優秀なスタッフを育てたい

今の若い世代を教育するために必要なものとは?

vol.4132


昨日のブログに

最近の若い子の
教育の仕方について書いてみたんじゃけど絵文字-矢印3

ガヤでワーワーいうのが一番簡単!もし当事者じゃったら???
広島人なら この盆の巨人戦は 見逃せん一戦となっている なぜならば この巨人三連戦 連敗でもしようものなら 自力優勝が無くなるという 大事な三連戦 そんな大事な初戦 接戦まで追い込んだけど 息絶えてしまい もうこれが最後 …

 

それでも昨日の記事では

スポーツ界でも
今現在活躍しているのは

確実に「ゆとり世代」以降の人たち

じゃけ、わしらのような
中小零細弱小家業でも働いてくれている
若い子たちと同じ世代の人達double exclamation

ただ、唯一違うのは

自分で金を稼ぐ
事業主かどうかという違い

プロのスポーツ選手達は
全員が事業主

自分の金は
自分で稼がないといけない人たち

そんな事業主を束ねている
プロチームのコーチ人は

わしらよりも
もっともっと大変よね絵文字-顔 (9)

そりゃコーチが現役の時に
大した実績も残せてなかった人でも

いざコーチになってしまうと

バリバリの実績を上げて
億以上のカネを稼いでいる若い子にも

なにか指導をせんといけんのんじゃけdouble exclamation

それは指導される
若い奴らも重々承知の上

なんで、なんの実績もないお前に
いちいち指導されんといけんのんや絵文字-気持ち (21)

ってなるんじゃろう

やりにくい世界よね絵文字-気持ち (12)

そんな事を
昨日のブログに書いたんじゃけど

それを見た数名の方から
いろいろな反応があった

一人の方は

男性怒る

全部、暴力、暴力
アホか!

いい大人が手を上げるには
訳があるわ!

マスコミ報道が程度が低すぎる!

 

っと、吠えられていた

これはまさしくわしも同感

 

知ってる?

アメリカでは

60年代から70年代に生まれた人を

x世代と呼び

80年代から95年前半までに生まれた人を

Y世代

それ以降の人たちを

Z世代と呼ぶらしい

Apichat3.001-2

何が違うのかと言うと

Z世代の彼らの特徴は

ウィンドウズ95が発表された以降で
幼少期からインターネットがあって

受信よりも
発信に積極的なのが特徴

それに比べ
わしらX世代は

メディアの情報に踊らされていて
メディアの情報がすべてだ

そう思ってきた世代らしいバッド (下向き矢印)

だから

わしら世代が
まだ経済の中心にいるこの世の中では

やっぱりメディアがすべてなんよ

今の日韓関係や
タイの暴動なんかも

その一部だけ
毎日毎日報道されると

今は韓国やタイに行ったら
大変なことになる・・・絵文字-顔 (7)

なんて思うかもしれないけど

確かに真実かもしれないけど

それはきっと一部だけの話であって

韓国に行っても
かなり友好的に接してくれると思うよdouble exclamation

それだけメディアは
わしらの感情を大きく揺さぶってくる

だからメディアが伝えると
事実がひん曲がって

視聴者が食いつきそうな
面白いネタに曲がって
伝わることのほうが多いdouble exclamation

 

そしてこんな意見もあった

男性泣く

湘南ベルマーレ監督の事もありますし
部下にはどうやって叱ったらいいんですか?

 

そうね・・・

これにピシッとした答えが出せれれば
わしは一生困らないだけの
報酬がもらえると思うわexclamation

わしらX世代やY世代の人たちは

考え方も暮らし方も生き方も
ゴロッと変わってしまった
Z世代と関わらんといけん

一番難しい時代を行きている世代なのかもバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

ただ、そんな質問があったので
わしはこう返してみた

叱る前に
叱ってもいい関係性を作ることかな

っと・・・

実際には
うちのスタッフには
Z世代がいないので

偉そうには
何も言えなんだけど

チョット叱っただけで
パワハラだ!とか言って
訴えてくるなんて

わしは

人間関係が欠如している以外の
何者でもない気がするdouble exclamation

こっちがなんで叱っているのか
その理由が共有できていれば

たとえひどく叱られても
相手も理解してくれるように思う

でもその関係を作るには
時間がかかる

その時間を

やってられるか!

と思うか

教育だと思って
そこに時間を割いていくか

この違いじゃと思うdouble exclamation

うちにもひとまわり違う
社員がいるけど

こいつのダメなところ

わしはもう
何年同じことを注意し続けているんだろう・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

ココまで言い続けても
直らないということは

本人が直す気がないんじゃろう

じゃ、直さんかったら
どうなるのかを

体で覚えさすしかないじゃろ!

って張り手の2,3発は
食らわしたい気持ちはあるけれど

そこで食らわせても
直る保証はどこにもないexclamation

ということは

あとは根気と我慢

これしかないと思っている

じゃけ、わしは
何年も何年も言い続けとるんよ

まぁ~わしの言い方が
2,3発の張り手よりも
エグかったりするんじゃけどね・・

でもそうやって
人間関係を作ってきているから

仮にワシが今

彼をボコボコにしても
彼がやめることはないとは思うdouble exclamation

たぶん・・・

もし辞めたら
わしの持てる力使って
絶対に探しだすけぇね絵文字-裕治郞3

不安じゃけチョットビビらしとこあせあせ (飛び散る汗)

 

あと大事なのは

そんな若い子たちに
どれだけの興味を持って

接しているかということ

興味を持って接していると

いつもとのちょっとした違いが
気がつくようになるからexclamation

気がつけば
声をかけてやることもできるし

声をかけてやれば
そんなに問題が大きくなる前に

処理できたりもする

だから社員教育とは

気にしてやることかな

まぁ~それも
人数が多くなってくると

全員にできなくなるんかもしれんけど

ただ、大事なのは

日々変わっていく
彼らの日常に

いかに気づいてやるか

これができる関係性が作れると

少々シバいても
わしは全然OKじゃと思うdouble exclamation

だから

叱る前に
叱ってもいい関係性を作る

これじゃと思うよ

なので後チョットで
お盆休みも終わって

会社で顔を合わす若い社員たちの

ちょっとした変化に
気がつけるかどうかdouble exclamation

もし気が付かなかったら

そりゃ、社長であるアナタが

日々の努力を怠たっとるんよ!

もっと社員に興味を持ちんさい!

 

と、誰もいない事務所で
一人熱くなって書いてますどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

 

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎