優秀なスタッフを育てたい

中小零細弱小家業にはいい人財なんて入ってきません!

vol.4408


やっと、自粛ムードが
ちょっとだけ解除され

久しぶりに
経営者の人達と会った

しかもちゃんと
ソーシャルディスタンスで

みんな

経営をどうしようか

って話よりは

どうやって融資を受けたとか

どうやって助成金、補助金を受けたか

そっちの方に目が行っている

まぁ~しょうがないね

昨日のメンバーの中でも
すでに融資の決済がおりて

後は入金待ち

そんな人も多かったので
まだなにもやってない人は

焦るんだろうんな・・・

みんな借りれる事実があるから

お金を借りると言うことに
頭を使うようになるじゃろ

わしみたいに

借りれんかったら
そっち方面に

頭使わんでええけ
時間を無駄にすることがないんじゃけどの~~

って負け惜しみも
言ってみたり・・・

 

でもそん中で
わしが一番声を大にしたのは

今、良い人材を手に入れる
絶好のチャンスじゃと思うよ

広島の繁華街でも
今の時点ですら

もう何店舗も
辞めるって不動産屋には
連絡が入っているらしいからね

ということは

そこで働いていた人も
一緒に放出される

 

そこで放出された人が考えるのは

①自分でやろうか

②もう水商売から足を洗おうか

③他のお店を探そうか

こん3択くらいじゃろ

 

でも①番の【自分でやろうか】は

今は危険すぎて
出来る人は少ないと思うdouble exclamation

③番の【他のお店を探そうか】は
なかなか知り合いのところは行きにくいもんよ

今回のコロナ騒動での閉店を横目にして
自分の知り合いに行くっていうのは

そのマスターを裏切っているようで
なかなか選択しにくいバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

じゃけ、全然知り合いでもない人は
今はチャンスなんよ!!!

○○barの○○という人
仕事が出来るって有名じゃったよね

こんな噂がある人には
声かけてみると良いよexclamation

意外に、全然知らん店に
行ってみたいと思っているかもしれんけぇね

そして

②番の【水商売から足を洗う】っというのは

昼間の会社の人は
今が一番狙い目よ!

水商売を何年もやっていた人は

とにかくしゃべれるexclamation

しゃべれると言うことは
頭の回転が速いexclamation

頭の回転が速いと言うことは
お客様を魅了する力があるexclamation

わしの経験値からすると

水商売が出来た人は
昼間の商売も上手くやる!

あとは生活が堕落しているから

そこが直せるかどうか

そこが一番大変なんじゃけどね・・・

 

そんな感じで
飲食関係だけ見ても

多くの人材が
世の中に放出される

これをチャンスと言わずしてなんという

ただ

このタイミングで
ぜったにやっちゃいかんことは

その良い人材を

条件だけで引っ張らないことね!

給料をいくら出すとか

いくら売ったらいくら出すとか

そんな金で操るような
引っ張り方すると

アナタよりも
良い条件を出す会社が出てきたら

確実にそっちに行くからねdouble exclamation

 

そもそもわしらのような

中小零細弱小家業には
良い人財なんて入ってこない

ということを

ちゃんと自覚しとくべきよdouble exclamation

そんな人財に関する話を
今日のYouTubeで話しているので

それも合わせてみてみて

 

早速、今日見た人から
こんなメッセージが届いた

この写真と一緒に

しみた・・・・

っと一言

これを送ってくれた彼は
人財でいつも苦労しているから

わしの今日のYouTubeが
骨の髄までしみたんでしょうね・・・

また別の人は
他の回の放送を見て

 

毎朝のバスタイムに
楽しく聞かせていただいております❗

今朝は遅ればせながら
“お客様は選べ❗”というお題目なのに

ひとひねりふたひねりで
結局違うお題目となりましたが

ホントに面白すぎて
突っ込みどころ満載で
思わずこの興奮?感動?

感想をお伝えしたくて
メッセージしてしまいました。

マジ いつも勉強になります。

どーしたらこんな風に話が出来るのか
どーしたらこんな風に聞いてる側に
イメージ湧かせることが出来るのか等々。

これからも楽しく聞いて学びたいと思います。
以上

追伸
M1グランプリより面白くて
思わず声だして笑ってしまいました💦

 

っと・・・

こういう感想があると
面倒でも止めれんよね・・・

なのでYouTube見てね

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎