しゃべりの技術

美容師さんって接客力が低いよね!

vol.3212


vol.3212

先日の
アップグレード経営道場1期生は

けっこうな割合で
美容師さんが多い期生となったけど

16486953_246223535832679_957323721602808872_o

美容師さんって
意外にも

サービス精神が少ないね

手元の技術には
念入りに時間をかけて勉強しているけど

お客さまのハートをわしづかみにする

その接客力が乏しいバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

これは飲み会なんかやると
直ぐにそのスキルが見えてしまう絵文字-気持ち (23)

 

今回の1期生にも言ったんじゃけど

おまえら、マジで大丈夫か?
そんなに無口で

 

って

すると、こう切り替えしてきた

ちゃんと仕事の時には
しゃべるんですよ!

って

 

それじゃけダメなんよ絵文字-気持ち (21)

仕事モードで
しゃべっているなんてのは

お客さんはお見通しじゃけ

そういう奴に限って

今日はこの後何されるんですか?

明日もお仕事ですか?

 

みたいな

お前には関係ないじゃろむかっ (怒り)むかっ (怒り)

そんなくだらん質問なら
黙っといてくれるパンチ

って、お客さんの
心の叫びが聞こえそうじゃ

 

なんなんかね

普段できんことは
仕事になったけぇって

絶対にできんけぇね絵文字-気持ち (19)

 

だから、先日の1期生の
勉強会あとの懇親会でも教えたんじゃけど

話のフリは
質問じゃダメなんよ

質問すると
その一言の答えで終わってしまい

次への展開がないじゃろexclamation

そうじゃなくて

お客さんの方から
質問返しが来るような
トークが大事ね

 

たとえば・・・

バリバリの仕事ができそうな美容師さんが

 

昨日家でこんな夫婦喧嘩をしたんですよ

喧嘩の理由は
酔っ払って風呂にも入らず
裸のままでソファーで寝てたら

朝起きてきた嫁はんにぶち怒られたんです

こっちだってストレスたまっとるけ
酔っ払うことだってあるんじゃボケむかっ (怒り)

こんな喧嘩で
今日から当分口も聞かんつもりですexclamation

どう思います

うちの嫁はんハテナ (2)

 

こんな前置きの誘い水を出してら
それを聞いたお客さん

どう答えると思いますかハテナ (2)

 

あっそう!

とか

ふ~ん・・・

って答えたお客さんは
こんな話に興味がないんだから

次への展開に変えれば良いだけ

 

でも、

へぇ~、店長さんも
素っ裸で酔いつぶれたりするんだ

とか

そりゃ、奥さんの言っていることが正解よ!

なんて返ってきたら

もうこっちのもんよexclamation

あとは言葉のキャッチボールが
繰り広げられることになる

 

そして、大事なのは
こんなトークの次の仕掛け!

こんなトークで盛り上がって
その1回で終わらせるからダメなんです絵文字-気持ち (21)

これじゃ、1回1回で完結する
刑事ドラマのようになるでしょ

そうじゃなくて

ドラマの最後の最後に
次の犯人がチラッと出てきて終わる

こうすることで
絶対に次も見たくなるでしょ絵文字-気持ち (23)

 

これですdouble exclamation2

今回盛り上がった
夫婦喧嘩の話で

お客さまから頂いたアドバイス

例えば

そういう時は奥さんに
○○って謝れば良いんよ!

なんてアドバイスをもらったら

じゃ、1回やってみるけど
ホンマうまく行くんかな~~~

じゃ、次回来られるときには
謝ってどうなったか報告しますね!

 

って、感じで
次回への予告編で終わる

これができれば最高ね

 

そして、この余韻を残すと
もっと良いことがあるんです!

それは・・・・

 

って、次の展開を書こうかと思ったんじゃけど
それは、昨日発売になった絵文字-矢印3

cover

この中に書いているので
コレ読めばすべてが分かるよ!絵文字-矢印3

0106 3回目-1

この『経営とサイエンス』への寄稿は

いつも編集長とフリートークをしながら
作り上げている

この編集長の質問力が高いので
わしもキレッキレの言葉が出るんです絵文字-矢印3

DSC_3925

ぜひ美容師の方は

経営とサイエンス3月号

買って読んだら勉強になるよ

 

あと、美容師さんじゃなくても
この雑誌は買えるようです!

ここからご購入下さい絵文字-矢印3絵文字-矢印3絵文字-矢印3絵文字-矢印3絵文字-矢印3

https://www.shinbiyo.com/magazine/ks/2017_03/index.html

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎