この先が不安でしょうがない

メディアの報道を鵜呑みにするんじゃなく、その裏を見る!

vol.4357


さぁ~
今週は3月も終わり

4月が始まるという
節目の週に入りますが

先週は
オリンピックの延期も決まり

その報道を待っていたかのように
コロナ感染者の数が

今まで見たことないような数字で
上がり始めた

いよいよ今週は

ロックダウン宣言が発令されるかも・・・

そんな非常事態に
遭遇している

確かに東京に住んでいる人たちは
渋谷や新宿といった
人で賑わっているところでは

明らかに
街から人がいなくなった!

それを実感すると思うけど

わしら地方に住んでいると
その現状を実感することがない

昨日も犬の散歩で
広島平和記念公園を散歩したんじゃけど

さすがに
ブルーシートを引いて
どんちゃん騒ぎって言う人はいなかったけど

それでも
そこそこ人はいたよ

確実に東京都の温度差はあるよね

そして

今日の日経新聞には
こんな記事が出ていた

 

大きな見出しに

「外出控えている」8割 倍増

こう書かれると

8割の人は
外出してないんじゃ

そう見えるけど

良く記事を見てみたら

普段よりも外出を控えている
そう答えた人が83%に

っと書いてある

でも、こんなに大きな見出しで

「外出控えている」8割 倍増

こう書かれると
国民の8割が外に出てないんじゃ!

って見えるけど

下のグラフを見てや

濃い青の部分が
普段よりも外出を控えている部分で

薄い水色の15%は

普段と変わらず外出している

という部分

 

じゃ、みんなに聞くけど

もし街を歩いていて
こんな街頭アンケートをされた時に

アナタならなんと答えますか?

ノー天気に

全然関係ない!
わしゃいつもと一緒よ!

って答えますか

それとも

いつもよりは
ちょっと考えながら出ています

って答えますか?

前者と後者なら

今のこの時期なら
8割の人は後者を選ぶでしょ

でもその後者の言った

いつもよりは
ちょっと考えながら出ています

というフレーズは
逆から言うと

外出を控えている

というフレーズに変わってしまう

いやいや

考えながら出ています!

であって

出ませんと言ってない!

ってことなんよ

 

じゃけ、何が言いたいかというと

こういう報道を
真正面から見てしまうと

8割もの人が出ていないんだ・・・

っと、ネガティブになるけど

この8割の人を
もっとクローズアップしたら

そのうち20%位の人は

今は絶対に出ませんdouble exclamation

という危機回避能力が高く
神経質な人で

残りの80%の人は

気持ち的には控えているけど
それでも出る時は出ますよ!

っと言う人じゃと思う

ということは
わしらが注目せんといけんのは

8割の「外出控えている」という人の中身

 

グラフにすると
こんな感じじゃと思う

このグラフの
赤文字になっている

気持ち的には控えているけど
それでも出る時は出ますよ!

この部分は
どこにも出てきていない

だからこそ

わしら経営者は
こういう部分を見ていかんといけん

気持ち的には控えているけど・・・

という人たちの
不安を解消させることを考えて
次の手を打っておかないと!

報道にあるように
8割の人は出ません!

こう決めつけてしまったら

ビジネスが終わってしまうよね

 

って、このブログを書いている途中に

志村けんさんが亡くなったって
速報が流れた

こりゃ、一段と
危機感が深まるね・・・

ご冥福をお祈りします

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎