優秀なスタッフを育てたい

ガヤでワーワーいうのが一番簡単!もし当事者じゃったら???

vol.4131


広島人なら

この盆の巨人戦は
見逃せん一戦となっている

なぜならば

この巨人三連戦
連敗でもしようものなら

自力優勝が無くなるというバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)
大事な三連戦

そんな大事な初戦
接戦まで追い込んだけど
息絶えてしまい

もうこれが最後と臨んだ
2戦目は見事カープがサヨナラ勝ちした

d_12605870

そんな大接戦をしているカープ

しかし

こんな大勝負をしている選手も

ほとんどが20代~30代

普通の会社で言えば

バリバリの
最近の若い子

という枠に入っている

わしのこのブログにも
何度か書いたことがあるけど

辞めたいと言ってきた社員の理由にビックリ!
先日ある社長さんと話をした 彼はまだ2代目候補として 社内でバリバリ働いているころ わしがプロジェクトコンサルとして 数か月携わらせてもらった企業の 今では立派な社長さん その会社は 社員数が20数名 事業規模の拡大もあ …

最近の若い子の常識は
わしらには理解できないところが多々ある絵文字-気持ち (22)

でもそれは

プロ野球の若い子でも同じみたい

よく理解できないことを
言ったりやったりするみたい絵文字-気持ち (22)

ただ、わしらが使う
社員と違うのは

彼ら一人一人が
事業主だという事

わしらが使っている社員は

わしらが決めた
給料を出しているけど

彼らプロ野球選手は
自分の給料は
自分で稼いでいる

だから

何を言おうが
なにをやろうが

それは全部自己責任double exclamation

こう書けば

じゃ、ぬるい事を言っている若い奴も
全部が自己責任じゃけ

ぬるくやりたければ
やればいいじゃない

っていう
赤の他人的な対応で済みそうじゃけど

 

監督をはじめコーチ陣は

そんな彼らを
うまく使って

最終的には
チームが勝つために

戦力として
貢献させなければいけないdouble exclamation

それぞれが事業主で
儲かるも儲からないも

全てが自己責任の人たちを使って

自分たちの利益も追及しないといけないdouble exclamation

という

わしらの会社とは
また大きく違う世界なんよね絵文字-顔 (9)

 

こんな話を
先日のカープゴルフで一緒に回った
コーチの人に聞いたけど

なんかわしの仕事と似てるな~~

って感じた

わしも

それぞれが事業主の社長さんを
沢山束ねて

彼らが成長し
本物の経営者にするために
彼らと接している

そして彼らが伸びれば伸びるほど

わしの評価も上がり
またわしの元に人が集まってくるdouble exclamation

そう考えたら

わしもプロ野球のコーチ陣も
同じような気がする

ただ、わしは

一切遠慮しない

わしの会社の事じゃないけぇ~

って言いたいことを我慢することはない絵文字-気持ち (21)

ダメな社長には

じゃけぇダメなんよ~~

blog-img

って罵倒を浴びさせるdouble exclamation

 

でも

でもでも

そのやり方も

今の若い子たちには
絶対にNGなやり方なんよねexclamation

今の子たちに
体罰で分からせてやらそうもんなら

それは

恐怖心で縛っていることになる

別にわしらも
ビビらせてやらそうなんて考えてない

こっちも本気だから
罵倒もするし手も出るんじゃけど

でも、今の時代
これじゃダメなんよね・・・絵文字-気持ち (12)

いくらこっちが本気だからと言っても
手が出てしまうと

世間が許してくれんバッド (下向き矢印)

カープの野間選手がフライを打ち

アウトになるとわかって
全力で走っていなかったら

相手チームがそのフライを落球した

でも野間選手が
全力で走っていなかったから

落球後にファーストに送球してアウトになった

それを見た緒方監督が
激怒して張り手をした!

というニュースもあった絵文字-矢印3

8f5992b3b4dcd430a23e21675c5678d4

わしゃ、緒方監督の気持ちが
痛いほどわかる

そりゃ、手も出したくなるよ

緒方監督なんて
就任してから3連覇している監督

今年がどれだけのプレッシャーがあるかdouble exclamation

全力で走っていなかった野間選手を

はい!やる気ない人は
2軍に落ちてくださいね!

って制裁もなのもせずに
2軍に落としてしまう方が

今風かもしれんけど

今のチームには
野間のチカラも必要じゃし

そう簡単に外すことはできない
カープの台所事情もある

まぁ~いたしかゆしの
大変な仕事じゃね~~

 

じゃけ、今回の緒方監督の話も

先日の大船渡のピッチャーを
決勝の試合に出さなかった話も

ガヤでワーワーいうのは簡単じゃけど

もし自分が当事者だったら・・・

そう考えたら
生半可なことは言えなくなるdouble exclamation

 

じゃけわしらも

いつまでも

最近の若い子達は・・・

って愚痴ばっかり言うんじゃなく

かといって
腫れ物に触れるような扱いでもなく

本気で心と心が触れ合う
そんな関係性を作らんといけんね

最近の若い子達は・・・・
って諦めたら

そこで終わりじゃね

彼らにも関心をもって
愛をもって

しばくしかないね絵文字-裕治郞

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎