日々の中での大切な気付き

チームを強くする笑顔とコミュニケーション

vol.5029


物事が悪化したり
緊迫した場面になってくると

笑顔がなくなってくる

当然笑顔がなくなってくると
コミュニケーションも悪くなり

最終的には誤解が
生まれるようになり

最悪な結果を生むようになる

そうならない為にも
1円もかからない

笑顔とコミュニケーション

これをロコソラーレから
学ばんといけんね!

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2022年2月20日(日)号
行ってみよう!

 

 

気がつけば
もう北京オリンピックも

今日が最終日らしい

 

そんな最後の最後に

カーリング女子が
イギリスと決勝を戦っている

なんかこの
女子カーリングを見ていると

手に汗握るといよりも
ホッコリした気持ちになって見れる

なかなか

金メダルを争う
そんなバリバリ緊迫した試合なのに

なんだろう

このロコソラーレというチームは
常に笑顔が絶えない

これが本当に
メダルを争う試合なのか?

そう思ってしまう

昨日の準決勝の試合でも
スキップの藤澤選手が

なんか今ので
クビを寝違えたようだ~

なんて言うと

他のメンバーから

大丈夫~~??

みたいな会話が

まるで練習中かのような
そんな雰囲気で行われている

でもこの笑顔が
彼女たちの強みなのかも

他の競技でも
笑顔を意識して見ていると

多少の笑顔は出ているけど

でもそれは
挨拶のような一瞬の笑顔

でもこの
ロコソラーレの選手達の笑顔は

居酒屋で酒飲みながら
女子トークをしているかのような笑顔

そして

もうひとつ
彼女達の武器は

コミュニティーだと
吉田知那美選手が言っていた

とあるインタビュー記事で

 

「私は若干『ああー』ってなって
ショットを決められなくて
落ち込みそうになったんですけれど」と

この場面を藤沢は振り返る。

その藤沢に、知那美が

「いや大丈夫、大丈夫。
同点になっただけだから」

そう言葉をかけてくれたのだという。

「その時もそうですし
その前の時から声をかけてくれたので

それはすごく私を
勇気づけてくれたというか

気持ち的に強くなれました。

追いつかれてもまだ
逆転されたわけではないですし

8エンド目に後攻を持てるということは
すごくいいことなので

1点取ったとしても悪くないですし
2点とれたら最高だね

という話をしていました」

 

みたいな感じで

お互いがお互いをよく理解していて
その人にピッタリと合った
言葉をかけている

 

笑顔とコミュニケーション

これは
チームを強くする

キーワードだと思うdouble exclamation

笑顔がない場所に
人は集まってこない

コミュニケーションがない場所には
誤解が生まれ
それが亀裂になる

だから

会社というチームにも
絶対にこの2つのキーワードはいる

今回のような
コロナの影響で

会社の運営自体が厳しくなり

ついつい眉間にしわが
寄ってしまうけど

そんな中でも

笑顔

そして辛い状況を
1人で抱え込むんじゃなく

辛さもみんなで共有する

その為には
コミュニケーションが大事

こんな

ロコソラーレのような会社があれば

絶対に業績も良く
誰もが入りたい会社になるんじゃろうね

 

さぁ~

わしがブログを書いている裏で

彼女たちが金メダルを目指して
頑張って笑顔で戦っている

じゃ、テレビに集中しますね

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎