日々の中での大切な気付き

白い恋人の石屋製菓さんが苦境にも負けない理由が分かった!

vol.4827


今回のコロナ禍で

180億円という売上が
一瞬で70億円にまで激減した

90億円という売上が
ほんの数ヶ月で飛んでいった

普通の社長なら
終わっていただろう・・・

でもこの社長は
人柄で乗り越えている

やっぱり最後は

人間力しかないな!

今日はそんな社長のお話です

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2021年8月2日(月)号
行ってみよう!

 

先日、ブログセミナー87期生@札幌

このメンバーの
365日毎日更新の達成会で

小樽に行って来た

そして

どうせ北海道に行くんなら

6月に開催した
ビジネスブログアスリート協会で行った

年に1回の
BBAサミットというイベントで

基調講演をして下さった

白い恋人で有名な
石屋製菓の石水社長様に

お礼を兼ねて
会社訪問をさせてもらった

BBAサミットで
基調講演して下さった時は

オンラインだったし

いつも見ていたのは
石屋製菓のホームページの中の社長さん

この方ね

イメージとしては

180億円の会社の社長じゃし

ガッチリとした
体格のいい方で

いつもスーツで
ちょっとお堅い方かと思い

緊張しながら応接室で待っていたら

まずは秘書のような方がいらして

今日の大体の予定を
話をしてくれた

 

そしてその方が出て行った後

Gパンにラフなシャツの
チョッと小柄な方が入ってきたので

今度は何の説明をしてくれる人だろう

それくらいに思って見ていたら

皆さんどうぞ
奥にお入り下さい!

そう言って
わしらを誘導してくれた

そこではじめて

この人が社長さんだ!!

って気がついた

 

今はみんなマスクをしているし
本当に作業をする方くらいにしか見えなかった

dummy

えええっ???

社長さんですか???

えらくちっちゃいじゃないですか??

って

思ったことが
すぐに口に出るわしは

開口一番の言葉がそれでしたdouble exclamation

その時の写真がコレです

 

マジでイメージが
違いすぎると思いませんか??

この方と

この方よ

そして

そこから色々と
お話を聞かせてもらって

石水社長さんが
39歳ということもあるのか

感性がわしらに近くて

めちゃくちゃ気さくな方で
めちゃくちゃフランクな方で

本当に何でもしゃべってくれるdouble exclamation

 

むかし吉本興業が
白い恋人をパクって

面白い恋人

という商品を作ったことで
裁判沙汰にまで発展した

その時の話しや

結果和解をした話など
色々と教えてくれた

コレがその時の
新聞一面広告

恋人は和解しました。

というコピーで

その時には関西で発売したお菓子のネーミングは

ゆきどけ

しゃれが効いていて面白い!

 

そんな色んな話を聞かせてくれ

そろそろ時間も
リミットに近づいていたにも関わらず

応接室から飛び出て

会社の横にある
石屋製菓さんがスポンサーを務める

コンサドーレ札幌の
練習場の中まで案内してくれた

そしてそこには

あの

天才 小野伸二がいた!

 

そんな石水社長と
色々な話をして思ったのは

この人柄が
白い恋人という商品を

ここまでデカくしたんだろうdouble exclamation

これだけの規模の会社の社長さんが

 

わしらのような
ポンコツアホ社長に

色々と裏事情も聞かせてくれ

わしら全員
一瞬で石水社長のファンになっていた!

なのでわしは

普段会社に
お土産とか買って帰らないけど

大きな『白い恋人』を
大量に買って帰ったdouble exclamation

皆さんも北海道に行かれた時は

白い恋人の工場見学
ぜひ行って見て下さい!

面白いですよ

運が良ければ
社長さんに出会えるかも

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎