優秀なスタッフを育てたい

社長が普段何をやっているのか社員さんが知っていますか?

vol.4322


今日は祭日!

祭日の誰もいない事務所
いつ来ても最高~~~

世の中の空気が
お休みモードじゃけ

この事務所に流れている空気も
ゆっくり流れている

今日も朝から事務所に来て

普段出来ていない
残務整理をしているんじゃけど

その前にいつものように
新聞やお気に入りサイトで情報チェック

するとニュースピックスに
おもしろい記事が上がっていた

【発表BEST30社】
社員の満足度が高い人気企業、7つの共通点

 

まぁ~ココに出ていた
BEST30社って

わしら
中小零細弱小家業には
全く交わる事のない

大企業ばかりじゃったけど

おもしろいのは

その会社で働く社員さんの満足度を
どうやって上げていくかというところに

この3条件が書かれていた

その中でも
一番興味深いのは

1番の

経営開放性

経営者が社員に
どれだけ情報を開示しているか

ココだと書かれているdouble exclamation

で、この内容の解説者として

現スカイマーク社長の
佐山さんという方が解説されている

佐山さん曰く

会社は社長で決まる!!

耳の痛い話じゃね

そしてその佐山さんが
こう語られていた

 

手前味噌ですが、私も

2015年の9月に
スカイマークの会長に就任して以来

毎週「さやま便り」を書き続けています

先週の私の行動を
写真付きで社員に伝えるもので

いつも何を考え
何をやっているかを
全社員にオープンにしています

<中略>

ちなみに私は
社員の皆さんに向けて

「さやま便り」で自分のメールアドレスと
携帯電話の番号を公開しています

すると月に4〜5回は
社員から直接、メールや電話で
いろんなご意見、ご相談が来ます

こうした意見のほとんどは
非常に参考になるご意見、ご要望です

だから、すぐに対応するようにしています

一方、社長が何を考え
いつも何をしているか見えないのでは

社員は疑心暗鬼になり
仕事に本気にはなれません

社長自ら自分の毎日の動きや
考えを伝え

自分をみなさんに
開放するのが重要なポイントです

 

こう書かれていた

 

自分が社長になってしまうと

会社の経費使って
仲間と旅行に行ったりしようもんなら

いかに社員にバレないように行こうか

そこしか考えてないじゃんdouble exclamation

でも自分が社員の時には

うちの社長
どうせまたどっかに遊びに行っとるんよ

わしらの稼いだ金でむかっ (怒り)むかっ (怒り)

なんて言っていたのに

自分が社長になると
同じことしとるんじゃけ

本末転倒よね

 

でもこれだけ多く
うちの生徒さんもおると

今ここにいるのは
ブログに書けないんです・・・

なんて言うので
なぜか聞いてみると

このブログ
社員もみているので

遊んでいるのがバレると
まずいんですよ

こんなこと言う人がたまにいるけど

もうその時点でアウトじゃね

 

そもそも県外まで来て
ただの飲み会かもしれんけど

社長になったら
そのただの飲み会からでも

何かを吸収する力がないと
社長する資格はないんよdouble exclamation

それなのに
ただの飲み会のために
県外まで来ているのがバレるとまずい・・・

って言う
その意味が分からんバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

社員にそんな風に思われているのは
昨日今日始まった事じゃないって事なんよdouble exclamation

じゃけ、わしのブログセミナーでは

包み隠さずに全部出せ!

そう教えている

これは書けるけどこれは書けない

って言う事自体が
表と裏があるって事じゃん

そんな表裏ある奴と
誰が心開いて付き合おうか!!

遊びも仕事も
全部さらけ出してなんぼよ!

じゃけわしなんて

もう12年も毎日ブログを書いているから

5年前のあの日
何をやっていたかは

ブログをさかのぼれば
すべてがそこには書いてあるexclamation

じゃけ、今日なんて祭日じゃけ
みんな家族と一緒におると思うんじゃけど

それをもちゃんと出してしまう!

社長の人間性とか
社長の日々の行動とか

社員に個別に話すんじゃなく

こうやってブログに書いておけば
読みたい社員はちゃんと読んでくれる!

ちゃんとブログを
包み隠さず書いて

社内の結束力を上げている人なんて

うちの生徒さんには
めちゃくちゃいますからねdouble exclamation

 

じゃけ、わしが教える

今年から新しくなった
NJE理論ブログEvolution

これは売上げアップだけのツールじゃなく
社内の統制もとっていくツールなんです!

そんな効率の良いこのセミナー

募集が始まっていますよ

もう半分以上
埋まっているところもあるので

今すぐチェックしてくださいね

 

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎