社長自身が成長したい

あいつテキトーじゃけ!このレッテルがつくと致命傷よ!

vol.5428


世の中には
本当にテキトーな奴はおるよね

1回2回なら
まだそうでもないけど

それ以上になってくると

テキトー人間という
レッテルが貼られてしまって

人としての信用がなくなってくるので
重要な話しとか回ってきにくくなる

それって努力で克服出来るモノなんです

今日はそんなお話しです

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2023年3月1日(水)号
行ってみよう!

 

昨日わしの後輩に
久しぶりに

本気のダメ出しをしたむかっ (怒り)むかっ (怒り)

それはどんな理由かというと

すぐにやります!

といったことを
全然やらないという

テキトーな対応

コレに切れたdouble exclamation

 

これはその後輩が
うちの会社にお金を振り込む時に

消費税を入れ忘れて
振り込んできた

まぁ~その時点でも
もうテキトーさが全開じゃん

請求書に合計金額が載っていて
その下に消費税が載っていて

それを合算したモノが
一番上の合計請求金額って言う欄に
載っているのが普通じゃろ

それって
それが一番大きく載っているのに

どうやって
消費税が加算される前の金額を
振り込んできたのか

その会計の感覚も
驚くほどテキトーじゃろ

そしてその彼は
うちの会社にもチョイチョイ来るので

その時にうちの経理から

消費税を入れてくださいね!

って言われていた

すると先日事務所に来た時も
またうちの経理から

また入ってなかったですよ
すぐやるって言われていたじゃないですか?

そう言われて

ごめんなさい!
今から帰ったらすぐやりますから!
本当でしょうね??

みたいな会話をしていた

それを聞きながら
またテキトーさが炸裂しとるの

そう思っていたら

 

昨日、うちの経理から

 

もう○○さんに
社長から直接言ってください

何回言っても
入れてくれないので

もう言うのも面倒で
腹が立つんです!

 

って、わしに言ってきた

 

dummy

えええ??

この前今から帰って
すぐにやります!

って言ってたじゃん

 

って聞いてみると

 

そのやりとり
もう何回もしているんです

それでも全く入らないんです

 

っと、半ば諦めて
あきれかえっていた

 

それを聞いたわしは
すぐにそいつに電話して

お前どうなっとるんや

なんでそうやって
テキトーなことするんや

ってちょっときつめに言うと
その数分後に

振り込んだと連絡が入ってきた

これって

優先順位の問題なんよね

そいつが金がなくて
払えないんだったら

わしも考えようがあるけど

その後輩は
その消費税が払えないような
そんな稼ぎじゃないくらい儲けている

ということは

事を軽く見ている以外に他ならないdouble exclamation

わし

こういう
ちょっとした約束を守らん奴が
ほんまに嫌いなんよ

デカい約束は破ったら
それなりに損失もでかいから

受けるダメージも大けど

こういうちょっとした約束を
守らない奴が

マジで嫌いじゃわ

たとえば

帰って調べて連絡します

とか

明日午前中に伺います

とか

こういうちょっとした約束を
ぶっちぎる奴

マジで信用出来んじゃろdouble exclamation

だからわしは
相手と話をしていて

帰って連絡するとか
明日連絡するとか

そういう事を言ったら

すぐその場でスマホにメモるし

なんならアラームまでセットして
明日の何時になるようにまでしているexclamation

なぜなら

わしもそういうちょっとした約束を
覚えてない自信があるから

自分はそういうのを
すぐに忘れる人間だと分かっているから

絶対に忘れないように
二重にも三重にもメモをして

忘れない努力をしている

でも、今回の彼なんか

過去にも
何度もそういう事を
注意をしてきたけど

それが直らない

もう年も50歳近くなって
同じ事を何度言っても直らないのは

正直、もう直らないんだと思う

だけど

わしはそれを
見て見ぬフリは出来ないので

この先も
同じ事をしたら

わ~わ~言うんじゃと思うexclamation

それを言わなくなる時は
わしがこいつと縁を切った時じゃろう

 

でも、そういう
ちょっとした約束を

守る人と破る人で言うと

雲泥の差が出てくるdouble exclamation

 

わしなんか
パッと見た感じは
こんな感じの風貌じゃけ

小さい約束とか
守りそうじゃなく見えるけど

そこをバッチリやると

あの人、ああいう風に見えるけど
意外にちゃんとしとるんよね~

って言う評価になるけど

逆に、あの人いい人そうに見えて
マジでひどいテキトーじゃけ

って言う評価になるのじゃったら

どっちが良いですか

 

あいつテキトーじゃけ

って言うレッテルは
一度ついたらなかなか剥がれんけぇねdouble exclamation

だから直した方が良い

だからわしは
何度でも言うよ

ただ、次くらいには
手が出ると思うけどね

 

そんな今日のブログ

たった1人のために書いたけぇ
指が驚くほどよう動くわexclamation

今ちょうど長野に行くために
新幹線に乗っているので

その中で書いとるんじゃけど

キーボード打つ指の力が
気持ちが入りすごいて

バッチバチ音がスゴいけ

いらだちが
指に乗り移っとるわ!

 

でも、わしらのような
中小零細弱小家業の社長さんには

こういう
小さな約束が守れない

テキトー男が多いけ

自分で心当たりのある人は
絶対に直した方がええよ!

 

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎