日々の中での大切な気付き

50を過ぎたら終活も考えんといけんね

vol.


50を過ぎたら
今まで以上に時間の経過が早くなる

ということは
ゆっくりしていると

すぐに70歳になり
気がつけば80歳を超えている

そうなってから準備しても
全く間に合わないので

今のうちに将来を考えて
準備をしておく

そして最後は
笑ってあの世に行く!

マジで分かっているのは

そんなに時間はないと言うこと!

それを痛感した今日この頃

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2021年8月29日(日)号
行ってみよう!

 

先日、オヤジを松山から
広島に連れて帰ってきた

オヤジはわしが2歳の時に
脱サラをして寿司屋となり

わしが18歳になる時まで
ずっと寿司屋をやっていたexclamation

ずっとカウンターの
立ちの寿司屋をやっていたけど

南区東雲という所でやっていたので
店で待ちの商売をするよりも

仕出し弁当を作って
市場に持って行く方が儲かると

ある時

寿司屋から
寿司弁当へとチェンジしたexclamation

今ではなくなった
広島駅前の

愛友市場に

 

夜中弁当を作って
朝イチで配達していた

だから米の消費量も半端なく
こんな炊飯器で炊いていた

 

そこから出すお釜は
こんな感じ

これが2機もあって

ここで炊くお米は
寿司弁当にもなるし

わしらの食う
毎日の食事にもなっていた

なので

このデッカいお釜が
いつも寿司弁当を作る
作業台の真ん中におかれ

そこでわしら家族は
食事をしていたので

うちでは炊飯器はコレ!

 

なので、中学生の時に
友達の家に泊まりに行って

こんなっちっちゃい
炊飯器を見たときには

声を出して驚いたのを覚えとる

 

 

そんなオヤジも

わしが18歳で
高校を卒業すると

その仕事から一切足を洗って

寿司ネタの会社

あじかん

という会社に
Uターンサラリーマンとなった

あじかんという会社も
寿司ネタの玉子を作る会社で

オヤジが寿司屋を始めた時からの付き合いで

その当時はあじかんの社長さんが
リアカーを引いて売りに来ていたらしい

その繋がりもあって
あじかんさんにお世話になり

松山の会社を買収したので
そこの会社の社長として松山に行った

そこから約30年

その間にお袋も亡くなり
オヤジ1人が松山で生活していた

 

まぁ~元々が寿司屋なので
飯を作ることは朝飯前

食うことに困らんかったら
男1人でも全然生きれる

っと

ずっと元気じゃったんじゃけど

ここ数年
ひざを悪くして

歩くたびに痛みが出るので

ドンドンと歩かなくなり
今では数メートル歩くのもやっとバッド (下向き矢印)

そんな中で

先日風呂場の段差を踏み外して
大きくコケて胸を強打して
動けなくなってしまい

それでも電話をかけようと
電話のあるところまで

10時間くらいかけて移動して
兄貴に電話をしたみたい

そこから兄貴が
救急車を要請して

何とか助け出された

 

そんな一件があったので

こりゃ、そろそろ限界かもしれん

ということで
松山にはなんの
縁もゆかりもないので

とりあえず広島に連れて帰ってきた

この人の性格が
わしの乗り移っとるように

まぁ~細かいことは
全く気にせん人で

お袋が亡くなった後
断捨離じゃっていうて

何でもかんでも捨てまくって
お袋の思い出の品なんて
ほとんど捨ててしもうとったわ

なので引っ越しの荷物も
大きな家電をのけたら

軽のワンボックスで
済むくらいの荷物しかなかった

 

それにしても

身体が病気になるのも
大変なことじゃけど

身体は元気なのに
歩けないというのは

もっと情けない事じゃわバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

彼には今の
パラリンピックの選手の人達を見て

頑張る気持ちになってもらいたいわ・・・

 

そんなおやじが82歳

まだまだ元気

でもこの状態で
あと10年も月日があるとしたら

何が楽しくて
生きているんだろう・・・

そう言った
オヤジの言葉が

重く感じてしまうバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

結局こうなってしまうと

金なんかいくらあってもしょうがない

大切なのは

心が充実していて
身体が健康なこと

これしかないな~

そう感じるし

このオヤジの姿を見て
そんなに遠い将来じゃない気がした

やっぱり身体は鍛えとかんといけん

そう感じた今日この頃です

 

わしも54歳

そろそろ終活も考えながら
身の振り方を考えんといけん

そんな事を
考えうようになってきた

最後が笑って終われるように・・・

 

今日は板坂家の話しで
何の学びもなかったらごめんね

今日は日曜日じゃけ許してね

 

ほんじゃまた

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎