいるときでも
約束したことは
細かくメモに取るようにしている

だから以前は
常に小さな手帳を
ポケットに入れていた

そして今では
すべてをメモるように

スマホに書き留めている

ただその時は

その「メモる」という作業を
怠ったんだろうバッド (下向き矢印)

その後その人とは
色々なところで会うし

うちの塾にも入っているので
会う機会も多い

でも、会うたびに
わしからは何も言って来ない

そりゃ不信感になるわな・・・

本当に申し訳なかった絵文字‐土下座

 

でも、それなら
わしが忘れているんじゃないかと思い

私の相談を忘れてませんか~~~

なんて声掛けしてもらったら
良かったんじゃないんか?

って聞いてみたら

 

言いにくいらしい

 

それは他のメンバーにも言われた

最近の裕治郎さんは
とにかく忙しそうなので

あまり昔のように
色々と話ができないんです・・・

っと

ちょっとfacebookの露出
考えんといけんわ・・・

何も考えずに

今日はここにいます
明日はここにいます

って、わしの行動が
手に取るように載せていると

こういう風に
思われてしまうんだ・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

まぁ~確かに

何かを相談したくても
とにかく忙しくされていたら

あ~またどうせ
広島にいないんだろうから

あの人に相談するのは
やめておこうかな・・・

なんて
勝手に判断してしまう事

わしが逆の立場でも
あるかもしれんわ

まじで気を付けようdouble exclamation

 

ただわしは

関心がある人とない人で
対応を変えることは一切ないよ

ただ一つあるとするならば

わしが送ったアドバイスを
ちゃんと理解して

出来る出来ない別として
行動に移した人と
そうでない人では

その次に送る
アドバイスに違いが出てくるのは

これは間違いなくあるdouble exclamation

 

ただ、今回の一件は

待てど暮らせど
わしからは何も言って来ない

そうこうしている間に
わしへの不信感がたまって

最終的にはわしのいないところで
わしへの愚痴が悪口になり

それが憎悪になって行く

コミュニケーション不足が招いた結果かねバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

これって

今テレビをざわつかせている
吉本興業でも同じかもね

加藤浩次がスッキリで
キレまくっていたけど

maxresdefault

確かに彼の言っていることは
間違いはどこにもない

ただ、生放送で
あれだけぶちまけることができるんなら

なんで今までに
その想いを
経営陣にぶちまけていないのか絵文字-ハテナ

燃え盛る炎も
そこまで燃え盛ってしまったら

消すのに一苦労するけど

まだ小さな火種の時に
消火活動すれば

いとも簡単に消すことができるdouble exclamation

だからわしは思うんよね

お互い人間なんで
意思の疎通ができていなくて

すれ違う事なんて
いっぱいある絵文字-気持ち (21)

でもそれを
いつまでも口にせず
ずっと抱え込んでいたら

そっりゃ
最終的には

大炎上になって
取り返しのつかないことに

なってしまうよね

 

じゃけわしは

自分の中でおかしいな・・・

そう思うことがあったら

必ずその相手に
直接話をするdouble exclamation

その本人がいない
陰で言ったって

百害あって一利なし

陰で言ってしまうと
その言った本人の
評価を下げることになるからね

だからわしは

おかしいと思ったら直ぐに
直接本人に連絡を取り

本当のところを教えてもらう

そう言うときって大体が

誤解

であることが多いから

その誤解を
自分の中の自分だけの世界観で

勝手に判断したら

せっかくつながった縁が
無駄になるじゃんバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

つながった縁は
誰かが繋いでくれたかもしれないけど

つながった縁を
紡いでいくのは

自分しかおらんけぇね

なので
皆さんにお願いします

わしも人間

しかも欠陥だらけのダメ人間

でも、それを正そうとするから
日々色々な努力をしているんだけど

元がポンコツなんじゃけ

もしまたわしが
小さな約束を忘れているようだったら

直接言ってください

メッセンジャーとかで来る
メッセージも

漏れがないように
色々な努力をしていますが

なんせ届く量が多いので
埋もれてしまっていることもあるので

リマインダー(思い出させてくれること)

お願いしますね

 

ということで
今このブログを

瀬戸大橋を走る
マリンライナーの中で書いているけど

写真のアップは控えとこ・・・

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎