しゃべりの技術

お前!できん営業の見本じゃの!

vol.3709


昨日、うちにある印刷機の調子が悪くて
仕事にならんという事で

スタッフが修理を呼んでいた

するといつも来てくれる
サービスマンと一緒に

いかにも営業マンです!
というスーツを着た男が2名

9f3f01d8366a01d7a407e9bc2fb43223_m

一緒に入ってきた

すると案の定もう一人の子は
営業マンとピカピカの新人ちゃんじゃったぴかぴか (新しい)

 

わしは基本
ノーアポで来る営業マンには

一切話も聞かないdouble exclamation

忙しいのもあるけど

こっちの都合を無視して
自分の都合で押しかける

その根性が気に入らないからdouble exclamation

 

でも昨日は
修理の関係もあったので

ちょっと話を聞いてみた

すると

この機会の契約期間が
あと4カ月で終わるという

そう

切り替えのタイミングじゃったんじゃねexclamation

 

わし自身も
そんな時期が来ているともつゆ知らず

のこのこと出て行ってしまった

 

で、一通り聞いたけど

断然今の機械よりも
性能もコスパも上がっているグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

そりゃ5年もすりゃ
性能も上がるけど

ただ

ここまで上がりすぎても
使いこなせんけ!

っていうものが多い

しかもわしの
自著にも書いたけど

コピー機とか
新品買う必要なんて一切ない!

って書いている

200万もする機械も
数年すれば

市場では20万くらいで出回る絵文字-顔 (9)

そんな代物よ

どんだけ値崩れするんや絵文字-気持ち (21)

ってことなんで

 

昨日来た営業マンにも

あれやこれや注文を付けてみた

 

今回持ってきた新商品の
これとこれだけの機能でいいから
安くならないか?

今使っている機械の
同等機種と入れ替えて
毎月のレンタル費をドンと下げるとか?

何個かわしの提案をしてみた

 

すると・・・

 

それはちょっとできないです絵文字-気持ち (21)

ってはっきりと言ってきた

 

はぁ?

自分役職とかついとるん?

 

ってもらった名刺を見たら

ただの「営業課」としか書いてない

 

自分、わしが今言ったことを
ジャッジできるだけの決定権を持っとるん?

持ってないのに
自分の価値観だけで判断しとるん?

持ち帰って
支店長に相談してみるとかないんか?

 

って言うと

いや~持ち帰っても・・・

って言うので

せっかく新人もつれて来とるので
アホ社長再生プロモーターとしては
ジャンルがいなんじゃけど

ちょっとアドバイスをしてやったdouble exclamation

そういう時は
出来ようが出来まいが

そうですよねわーい (嬉しい顔)

社長さんのおっしゃる通りだと思います

僕も、ここまでの機能じゃなくても
厳選した機能だけで
もう少し安い機種が
あってもいいと思うんですよ!

一回持ち帰って
上司を説得してみますdouble exclamation

そしてその結果をもう一度お持ちするので
その時はお時間いただけますか?

出来るだけ
上司に食いついてきますので!

 

それくらい言わんと

そうやってわしの気持ちを汲んで
さもわしの味方のような立ち位置で
上司とぶつかってきます!

って言ったら

わしの気持ちも動くじゃろdouble exclamation

確かに出来ん事なんかも知れんけど

この場で「出来ません」
という即答に未来はないじゃろ!

って教えてやった

 

まぁ~この営業は
ドンだけ頑張っても成績は上がらんよねバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

営業なんてのは

接触頻度をどうやってあげるか

そこだけに集中すればええんよdouble exclamation

 

彼のように
この場で「出来ません」

これじゃ、次に会える確率は

ゼロ!

って言うよりも

相手の気持ちを害させて
その会社自体が出入り禁止になるかもしれん絵文字-顔 (7)

 

それなら
わしのアドバイス通りに

 

僕は営業マンじゃけど
社長さんのおっしゃる通りだと思うので

出来ないかもしれないけど
これが世の中の社長さんたちの気持ちなんです!

って食い下がってこようと思います

なのでその結果をお伝えしに
もう一度会ってくれますか?

 

これなら

次回はコーヒーまで出して
ウェルカムで待ってくれると思うよdouble exclamation

 

まぁ~最後に

あんたそんなんじゃ
大した営業マンになれんよ!

って言った捨て台詞

新人の彼はどう思ったじゃろうか絵文字-ハテナ (2)

 

頑張れ頑張れ!

 

普通なら
これ読んで勉強しんさい!

って本を渡すんじゃけど

絶対に彼らには
書いている意味が分からんと思ったし

渡したら
そのままメルカリに直行したらいけんのんで

昨日はそのままおかえりいただいた。

 

そんなわしの本ですが

 

東京の丸善丸の内さんという
東京のビジネスマンが足しげく通う本屋さんが

こんなになっていました絵文字-矢印3

丸の内の丸善 佐口さん①

丸の内の丸善 佐口さん②

ちょっとビックリ!

そして、この本で
天下統一企画も絵文字-矢印3

33378759_1545219965586457_220687982447820800_o

昨日現在で
こんな状態です絵文字-矢印3

31d4598f805592ff5c45501d2902fb78

空いている地域で
目撃情報があったら通報くださいね!

目撃してくださった皆さんの
ブログやホームページも掲載させてもらっています!

目撃情報はコチラから絵文字-矢印3

社長の鬼原則で天下統一

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎