会社の資金繰りを良くしたい

お金を借りれる信用のない人の救済方法!

vol.4373


マジで

毎日毎日

コロナコロナコロナ

昨日も5件の相談コンサルを
zoomでやっていたけど

みんなそれぞれ大変

飲食店とか
イベント関係の仕事の人は

今すでに大変な真っ最中double exclamation

でもそれ以外のほとんどの人は

これからジワジワとやってくる
恐怖におびえている

しかも4月に入ってからは
確実に肌感覚的にも分かるようになってきている

こんな嵐の前の静けさに
みんなビビっているようじゃ

そんな中で
どうしてもこの話になる

中小企業支援策の融資問題

みんなこういうのがあるのは分かっているけど

何をどのように
どこからやって良いのか

分かっていないという不安バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

これはね

分かろうとしてないのもあるんじゃけどね

で、すごく
わかりやすい図解を見つけたので
ココにアップしとくね

とにかく

色々な制度があるのと
言葉が難しいから

それ以上踏み込めんのんかもしれんけど

こんなのは
分からんなりにやってみたらええんよdouble exclamation

それでもし
書類に不備があったら戻ってくるけdouble exclamation

とにかくこんな時は

スピード感

これしかないね

そこで!

こんな大変な時に
顧問としてつけている

税理士とか社労士とかが

何も言ってこないような
そんな士業なら

今回を機に
きっぱり止めて

他の士業さんに
切り替えた方がええよdouble exclamation

こういう大変な時に

クライアントのことを
第一優先で考えれん士業は

もう終わりじゃね・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

これ、先日のブログでも書いたけ
そっちも合わせて読んでみといて

アナタも大変!でもアナタのお客様も大変なんよ!
昨日、うちの税理士さんが 経理スタッフと用事があって来社していた そして そのまま帰ろうとしたので   いやいや こういう時に 一番に電話してきて 「融資とかお手伝いできることがあれば すぐに動きますから 何で …

 

ただ!

これって

お金が借りれるだけの
信用がある人の話ね!

いくら国の方で
こんな時だから
今は融資しますよ~~

なんて言っても

誰にでも貸しますよ~

っていうことじゃない

もう借り入れが
いっぱいいっぱいの人とか

過去に焦がしてしまい
ブラックになっているような

板坂裕治郎みたいな人は

ちょっと厳しいと思うんよね

これはわしもやってないので
なんともハッキリしたことは言えんけど

じゃ、お前がやって
お手本を見せろや!

って言われるのは分かっとるんじゃけど

保証協会も国金も
寝た子を起こすようになるのもイヤじゃけ

ちょっとその竹藪には入れんのんよね・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

じゃけ

わしがお手本を見せるというのが
今回出来んのんじゃけど

でもこれじゃ
アホ社長日本代表として

格好がつかんのんで

ちょっとお時間を下さい

自分で【スピード感よ!】って言いながら
スピード感がなくてごめんチャイバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

で!

ででで!!

もしわしと同じような
なかなか喜んで貸してくれない人は

どうするか?

銀行や公庫に行っても
思うように事が進まん

でも、目の前は大火事になっている

そんな時にどうする

 

ココで一番やっちゃいけんことは

借りやすい所から借りる!

って言うことね

 

借りやすい所=身近なところ

家族、親戚、友達、知り合い・・・

 

目の前の火を消すのに

バケツいっぱいの水3杯で
絶対に消えるという保証があるならば

100歩譲って
借りやすい所から借りれば良い

なんてったって
3杯で火消しが出来て

そこから元に戻れるんじゃけdouble exclamation

でも、目の前に起きている大火事は
何杯のバケツで消えるかなんて

やってみないと分からんモノじゃん

今のこのコロナの影響は

何月になったら終息して
何月になったらお客が戻ってきて
何月になったら元通りになるか

そんなのあなた
ハッキリと言えますか

ハッキリと言えないのだったら
バケツ何杯で消えるかは

分からないと言うことdouble exclamation

だったら

そんな借りやすい身内から借りても
約束の返済期日なんて

守れるわけないんよね

そして約束の返済期日が守れんかったら

何を失うかというと

アナタの信用

銀行や公庫に対して
アナタの信用がなくなっても

アナタの周りに居る人の信用とは
全く関係ないから

今まで通り
仲間と楽しくやっていくことが出来るけど

アナタの周りの人への
アナタの信用がなくなったら

どうなると思う

アナタは今まで通り
楽しく生きていくことすら出来なくなる

そして誰も
アナタの周りから居なくなる

これが一番最悪な現状double exclamation

 

じゃけ

人間はどうやってでも
生きてさえいれば再起することは出来るdouble exclamation

でもその再起の時に
一番重要になってくるのは

アナタの周りの人達の協力

これなんよ

でもこれをなくしてしまうと

アナタは居場所をなくしてしまい
今居るところから離れるようになる

いわゆる夜逃げみたいな格好になる

 

たかだか金の問題じゃん

金の問題で
居場所までなくすのは

アホの極みよdouble exclamation

じゃけ

どんなに金が借りれんでも
借りやすい所から借りちゃダメよ

再起できんくなるから!

そういうときは

勇気ある撤退!

これしかないよ!

そんなことを
昨日のブログでも書いたし

惰性で続けるんじゃなく勇気ある撤退も美学じゃ!
ここ最近毎日のように 個別のコンサルをやっているけど 全国で見ると 地域格差があるね 東京の飲食店の人の 相談にのった時には もう3月の中旬くらいには 店を閉めるという決断をしていた でも地方では まだまだそこまで深刻そ …

 

4月1日から始めたYouTubeで
このことについて触れてみました

ぜひ一度
【ゆうじろうチャンネル】

のぞいてみてください

 

そしてNJE理論ブログをやっている
ビジネスブログアスリート協会メンバーさんは

4月22日(水)19時から

協会メンバーの中にいる
士業のスペシャリティーの方々に参加してもらって

今の融資の状況や

オススメ融資制度

融資に関する意外な落とし穴

などなど語ってもらう

緊急融資対策zoom会議

をしようと思いますので
日程だけ予定に入れといてね

詳細は今日くらいには出しますので

 

ほんじゃ今日も
頑張っていこうね!

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎