日々の中での大切な気付き

こんな時こそ笑顔のパワーしかない

vol.3733


あの雨がウソのように
今日の広島は

快晴でクッソ暑い晴れ

今日からみんなの生活も
いつも通りになってきたが

この週末に起きた自然災害の爪痕は

広島の住民には
まだまだいつも通りにはなっていないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

うちの全顧客身内化実践会の
メンバーの会社前の道路は川と化したし絵文字-矢印3

36778585_1716118961836778_1960822664213823488_n

 

広島を横断している国道が
崩落して通行不能になり絵文字-矢印3

36690338_1715563065227627_7054366307734519808_n

 

こちらも広島を横断する
山陽自動車道も

高速道路の上を走っている市道まで
水が到達する勢いで

高速道路というよりも
完璧に大きな川じゃね絵文字-矢印3

36656127_2019776681388147_8465598359682416640_o

これら一次被害も
後片付けが大変じゃけど

広島には
今から起こるであろう

二次被害がどこまで大きくなるか・・・絵文字-顔 (7)

 

でもそれは
もう始まっている

 

それは

スーパーに行っても絵文字-矢印3

20180709_100514

コンビニに行っても絵文字-矢印3

20180709_100524

商品が何もない!

商品を積んだトラックが
広島まで入ってこれないバッド (下向き矢印)

普段普通にあるものが
これだけ無くなると

普通がどれだけありがたいのかが
身をもって感じることができるdouble exclamation

 

幸い、わしが住んでいるところでは
なんの被害もなかったんじゃけど

わしの周りの人たちには
大きな被害が出ている

そんな時に役に立つのが

SNSの存在

このSNSという
誰もがテレビ局になれる媒体のおかげで

今の状況が
手に取るようにわかるdouble exclamation

そしてその状況を見た人たちは
その人の無事を祈りながら

男性笑顔1

何かあれば言ってね
すぐに駆け付けるから

っていうコメントやり取りを
何度目にしたことか

これは

これ以上の言葉も見つからないし
何も言わずに無視するのも気が引けるし

という気持ちの現れ

実際にわしも
それ以上何もできなかったバッド (下向き矢印)

でもそんな時に
わしの知り合いがこんな感じのコメントを上げていた

 

『出来ることがあれば言ってね!』
私もかけてきた言葉ですが、はっきり言って
何もして頂くことがないのが、現状です。

だって自然の猛威を目の前に自衛隊、警察、
消防士の方々が何十人もいらっしゃって
何も出来ないんですから・・・。

<中略>

みんな顔を合わせれば『大変なことになった』
『これからが心配』と、不安な思いで
暗くなりがちです。

水や物資のご協力は本当にありがたいですが
何より足りないのは゛笑顔゛です!

どうぞ、
余力がおありの方は災害を被られた方の話を
笑顔で聞いてあげて下さい!

 

確かにね・・・

土砂が家の中まで入り込んで
手が付けれない状況を目の当たりにすると

この先の絶望感しかないから

まずは笑顔がなくなるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

笑顔がなくなると
希望も無くなる

希望が無くなると
勇気もなくなる

 

でもどうやって
被災されている人たちに
笑顔を届ければいいのか・・・

 

被災してない人からすると
その笑顔ですらかけにくいと思ってしまう

でも、こんな時こそ
声を出して笑うほうがいい!

そう思い
先ほど何名かの大変な奴らに電話したら

dummy

あっ裕治郎さん

こっちはめちゃくっちゃ大変よ!

まぁ~でも何とかなるよ

なんとかせんと前に進めんけぇね!

ガハハハハッッッッッ

 

って、わしよりも先に
笑顔で話をしてくれた

心の底から笑っていないのも
重々承知の上じゃけど

彼の、この姿勢が
周りに勇気を与えるんじゃろう

こんな時こそ笑顔じゃね絵文字-顔 (8)

 

で、わしら周りができることは

やっぱりお金かな

ゲスい話っぽく聞こえるかもしれんけど
大変な時に一番ありがたいのは

お金かもしれん絵文字-記号 (11)

被害を穴埋めできるのは
やっぱりお金かもしれん

 

わしが24歳の時に
社員に1800万持ち逃げされたときも

大丈夫か?

って声をかけてくれるより

みんなの少額じゃったけど
カンパしてくれたお金が

本音を言うと
どれだけありがたかったか・・・

ゲスいけど
これが本音じゃった

 

なので、また

今回の救援募金が始まると思うので
その時はできることはしていきたい

そう感じた今日この頃double exclamation

水が引いて
泥だけが残った被災地に

この灼熱の太陽が
辛くのしかかるけど

みなさん笑顔を忘れず
前向きに頑張ってくださいね!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎