伸びる人は、こういうところが違うんじゃね

セミナーコンテスト

vol.3558

昨日は京都で
セミナーコンテストグランプリがあった

この大会は
まだセミナーとかをしたことのない
セミナーや講演の素人の人が

自分の体験をもとに
それをノウハウにし

そしてそれを
10分のセミナーにして発表し

そのセミナーを聞いた人が
それぞれジャッジして採点していく

コレを全国各地で開催し

そこで勝ち上がってきた人達が
昨日の全国大会に出れるという

セミナーの甲子園みたいなもの

その全国大会には
7名出場できるんじゃけど

昨日はその7名中3名が
広島大会に絡んだ人達じゃった

 

そしてその結果は・・・

26733687_1422063504568912_2933743980513897963_n

見事にその3名が
トップ3を確保してくれた

このセミナーコンテストの
広島大会は

わしが主催者になっているけど

ココ数年は
過去に出場した人達が主軸となり

広島大会を運営してくれていた

わしは最終最後
何かあった時のケツ拭き役として

なんでも好きなようにやっていいよ!

って任せとったんじゃけど

なかなかうまく機能していなく
広島大会の存続も危ぶまれていた絵文字-気持ち (22)

そんななか
メンバーの1人が
最終最後のSOSを出してきたので

去年1年間は
わしがテコ入れに入り

1つの目標を掲げた

セミナーコンテストグランプリ
1位から3位まで
広島勢で独占するぞ!

って

その号令で
みんな頑張ってくれて

26733687_1422063504568912_2933743980513897963_n

そしてその宣言通り
1位から3位まで独占してくれた絵文字-気持ち (20)

 

そしてその中でも
見事優勝をかっさらってくれたのは

26231332_1422063441235585_6637530155170951547_n

うちのブログセミナーの生徒さんでもあるこの方絵文字-矢印3

『だれのためのセミナーか?』
昨日はロムシアター京都にてセミナーグランプリ大会だったんよね  めちゃくちゃ大きくて広い~ セミナーコンテスト=セミコンセミコングランプリの会場は700人も…

 

西村さんが
見事優勝を飾ってくれた

 

今回優勝の西村さんは
徳島の方で

出場枠は四国からじゃったけど

わしの塾生さんということもあって
かなりの時間を2人で費やしてきた

セミナーのシナリオから
ウケるしゃべりのテクニックから・・・

 

そして彼も
そのアドバイスを

忠実に守り
めちゃくちゃ練習をしてくれたdouble exclamation

彼の練習量は
当日の発表を見たらすぐにわかった

 

これは去年の年末にやった
うちの年に1回の最大のイベント

リボーンアワードでも言えることじゃけど

素直に聞き入れる

コレが出来た人に
最後は勝利の女神が微笑む

人間誰しも
自分の考えがある

だから、色々とアドバイスを貰っても
それを全面的に受け入れれず

自分の考え方もミックスして
ちょいちょい我流が出てしまうもの絵文字-顔 (9)

 

でも、本当に良くなりたいのであれば

たった一人の師匠を決めて

その人の言うことを
愚直に実践する

そこには自分の考えなど入れずにdouble exclamation

コレが出来た人だけに
勝利の女神が微笑む

だから本気で
今の人生を変えようと思うのなら

この人だ!!

っと思う人を師匠に付け
その人の言うことを実践する

守破離の関係ね

守とは・・・

まずは自分の考えを捨てて
師匠の言うことを愚直に実践する

破とは・・・

多少自分の考えも入れて
改善してみる

離とは・・・

師匠の教えを元に
自分の考えも入れて
新たなものを作り上げる

この関係性が出来た人は
やっぱり伸びていくんじゃね~~

 

まぁ~でも
昨日の3名は

一度は地方大会等で負けた経験を持っている

この大会は
地方大会で優勝できなかっても

敗者復活という枠で
生き返れるシステムになっている

今回の3名は
まさにこの生き返り組

一度敗戦を知っている人達は
雑草魂がやどり強くなるんじゃね!

そんな彼らの頑張りに
勇気をもらった一日でした!

 

ほんじゃまた

タイトルとURLをコピーしました