優秀なスタッフを育てたい

社内会議に必要な事は、以外なコレだった!

vol.5832


どこの会社も
社内会議をすると思うけど

全員が前のめりになって
ドンドンと意見が出て

なんて事はないはず

それはなぜなのか?
その理由を書いてみた

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2024年4月9日(火)号
行ってみよう!

 

昨日書きたかった
富士市にあるマクスという工務店さんに

社内コンサルで伺った
その話しを

今日こそは書こうと思いますexclamation

そもそもの発端は
わしが静岡の365日達成会に行くので

そのついでに
うちの会社を見てもらえないか?

という依頼を
鈴木社長(すーさん)からいただいた

このすーさんは
勉強熱心な人で

当然365日毎日ブログも達成され
異端児エリート養成大学校も

2年生3年生と進級され
会社の仕組みとしては
まずまずのモノが出来上がったexclamation

あとはそれを
ドンドンと実行に移して
結果を出すだけdouble exclamation

そんな状況なのに
何が問題あるのかな~

そう思っていたんだけど

せっかく静岡にいるんだから
うちのサウナ付き住宅の
モデルハウスに泊まって
サウナ入りまくって下さいよ~

という
ワクワクする提案をしてくれたので

二つ返事でOKさせてもらったexclamation

 

そのモデルハウスは
サウナ付き住宅の提案をする

普通のドライサウナもあり
スチームサウナもあるという

サウナ三昧の住宅

普通に住宅なので
普通に住める状態で

寝室もある

そしてサウナ室が
本格的で

そして水風呂も完備

そして外気浴までバッチリ

これを
夜3セット、朝3セット
行かせてもらいました

詳しくはコチラ

プラスサウナ  |株式会社マクス工務店

 

そんな感じで
ととのったわしは

いざ、マクス本社へと

今回は、色々と勉強していることを
社員の人とも共有しているけど

なかなかうまく
浸透していない気がするので

一度見て欲しい

ということだったので

今回の1番の着地点は

 

社員の人達が
更なる上の目標に向かって
自分事としてとらえ
経営に参画して行く

 

という所に決めた

 

そして全社員の方とご対面

すーさんが最初に
わしを紹介してくれたんじゃけど

見て、この
どんよりとした感じを

すーさんがしゃべっているの見て
わし分かったんよdouble exclamation

なんで、すーさんとスタッフとの間に
なにか溝がある気がするっていうのが

それは

すーさんが固すぎるんよ!

 

勉強の時間だから
ちゃんとしなくちゃいけない!

その気持ちが強いんだろう

そこに笑いが全くないdouble exclamation

これが全員の
リラックスさをなくしているんだろう

 

そんな感じで始まった
社内研修は

すーさんから
何も聞かされてない社員の人達は

なんじゃコイツdouble exclamation

って言うのが
みんなの顔に書いてあった

この感覚
ちょっと忘れとったわ

ここ何年も
企業コンサルをやっていなかったので
この感覚を忘れてた

わしの話を聴きながら
絶対に笑ったりしないぞ

それくらいかたくなに
表情を緩めず腕組みをして聞いている

うわぁ~~
久々にゾクゾクしてきた

こういう
完全アウェー状態から
最後は前のめりにさせる

ここに爽快感を感じるので
このゾクゾク感がたまらない

 

そして1時間が過ぎたあたりから

この会社をよくする前に
みんなの1回切りの人生の中で

絶対にやっておきたいこと
絶対に手に入れたいモノ

そういうのを
目に見えるように紙に書き出そう!

そんなワークを始めた

するとみんな
自分の人生のことなんで

ドンドンと紙に書き出している

このあたりから
徐々に笑いも出るようになって

わしも、それぞれの
キャラクターが見えるようになったので

誰をいじるのが良いのか
誰を褒めると良いのか

その辺りもつかめてきたので

あとは、スタッフの
明るい未来への展望と

それを叶えるためには
会社が良くならないと
給料なんて上がらないので

個人の願望と会社の発展を一致させたdouble exclamation

 

すると最終的には

2年後には
今の売上を2倍にしよう!

 

という目標がったった

ただ、2倍にするというのは
口で言うのは簡単なこと

でもそれを
わしが科学的に分析して

理にかなった手法で
2倍になる事をみんなに見せたら

全員が

 

なんか2倍に出来る気がしてきました

なんかワクワクしてきました!

 

って、嬉しい感想を言ってくれたexclamation

 

その声を聞いて

じゃ、2倍の売上を
出来そうな気がしただけではダメなので

ひとりひとり
2倍にするために
何をしていかないといけないかexclamation

宣言をしてもらった

 

これは、なんで
宣言までさせるかというと

社員の人達って
忙しくなったら忙しくなったで

不平不満を言うもんなんです

だから最初から
不平不満を言いにくくするために
宣言をさせるんですexclamation

そうやって
みんなで宣言をして

2年後、晴れて売上に倍になって
みんなの給料もアップしていこう!

エイエイオ~~!

って一致団結して終了した

最後は、自分たちの叶えたい夢と
会社の売上アップがイコールになって

みんな良い顔してますよ

まぁ~でもこの会社は

元々が出来ているので
たったの5時間くらいでしたが

更なる高みに行けた気がしました

 

久し振りに
企業コンサルしたけど

面白かったな~~

また再開してみようかな

どうも、社員と社長の間に
深い溝があるな~~

そう思っている方!

一度ご相談ください

それでは今から

沖縄109期生の半年会に行ってきます

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた

 

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎