スタディーパーティー

アナタなら30億の売上と263名のスタッフを切れますか?

vol.4810


何度も何度も延期になった
おんまく寿司社長の講演会

構想から半年以上経過して
実現できた講演会

やっぱり心が震えた

本当に苦汁をなめた人の言葉には
魂がこもっている

そんなリアルのお話しを
お聞きしたので

皆さんもぜひお聞き下さい

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2021年7月16日(金)号
行ってみよう!

 

昨日のブログで

先日行われた
スタディーパーティーで

おんまく寿司の吉井社長さんに
講演をして頂いた

その様子を書こうと思っていたら

吉井社長とので
どうやって出会ったかを書いているだけで

1000文字を超えてしまったので

出会いからの経緯を
今日は書かせてもらいます

昨日のブログ

出会いは偶然!でも大事なのはそこから紡いでいくこと!
人は人でしか磨かれない だから多くの人に会うことは めちゃくちゃ重要なんじゃけど ただ、会って 名刺交換しただけだと ただただ 名刺という ゴミが増えるだけになってしまう 大事なことは その出会いを 次に繋げること! 今 …

 

去年の5月7日に
おんまく寿司閉店のニュースを見て

5月8日に
わしのブログに
そのことを書いたら

5月11日に
わざわざおんまく寿司の吉井社長の方から
わしのブログに対してメッセージをくれた

そんなタイミングを
見逃す訳もなくて

速攻でアポを組んで

閉店後の片付けをされているお店に
会いに行って来た

その時のブログと写真

いつ収束するか見えない中、以前よりも売上を上げて行くには・・・!
今日こそ本題に入るよ さすがに3日も引っ張ったら どんだけ引っ張るん?? ってコメントも入ったけ それじゃ、行きましょうか   広島の人間なら 誰しもが えええええええ~~~~!!! って驚いたと思うニュース …

 

その時に

ぜひうちの協会で
話をして下さい!

そうお願いして
快諾して頂いていたので

そこから何度か
打合せをして

閉店後の後片付けも
一通り落ち着いた11月に

一緒に飲みに行った

その時に色々話をして

驚いたのは
誕生日が全くわしと一緒の

肉の日=2月9日

そして彼が
1978年生まれじゃけ

わしとちょうど
干支が丸一周違う

そうなると
わしの体育会系魂が出てきて

吉井社長と呼んでいたものが

たけし!と呼ぶようになって

吉井社長は

ゆうじろうさん!と呼ぶようになって

一挙に距離が縮まった

 

そしていよいよ
講演の日が決まった

2020年12月

もともとこの日は
うちの会社が主催する

1年に1度のビックイベント

リボーンアワードの開催日じゃったけど

コロナで会場を借りることも出来ず

2020年は中止という
苦渋の選択をしたので

それなら

全国から300名が集まる
リボーンアワードまで
大がかりじゃない

100名くらいの
大忘年会を神戸でしよう!

となって

そこで基調講演という形で
話をしてもらうようになった

 

だが、このコロナは
思ったよりも全く終息もしない

12月には
兵庫県に緊急事態宣言が出て

この大忘年会も
見事、延期せざる追えなくなった

そして、忘年会は出来なかったので
4月にお花見大会をしようと

神戸の会場は同じ場所で
企画が進んでいたけど

これまた
兵庫県独自の緊急事態宣言で
泣く泣く中止となってしまったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そんな感じで

吉井社長の講演予定も
忘年会、お花見と2回もぶっ飛んでしまった

なので

もうこれ以上
ぶっ飛ばしたら申し訳ないので

絶対に確実に行われる

BBA協会の勉強会で
しゃべってもらうことになったdouble exclamation

 

そして吉井社長も
経済団体とかにも入ってないので

人前でしゃべるとか
一切ないと言うことだったので

その都度
わしとのセッションを重ね

パワーポイントの動きも
色々と覚えてもらって

何度も練習した

 

そして3度目の正直として

7月14日(水)やっとみんなに
吉井社長の話を聞いてもらう日が来た

当日の参加者は74名

このおんまく寿司は
吉井食品という

魚や惣菜をスーパーに卸す
そんなお仕事をされている会社で

20年くらい前に
愛媛の松山で第1号店の
おんまく寿司がオープンした

コンセプトは
回転寿司屋特有の
回転率で勝負する感じではなく

ゆっくりと食事をしてもらう
居酒屋形式にされた

そして中にいる方は
全員が寿司職人ばかり

そこが大手チェーンの
素人が握る寿司屋と一線を画していたdouble exclamation

 

そこから広島、岡山と
店舗を拡大していった

広島店では
オープン初月には
1億円を売るという快挙も達成

そんな中
先代であるお父様が
病気で急死され

何も準備もないまま
猛くんが社長になった

 

そんなお父さんの想いがつまった
このおんまく寿司

そこに無情にも
コロナが襲ってきた

2020年3月には
50%くらい売上が落ち

同年4月には
93%の売上ダウン

彼の中でも
最初のうちは

コロナを甘く見ていたらしい

ただ、4月に緊急事態宣言が
広島に発令され

いったんお店を全店休業した時に
色々と保健所にも

どうやったら営業できるのかを
聞き取り調査をしたら

結局は

集客をへらしなさい

という指導だった

 

今までずっと
どうやって集客を増やしていくか

そんな議論しかしてないのに

今はどうやってお客様を減らすかバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そこに頭を使わなければいけない

しかも何があってもいいようにと
コロナ融資は早い段階で動いていたので

その支払いも
早い段階で始まる訳で

今までと同じ売上だと
返済のお金が作れない

最低でも
今までの売上の

106%を確保しなければ
会社として回らなくなるdouble exclamation

そんなシュミレーションをしていたので

保健所の言う
客数を減らすというのは

全くもって
機能しない話しになる

 

そこで決断したのが

おんまく寿司全店閉店

そして5月1日には
全店のスタッフを集めて

閉店の意向を伝えた

泣き始める人
怒って帰ってしまう人
考え直せとつめよる人

 

多くのスタッフを裏切ってしまった・・・

 

そう悔やまれていた

ただ彼は
冷静に数字で見ていた

全ての売上と借入と
数字に落とし込んで
シュミレーションしたけど

唯一数字で表せれなかったのは

このコロナが
いつまで続くのか

という部分が
数字に出来なかった

 

そりゃそうよね

これがいつで終わる
というのが分かっていたら

考え方もあったけど

去年の4月の時点の話しよ

最悪でも寒くなってくるくらいには
終息しとるじゃろう

それくらいに思ってたでしょ

それが現時点では

今の方がヒドくなっているって
だれが予測できた

 

だから5月の時点での
彼の決断は

今となったら
大正解の判断じゃった

でも、講演後に
皆からの質疑応答で
こう言われていた

 

多くの人から
大正解じゃったね

って言われるけど

いまだにこれが正解だったかどうか
分からないんです

263名を解雇したという
事実がそこにありますから・・・

 

そう言われていた

 

そして一番の無念は
お父さんの想いのつまったこのお店を
閉店するというカタチになって

先代の社長であるお父さんに
申し訳ないという気持ちがいっぱいだと

この話をしている時
感情がこみ上げて
声を詰まらせていられたたらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

そして最後に
わしから彼に質問した

dummy
もしお父さんだったら
今回どうされていたと思いますか?

そう質問すると

間髪入れずに

絶対に閉めてないです!
父なら閉めずに
何かこのコロナ禍でも出来る
スゴい秘策を出してきたように思います!

そうおっしゃっていた

ただ、彼は

あくまでも冷静に
数字で判断され

個人的な感情は
その中にしまい込んでいたんだと思う

経営者が現場に入ってしまうと
その現場現場での情も大きくなり

感情が優先されてしまって
冷静に数字で見れなくなっていくバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

でもそこを
冷静に数字で判断して

感情に流されなかったのが
スゴいジャッジだと思うdouble exclamation

 

あなたなら

 

コロナが発生して
2ヶ月あまりで

30億円の売上と
263名のスタッフを解雇

出来ますか?

そんな彼は

絶好調のおんまく寿司の裏で
ネットの可能性を感じて

2016年から
吉井食品の得意とする海鮮を

ネットで販売するという
事業にも力を入れていたdouble exclamation

そしてこのコロナ発生から
おんまく寿司の売上減少とは裏腹に

ネットショッピングの売上は
700%も伸びていったグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

そして今は
おんまく店を閉店し

大きく落ち込んだ売上を

このネットショップが
カバーできるように
がんばっていらっしゃる

 

すると吉井社長から

今日私の話を聞いて下さった皆様に

15%オフのクーポンを持って来たので
ぜひご利用下さい!

しかも、うちのメンバーは
全員がブログを書いているので

7月末までなら
クーポンコードをブログに書いて

多くの方に
食べてもらってください!

っという
大盤振る舞いをしてもらった

 

なので

吉井食品さんの
通販サイトは

楽天やアマゾン、Yahoo!、auにもありますが

今回のクーポンが使えるのは
吉井食品さんの自社サイトのみです

自社サイトはこちら

マグロの吉井 まぐろお取り寄せ通販専門店【公式】
まぐろお取り寄せ通販専門店「マグロの吉井」オンラインショップはこちら。 「自宅でお寿司屋さんの味を」テーマに味はもとより安心安全の品質管理を第一に 新鮮美味しいマグロを中心に、普段の食卓から贈答用まで幅広く取り揃えております。

ココで会員登録をして
色々なメニューから

お好きな商品をお買い求め下さい

ちなみにわしは
この五色丼というのを注文しました

 

ということで
このブログを読んでくれている人も

15%割引で
ご購入して頂けますので

クーポンコードは

714

 

今回の吉井社長の話は
確かに人前でしゃべったりしていないので

しゃべりはうまくないですが

言葉に魂が乗った
言霊としてビンビン届いてきましたdouble exclamation

 

ぜひ、みなさん

クーポンコードを使って
吉井社長を応援してあげてください!

ご注文はこちら

マグロの吉井 まぐろお取り寄せ通販専門店【公式】
まぐろお取り寄せ通販専門店「マグロの吉井」オンラインショップはこちら。 「自宅でお寿司屋さんの味を」テーマに味はもとより安心安全の品質管理を第一に 新鮮美味しいマグロを中心に、普段の食卓から贈答用まで幅広く取り揃えております。

クーポンコードは

714

 

よろしくお願いします。

 

そして吉井社長には

何度も何度も
日程変更になって

何度も何度も
緊張をさせてしまって

申し訳ありませんでした

最高な講演会を
ありがとうございました

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎