社長自身が成長したい

時間と頭脳を買うという選択!

vol.4280


正月明けの
この三連休って

なんかありがたいね!

正月にやろうと思って
出来なかったこととかを

この連休で片付けることが出来るdouble exclamation

まぁ~今のわしは
片付けないといけ案件が

山のようになっている

それは

2018年は
全国ツアーを加速させ

いけるところまで行ってみようと
走り続けた年

わしのセミナーは
ブログセミナーとしては
初回セミナー1回じゃけど

初回セミナーの後に
3ヶ月ごとセミナーがあるので

1カ所でブログセミナーをやったら
少なくとも3ヶ月ごとに同じ場所で
4~5回セミナーが開催される

じゃけ、
2018年は10カ所で
新しいセミナーをやったから

少なくとも40~50回のセミナーを
3ヶ月ごとにやったことになる

2018年は
そこに出版記念パーティーもあったので

まじで半分以上
広島にいない

そんな状況じゃった

そして昨年の2019年は

前年の残りもあり
回数は減ったけど

8会場で新しいセミナーを開催した

こうやって
2,3年出張をしまくって感じたのは

広島にいて
自分の会社のことを
ちゃんと管理すると言うことが

全くおろそかになったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

財務のこともそうじゃし

戦略的にも
ずっと出張にでていると

ゆっくり考える暇もないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

これじゃ

塾生さんとかに
色々と口うるさく言っているのに

わし自身が
ダダ漏れになっているじゃないか

去年の夏くらいから

2020年はセミナー開始から
ちょうど10年経過することもあり

色々なものを変化させようと
あれこれ考えていたんだけど

これも腰を据えて
ゆっくりと考える時間がとれず

後回しになっていた

コレじゃいかんと思い

広島に帰ったときは
休みの日も返上して

それに取り組んだけど

なかなか思うようにはかどっていかないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そりゃそうよね

常に広島におらず
バタバタしていて

ちゃんと準備もしてない中で
休みを返上して仕事したって

勘が戻るまでにも
時間がかかってしまい

結局そんなに進んでいないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そんな状況が続いた

マジでコレじゃ
まずいことになる・・・

どうやって時間を作ろうか

そればかりを考えていた

でも今のこの状況下では
時間が作れても

たかだか知れている

わしが3人くらいおって
常にその3人で打ち合わせが出来ないか・・・

そんなことを
本気で考えていた

広島にいるときには
スタッフともよく打ち合わせをするんじゃけど

それは現在をどう乗り越えるか

という今を見る打ち合わせが多くなり

未来を見る打ち合わせは出来ない

今のうちの会社は
セミナー開始から10年が経過し

未来を見据えた
新しいビジネスモデルを作る

これが必要double exclamation

それをするためには
わしと同じような頭脳が
あと2つは欲しい

そこで悩んで出した結果

わしのやっていることも重々理解して

わしの理念も理解して

実際にわしのセミナーに参加して
人生を変えてくれた人なら

わしのやりたいことも
理解してくれるし

逆に塾生の気持ちも分かる

そんな人を
会社の社外重役として迎え

ビジネスモデル面と
財務面とをサポーとしてもらおう

と言う結論を出し

去年の終わりから
新しいサポートメンバーに
加わってもらい

わしが県外でセミナー活動している間に

もう1人のわしとなって
ビジネスモデルを考えてもらう!

そうすることによって
同じ時間に2つのことが同時進行するという

一石二鳥が出来るようになったdouble exclamation

そして今年に入り
財務面での頭脳も取り入れるので

わしが県外でセミナーしている間に

ビジネスモデルができ
キャッシュフローの見える化も
バッチリ出来るようになり

一石三鳥が出来るようになったdouble exclamation

ただ、コレには
お金がかかる

要はコンサルタントのわしが
コンサルタントの力を借りるということ

今までも
社外にコンサルタントとして
わしの相談に乗ってもらう人はいたけど

今回は
もっとガッツリと社内に入ってもらい

わしが出来ない部分を
やってもらうようにしたdouble exclamation

一石三鳥の時間と

それぞれその分野の
専門知識の頭脳を買うことにした

 

結構な高額の買い物ですが

ここまで社内に入ってもらうのは
初めてのことなので

どう作用していくか

今年1年間は
そこも楽しみの1つですね

そんな中
明日から東京出張です

年明け1発目のセミナーですが

3本連続の
3泊4日の東京です

そのうちに
スポットコンサルも2件入っているので

なかなか働きまくる
そんな東京になりそうですが

その間にも
わし以外の2つの頭脳が動いて

帰ったときには
新しいモノを見せてくれるに違いない

今回のこの社外重役会議には
うちのスタッフもドップリと浸かってもらったので

わし入れた3名のスタッフと
社外重役2名で

新しいタイアンドギーを舵取りしますので

乞うご期待!

 

そして今日は成人式

Facebookを見ていると

うちの塾生さんや
わしの知り合いの人たちの

お子さんたちが
成人式を迎えたようで

皆さん晴れ姿をアップされていた

本当に子育てご苦労さんでした!

昨日のブログで

最近じゃ成人式の着付けやヘアメイクなんて美容院でやらない!
明日って成人式なんですね 全く知らんかった 当然わしの成人式なんて 32年前に終わっているし 娘達の成人式も かなり前に終わってしまっているので 全く実感もなかったんじゃけど 今日Facebook見てたら うちの塾生さん …

広島の成人式は
おとなしいんじゃろうね

なんて書いたけど

今日仕事に来る途中に

こんな元気な成人性を発見

反対側には

成人

って、手書きで書いてあった

こういう子たちがおらんと
日本が面白くならんよね!

ということで

成人式という祝日も
わし1人事務所にて

明日からの出張中の間に
社外重役の人たちに渡す
宿題を作っています

結局、時間に追われとるんじゃけど・・・

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎