優秀なスタッフを育てたい

人手不足倒産にならないためにすること!

vol.5755


売上が悪くて倒産するなら
何か納得もするけど

お客さんはイッパイいるのに
働き手がいなくて

そのお客様に対応することが出来ず
倒産してしまうのは

どう考えても納得できない

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2024年1月22日(月)号
行ってみよう!

 

本当に働き手がいない

このブログにも以前書いたけど

めちゃくちゃ繁盛している
カレー屋さんが

人手不足を理由に
日曜日を店を閉めているという話し

ここ最近、色々な経営者と
話しをしていると

本当にどの経営者さんも
人手不足を嘆いておられる

今日のネットニュースにも

2023年の人手不足倒産、ここ10年で最多の260件 
経済活動の復活で人手不足が再び深刻なリスクに

こんな見出しが
デカデカと上がっていた

そしてこんなグラフも

コロナが明けて
多くの人が動き始め

新幹線に乗っても
めちゃくちゃ人がいるし

どこの街に出張で行っても
めちゃくちゃ人で溢れている

なのでどの企業も

コロナで痛めつけられた売上を
一挙に回収しようとしている

だけど

回収したくても
人手がいないから

店が開けれないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

これじゃ

店の前には
人が溢れかえっているのに

それを指をくわえて
ただ見ておくことしか出来なくなるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

だからどの企業も
求人には相当なお金を使っている

そしてやっと
面接の予約が入ったと

両手をあげて
大喜びをしていたら

面接時間になっても来ない

すっぽかされた・・・

こんな話もよく聞く

 

そしてなんとか
入社してもらっても

これまた数ヶ月で
ドロップアウトしてしまって

また人手不足に真っ逆さま・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

じゃ、どうしたらええんじゃろうか

わしも会社も
スタッフが親の介護で
休職している人がいるので

今現在、人手が不足している

でも、わしは
求人情報会社には
一切話しを持って行ってない

なぜならば

費用対効果が良いとは
思っていないからdouble exclamation

そしてうちの場合は
そんなに人数が必要じゃないので

わしが自分の足で動いて
一本釣りで獲得してきたけど

 

多くの人が必要で
常に人手不足で悩んでいる方に

先日、同友会のセミナーで
求人に関してのセミナーがあった

その時に求人広告のプロが
色々と極意を教えてくれたので

ちょっとシェアしますね

履歴書を送って下さい
送ってくるわけないでしょ

応募があったら3分以内に電話すること!

そして、その不在電話に
掛け直してくる人は2割

だから、電話に出なかったら
ショートメールで送る

そして何時なら電話できますか?

そう聞いて下さい!

 

他には

 

求人広告を出すときに
何も考えずに出すな!

競合他社を調べる

その時は競合他社を
何社か横に並べて

自社が勝てそうな部分を見つける!

 

他には

 

初日はひとりぼっちにならないように

他のスタッフの
名前とかわかるように名札を作る

社内用語辞典を作って渡す

 

他には

 

歓迎会はすぐにやるのはNG!

3ヶ月後にやるからねって伝える

なぜならば
すぐにやっても打ち解けてないのに
何をしゃべって良いかも分からないから
楽しい歓迎会にならない

 

他には

 

いい人だと思ったらすぐに取る

今は資金繰りがどうとかよりも
いい人を見つけるほうが難しいから

 

あとは

 

急募!なんて絶対に書くな!

急募って書いてある会社って
切羽詰まっている感じしかしないから!

 

そんな事を教えてくれた

 

皆さんも
人がいなくて倒産するような事に
ならないようにしてね!

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎