理念経営をすると売上が上がる!

経営理念は作っちゃダメよ!

vol.4451


昨日から3日間

アップグレード経営道場6期生の
最後のカリキュラム

経営理念を作る

これがスタートした

今回もコロナの影響で
半分のメンバーでスタートしたけど

それでも集まったメンバーは
思いっきり頭から湯気を出していた

この理念を作るというのは
ビジネスをする上で

何よりも一番大事な事double exclamation

っとエラそうに言っているわしも昔は

理念なんかじゃ売上は上がらんわ!

って思っていた時代がある

 

それはわしが属している

中小企業家同友会では

この理念策定を
1つの柱にしているくらい

理念を作る事に
重きを置いているから

理念の勉強会とか
いっぱいあるんじゃけど

いくら勉強したところで
ぜんぜん必要じゃと言う事が分からんかったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

でも、こうやって
自分自身で作るようになって

なんで必要じゃないと
思っていたのかが分かった

それは

理念を作る事に
重きを置かれていたから

とにかく作ってみよう

というスタンスじゃけ

まずはじめは
ものまねでも良いから

っと、色々な企業の
経営理念をパクって作ったりしていた

同友会の中にいる
すでに経営理念を作られている企業の
理念を見て

テイストを丸パクリして作るdouble exclamation

という事をやっていた

これじゃ本末転倒

なんのために作るのかという
意味も分からないまま形を作る

これじゃ
全く意味の無い文章が
そこに並んでいるだけになる

経営理念とは

今の仕事を
なんの目的でやっているのかという

理にかなった今の心を表すもの

理念

じゃけ、そもそも

今のビジネスをやっている理由が

ただただ金儲けをしたい

これだけの人に
理念を作れって言うのが
意味の無い事になるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

それは

ビジネスをやっている目的の主語が
自分だけになっているからdouble exclamation

ビジネスの本質は

自分の会社を通じて
世の中の人が幸せになる
そのお手伝いをする事

だから

主語は世の中の人で

その世の中の人を
幸せにするから

それが回り回って
会社に返ってきて
スタッフにも返っていくexclamation

こうやって
自社に関わる全ての人が
幸せになっていくモノ

ただ、30代のわしには
この理論が全く分からんかったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

わしが儲ければ
スタッフにも良い金を渡してやれる

それくらいしか思っていなかった

そんな考えだったから
どん底まで落ちてしまい

その時に
わしの周りにいた
6名の経営者が

わしと同じように
どん底に落ちた苦しさから逃げるように

自らの命を絶った

そんな彼らの葬儀に出て
わしは誓ったんよ

金で自殺する経営者を撲滅する!

ってね

なんで金なんかで死ぬんや

確かに今は苦しいけど

いつかはこの苦しみが
誰かの人の役に立ち
明るい未来が描ける時が来るのに

なんで死んでしまうんや

そこで始めて
わしの自分の使命に気がついたんよ

それが

金で自殺する経営者を撲滅する!

という使命=ミッションに出会った

このミッションを見つけたので
わしはもう一度立ち上がる事が出来たし

こうやって10年も
全国でセミナーをする事にもなった

ミッションが出来たら
後のビジョンや

パッションという理念を作るのは早かった

経営理念と言っても
ミッションというスタート地点があり

ビジョンというゴール(目的)があり

そこを駆け抜けていく
パッションという理念がある

 

これだけのパーツから出来ているから

どっかの会社の
まねごとじゃいかんのんですよ!

そこに自分の熱い想いが乗っかるから
どこにもない自分の言葉で書かんといけんのんよ

そんな理念を
3日間かけて策定中です!

さぁ~どこまで

言葉に想いの乗った言霊になるか!

ほんじゃまた

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎