スタッフ不足に苦しむ経営者と残された頑張り屋のスタッフ

トピックス

vol.5963

スタッフが減り
残された者が限界を迎える

求人活動が思うように進まない現実に
あなたならどう立ち向かう?

同じ境遇の経営者仲間と共に
突破口を探してみませんか

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2024年8月19日(月)号
行ってみよう!

先日、うちのお客さんの
お店に遊びに行ってみた

各社のニュースレターを
サポートさせてもらっている

全顧客身内化実践会の
メンバー企業さんが経営している

飲食店に顔を出したんじゃけど

ここは皆さんの街にもあると思う
全国チェーンの食堂

この会社は

飲食部門として
広島で沼田と焼山というところで
2店舗経営している

そして先日行ったのは

沼田食堂のあびるさんに会いに

彼女はこの会社の
スーパーエース

彼女でこの店は持っていると言っても過言ではなdouble exclamation

そんな大黒柱なんじゃけど

昔はスタッフも
そこそこ居たので

昼間にうちの会社で行う
全顧客身内化実践会にも
ちゃんと出てきていた

でも、コロナ以降
スタッフもドンドンといなくなって

いまでは
会議に出てくるどころか

お店から離れることも出来なくなっている

 

その会社の社長も
このままではいけない事は分かっているから

求人会社に
多額のお金を払って
求人活動はしているけど

思ったような成果は出せれてないバッド (下向き矢印)

このままじゃいけない

それは重々承知の上なんだけど

日々は彼女が頑張ってくれているから
なんとか店は回っているexclamation

決してそこに甘えているわけじゃないけど
現実はまだ何とかなっているexclamation

 

でも、久し振りにみた彼女は
すでに限界に近づいているように見えた

もし彼女に何かあったら

もうこの店は
終わるじゃろう・・・

そうなってから
何か手を打っても遅い

じゃ、どうすれば良いんじゃろう

うちでニュースレターの発行もしているし
毎月ニュースレターの勉強会もしている

だからわしも
人ごとじゃないんじゃけど

コレといった
アドバイスもしてあげれてないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

でも世の中には
この会社と同じような
状況になっている会社は

ごまんとあるはずdouble exclamation

 

わしがその会社の社長だったら
どうするじゃろうか

 

わしが今の
セミナー活動もしながら
この飲食店を持っていたら

どうするじゃろうか

 

わしが本当に救いたいのは誰なのか?

そこを自問自答して
それが出来る事業に立ち帰る

だから、今のわしが
それを自問自答したら

飲食店ではないから

わしはその店を
バイアウトするか
辞めるという判断をすると思うexclamation

その会社は
この食堂を2店舗やっているので

まずは1店舗閉めて
その両店の精鋭を
1店舗に集めるexclamation

というアドバイスもあると思うけど

この2店舗が
めちゃくちゃ離れていて

車で1時間くらい離れている

ということは
人を統合することも出来ない

まぁ~そもそもが
こんな離れている場所で
2店舗もやったこと自体が

ランチェスター的に言っても
間違いなんじゃけどね

だから難しい選択になるけど

わしなら

わしの命を使ってでも
救いたいのは誰で

それが救えるのは
どの事業なのか?

そこを考えてジャッジすると思うexclamation

 

ただ、彼女が
一生懸命に頑張って
利益も出してくれているので

締めるという判断も
なかなか出来ないんだけど

いや~難しい

利益も出ていて
料理も美味しいし

そういう側面からみたら

締める理由が
全くないんじゃけど

もしのもし
彼女に何かあったら

そうなると
店を開けることも出来んくなるわバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

ぜひ、広島に住んでいるみなさん

ぜひ、沼田食堂に行って
彼女に一声かけてやってくださいexclamation

頑張り屋さんだから
その一声が癒やしになると思うので

 

なんか
キレの悪いブログになってもうたわ・・・

何の答えも出せれんかった・・・

 

このブログを読んだ方で
良い答えがあったら教えてください

自分も同じ状況だったけど
こうやっていい方向に行きましたよ

というのがあれば
ブログの一番下にある

コメント欄から
教えてください

よろしくお願いします!

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました