AIが面接をする時代に中小零細弱小家業にもAI導入のチャンス!

日々の中での大切な気付き

vol.5980

AIが面接もやる時代に!

大手企業だけでなく
中小企業にもAIは大きな力を発揮

弊社の日高が手掛けるAI活用法
あなたの会社にも役立つヒントが満載です

続きはブログで!

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2024年9月5日(木)号
行ってみよう!

 

とうとうAIが
面接までするようになったんですね

 

今日の日経新聞の記事に
コンビニのローソンが
新卒採用の面接にAIを導入するという記事が

内容的には

これまでの人手による面接では
1次面接まで進む学生の数を限定していたが

これからは
AIで効率化することで選考機会を増やす。

従来の1次面接は
オンラインで社員が実施していた。

学生は学業などとの調整が必要だった。

AIを使った面接では
24時間受験できるため、

地方や海外の学生でも受験しやすくなる。

 

ようはローソンくらいデカい会社になると

応募してくる学生も多いので
オンラインで事務的に選考をしていたけど

それって人がやらなくても
AIでも出来るじゃん

しかもAIにやらせれば
24時間いつでも出来るじゃんexclamation

って事じゃろう

 

でもこのAIが採用されて
もし試験の落ちた学生は

俺はAIに落とされたむかっ (怒り)むかっ (怒り)

ってならんのんかね

 

とはいえ

チャットGPT先生の出現により
マジでこのAIを

使っていく企業と
そうでない企業では

雲泥の差が出る気がするexclamation

でもわしら
中小零細弱小家業には

AIを仕事に取り込むって
なかなかなじみがないよね

でも、うちの会社では

うちの天才日高が
AIにのめり込んでしまって

広島では僕が1番
AIに詳しいですよdouble exclamation

って豪語しているから

うちの会社では
色々な事がAIで処理されるようになっている

 

その中の1つとして
このブログの一番下に付いている

ゆうじろうロボット

これなんかも
AIにわしのブログを
全部読み込ませて学習させて

読者の方から
色々な質問が届くことに対して

AIがわしのブログに書いてあることを元に
24時間いつでも答える仕組みになっている

こうやってAIを使うことで

読者の人も
ふと疑問に思った質問を

わざわざ、わしにしてこようと思ったら

問い合わせフォームから
挨拶文章も書いて
言葉を気にしながら
文章を書かないといけない

そんな面倒なことをするくらいなら
もうええわ!ってなってしまうexclamation

でも、この
ゆうじろうロボットなら

思い立ったときに
すぐに何でも聴ける

しかも聞くときに
丁寧語とか一切なくても良い

たとえば先日あった質問が
こんな感じ

痩せて自分に自信を持ちたいです!

という質問に対して

すみませんが、痩せる方法についての情報は、
提供された情報ソースには含まれていません。

ただし、自分に自信を持つためには、
行動力と経験値、そして自分の思考の整理が
重要だとされています。

また、毎日ブログを書くことも
自己肯定感を高めるために効果的です。

もし他の質問があれば、ぜひ聞いてくださいね!

そう答えている

このゆうじろうロボットは

わしのブログに書いてないことは
勝手に答えてはいけないexclamation

そう指示しているので

情報ソースはありません!

と答えながらも
うまく毎日ブログにも繋げている

まぁまぁ賢いよね

 

すると

この答えに驚いた読者の人が

おおー!すごい!

ロボットの答えにしては
スゴいと感心してくれたんでしょう!

それにゆうじろうロボットは

ごめんね!

その質問に対する具体的な答えは
情報ソースにないんよ。

自信を持つためには、行動力と経験値、
そして自分の思考の整理が
重要だと書いてあるけど、

痩せることについては
触れられてないんじゃ。

質問を少し変えてみてくれると嬉しいです。

なんでいきなり

タメ口なんや

 

ゆうじろうロボットには
いただいた質問に広島弁で答えろ!

そう指示を出している

わしの広島弁バリバリの
このブログを読んでいる人が

質問を入れたら
かしこまった言葉で返ってくると

なんか冷たく感じるじゃん

でも、ロボットまでが
バリバリの広島弁で答えると

なんか面白いじゃん

なので、広島弁で答えろ!

そう指示を出しているけど

まだまだAIには
広島弁という言語が入ってないみたい

どうしても関西弁みたいになるんよ

 

でもこのゆうじろうロボットがあるだけで

わしの読者の人達が
日々どんなことで悩んでいるのか

これが見て取れるのがいいexclamation

うちの会社としては

ココで質問が多い内容を
新しいセミナーコンテンツにも出来るしね

ブログの読者の方が
どんなことに悩んでいるのかが
手に取るように分かるのが良いねexclamation

 

毎日ブログを書いている皆さんも
このロボットつけてみませんか

面白い結果が生まれますよ!

 

ということで

本日9月5日(木)の午前中に
退院をして会社にいます

今回お世話になった病院は
庚午にある広島大腸肛門クリニック

宮島街道沿いにある病院で

大通りに面しているから
見たことある人も多いと思う

デカデカと肛門クリニックと書いてあるから

ここに入るところを
大通りの車から見られたら

私痔なんです!

っていうのがばれるから行きにくいバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そんな話しも
聞いたことがあるくらい

ドーンとそびえ立っているexclamation

 

今回は他の病院からの
紹介で行ったんじゃけど

わしこの病院の目の前の
マンションに昔住んでいたので

なんの抵抗もなく行けたんじゃけど

 

結果から言うと

めちゃくちゃ良かったです!

4日間入院したんじゃけど
個人病院だから
入院患者も少ないし

食事に関しても
病院食のように
味気ないこともないし

看護師さんも
皆さんよくしてくれるし

ただ、Googleマップでの
コメントにもあったけど

院長先生の態度や話し方が悪い!

って書かれていたけど

確かに、最初は
そんな感じがするかもしれないけど

あんまり接客トークが
得意じゃないんだと思う

でも、

わしが聞いたことには
ちゃんと全部答えてくれるし

手術内容も
分かりやすく説明してくれたし

常にマスクしているから
目から下が見えないから
愛想が悪く見えるかもしれんけど

1回だけマスクなしで見たんじゃけど

笑顔がかわいくていいんですよ

だから全然エラそうに
上から目線とかじゃ
全然ないと思うよexclamation

 

だから、痔で手術する人には
オススメが出来る病院ですねexclamation

大きな病院みたいに
待たされることもないし

入院していても
強い制約もないしね

 

そういうことで

わしは明日から
北海道に出張ですexclamation

出張中に血が止まらなくなったら
すぐに北海道の病院に行って下さいね!

って先生に言われましたが

飛行機の気圧の差は
肛門に優しんだろうか・・・

飛行機の中で
血だらけになって倒れたら

CAさんが

この中で医療関係の方はいらっしゃいますか?

って、わしは
通路でケツ出さされるんじゃろうな・・・

最悪じゃ

やっぱり当分
これでおった方がええね

手術あと麻酔が効いていたので
おしめはかされとることに気がつかんかったけ

始めた見たときびっくりして
自撮りしたときの写真ね

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました