社長自身が成長したい

創業して3年で利益が出てない人は経営のセンスがない

vol.5560


わしのブログセミナーの生徒さんの中にも

起業して3年とか4年経っても
利益も上がってない人がいるけど

そういう人には
サラリーマンに戻ってもらった人もいる

そんな人からは
後日感謝された

今日はそんなお話しです

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2023年7月11日(火)号
行ってみよう!

 

今回の青森札幌の
ブログスタートから
9ヶ月目の勉強会では

このNJE理論ブログも
あと3ヶ月で

365日毎日更新を達成するdouble exclamation

そんな時期になるので

経営の流れについて
勉強をしてもらった

わしは基本的に
全国を駆け回って
何をやっているかというと

わしが目指しているのはこれね

そして最終的には

こういう異端児を
地方から輩出して

地方から日本を元気にしたいexclamation

そう思っているから

決して、ブログの書き方が
上手くなって欲しい訳じゃない

最終的には
こういう異端児になってもらう為に

ツールとして
ブログを使っているんです

だからこの先時代が進み

ブログよりも
ダレまくったポンコツ社長を
強制できる良いツールが生まれたら

わしはブログじゃなくてもいいんですexclamation

最終的に目指しているモノが

こういう異端児が
地方から声を上げて

めちゃくちゃ社会貢献する
元ポンコツアホ社長を

たくさん輩出していきたい!

そう思っているから

ブログの勉強じゃなく
経営の勉強もいっぱいしてもらいますdouble exclamation

そして今回のお話しは
こんな話でした

 

企業の売上っていうのは
ずっとなにもなく
右肩上がりで上がっていくグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

ということは無い

 

下記の図のように
ある一定の時期から
急激に右肩上がりとなり

それがずっと続くと思いきや

天井に当たって
今までの上がり幅と同じくらいで
下がっていくバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

こんな感じで

この絵で言うと
青い線が売上の線

そしてその下を走っている赤い線
これが経費の線

そしてその差が
利益ということになる

だから

売上が右肩上がりで上がっていくときは
経費もそれにつられて上がっていく

ただ

このように
上がっていく時はええんじゃけど

天井に当たって
売上が急降下する時に

経費も同じように
急降下してくれればええんじゃけど

そうはいかんのんよね

 

売上はドンドンと下がっていくけど
経費の赤い線は

ある一定の所で横ばいになっていく

そうやって
青い売上の線が

赤い経費の銭に
置き去りにされていくから

わしはこのグラフを
置き去り曲線と呼んでいる

 

そしてこのグラフの
縦軸は売上を表していて

横軸は時間を表している

すると

最初のグリーンのエリアは

創業から3年とか4年の所

ここはまだ社長も現場に入って
がむしゃらな時期だから

順調に利益が出る時期なんです

ただ!

世の中には
創業から3年くらいしても

全く利益の出てない会社もあります

これは、わしから言わせたら

ビジネスモデルが悪いとか
商品やサービスが悪いんじゃなく

ただただ

やっている社長のセンスがない!

このどうやっても
利益が出る創業3年目で

利益が出んというのは
やっている人のセンスがないdouble exclamation

これ以外にない

 

だからそういう方は

会社経営を諦めて
サラリーマンに戻ることをオススメする

わしは過去に
うちの生徒さんで

創業から3年くらいで
苦しんでいる人がいたので

その人に
サラリーマンに戻ることを勧めて

Uターンサラリーマンを
させた人がいるけど

その人と
何年か後に

広島の繁華街で会った時に

裕治郎さん

本当にありがとうございました!

あのまま会社をやっていたら
今の自分はここにいないと思います

ありがとうございました

そう言って
大感謝されたことがあった

 

そしてなんとかその
がむしゃらな3年4年を過ごしたら

今度は一挙にスターダムを駆け上がる
拡大の時期に入ってくるグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

ここでは
3年4年で頑張ってまいた種に

実がつき始める頃

年数にして
7年とか8年でしょうか

ここで事業が拡大する時期なんですが

見ても分かるように

その拡大時期の
数年後には
天井が来る時期が待っている

このあたりから
ビジネスが複雑化していくんですよ

ここからが
ビジネスが上手く行く人と
借金まみれになる人に

大きく分かれる所です

 

そしてこの続きも
書いていこうと思ったんですが

今日は朝から
コンサルが入っているので

この続きはまた明日

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

画面右下にある
このマークに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎