儲かっていない経営者の共通項

社長!見て見ぬふりしてませんか?

vol.3460


昨日から
恐竜の町 福井に来ている

DSC_6552

福井は恐竜の骨が
たくさん見つかっているから

恐竜で町おこしをしようと
福井駅には恐竜がいっぱい

そして恐竜博物館は
中々の見ごたえがあるよ絵文字-矢印3

FPDM: 福井県立恐竜博物館

 

そんな福井で昨日は

恐竜たちの弱肉強食にも
引けを取らない戦いが

繰り広げられた

昨日のBlogに
どんな戦いをするのか書いたけど

どうせ死ぬなら、納得して死のうや! |
世間は今日から3連休 天候も今日からずっとよく 秋の行楽日和となったからなのか 駅には人がごった返している おしっこするだけでも長蛇の列 そんな中 わしは福井に向かっていま~す 今回の福井は 個別コンサルをしている会社の &

この度、コンサルさせてもらうことになった会社の

今のどん底から這い上がるために
新しいプロジェクトを立ち上げるんじゃけど

その前に大事なのは

そのプロジェクトの
精度とかじゃなくて

そのプロジェクトをやる

ンバーの意思統一

これが一番大事になるdouble exclamation

 

これは
わしが色々なコンサルに入ると

必ずやることね

 

まずは、社内にくすぶっている
色々な問題点を

全部テーブルの上に上げる

そして全員が
腹の中をすべてさらけ出して

はじめてスタートラインに立つexclamation

会社をやれば
必ず言いたいことがあっても

腹の中にためることがあるバッド (下向き矢印)

これはすべての会社において
かならずあること

社員同士の間でもあるし
社員と社長の間にもある

まぁ~ほぼ

社員と社長の間にあることが多いけど

この溝を埋めずに
新しいことをやっても

ええことになった例がない絵文字-気持ち (21)

それは何故かと言うと

社員が

やらされ感たっぷりで
納得せずにやっているから

仕事だから
やれと言われたことはやるけど

そこには

もっとこうした方がええんじゃないか

とか

この方が喜ばれるんじゃないか

みたいな

自主的な創意工夫はなくなるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

これでは

仕事をこなしただけになる

 

なので

業績アップのために
何時間もかけてケンケンガクガクやるよりも

社内にある大きな溝

ここにメスを入れたほうが
結果的に良い方向に進むdouble exclamation

 

でもみんな、なかなか
ここに着手できんのんよねバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

大きな溝ができ始めているのは
社長自身気がついているけど

見て見ぬふりをするんよね絵文字-気持ち (22)

 

でもそんな

腫れ物にでも触るような
対応をしていると

その腫れ物が
最終的には腐ってきて

その腐りが
ドンドンと周りにも影響を及ぼしてくる

o0556041713004931892

腐ったみかんの方程式ね

そうやって
金も時間もかけてきたけど

結果、状況的には
悪化することになる

なので、昨日も

社長1人を吊し上げて
社員たちから
言いたい放題言わせた

 

もう二度とこんな機会は
作れんかもしれんけ

この際じゃけ
腹の中にあるものすべて
さらけ出したほうがええよ!

 

ってファシリテイト役のわしが
ドンドンと煽るので

結構色々と出てきた絵文字-気持ち (22)

社長からすると
耳障りの悪いことばかりじゃけど

それをグッと我慢して
すべてを聞くようにと
最初に決めていたので

社長も我慢して聴いていたが

確かに、社長自身が
反省せんといけんところもあるけど

そりゃ、社員の甘えじゃろ絵文字-気持ち (21)

っていうのも
いっぱいあった

でも、ええんよ

この腹を割る言い合いの
本来の目的は

個々の内容じゃなくて

腹の中にある
もやもやをすべてさらけ出し

雨降って地固める

それが目的じゃけdouble exclamation

 

その後、社長と飲んだんじゃけど

相当、へこたれとったね・・・絵文字-気持ち (12)

 

でも、これがきっと良くなる証じゃけ!

 

みんなに腹を割ろうって言っても

もうそんなこと

今更言いたくもないし

言ってどうする気もないですから

 

っとかなり覚めた対応をする
そんな会社もあるんですからね!

それに比べたら
昨日の会社なんて

まだまだ
社員のみんなが

この会社を良くしたい!

という気持ちが溢れとったけ!

 

さぁ~この会社
ここからどこまで行くだろう

わしの最終目標は

その業界のオピニオンリーダーになって
その業界の腐った常識を
ぶち破ることにあるけdouble exclamation

そこはまた報告しまっせ!

 

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎