いいセミナーをする時に一番大事なこと!

しゃべりの技術

vol.3613

昨日は大阪で
セミナーコンテストの
コメンテーターをしてきた

20180310_154627

右から、主催者の立石さん
真ん中が、青木ゆかさん

この3人でコメンテーターをした

 

このセミナーコンテストとは

セミナーコンテスト出場方法について | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会
セミナーコンテストは10地区で開催! 2020年度、出場者募集中! 各開催地の日程、及び、エントリー方法はこのページ(下)でご確認いただけけます。 人気講師、著者が続々と誕生、話題のセミナーコンテストとは・・・ セミナー講師の甲子園「セミナ...

 

まだ人前でセミナーとか
やったことのない人しか出れない

セミナー講師になる登竜門

そんなコンテストなんじゃけど

今回の出場者はこの6名絵文字-矢印3

20180310_131644

彼らがそれぞれ
10分間のセミナーを披露し

それをきいた
一般のお客さんたちが

審査をしていく

20180310_154745

そして、優勝者が決まるんじゃけど

終わってからの懇親会で
惜しくも入賞もできなかった出場者と

色々な話をしていると

男性泣く

自分なりには

いい食材と
うまい料理を作る腕は
あると思っていたんですが

まだまだだというのを
痛感しました!

 

っと・・・

そんなんよね

彼らは

本番を迎えるまでには
色々とブラッシュアップもして

無駄をそぎ落とし
何度もやり直して

やっと本番を迎えているdouble exclamation

 

だから、ある程度

自信をもって本番を迎えているdouble exclamation

 

だから昨日の彼も

本番を終えるまでは

いい食材も
いい腕も

備えていた!

そう感じていたが

こうやって本番を終えると

まだまだ井の中の蛙だったと

痛感するんじゃろ

 

でも、彼が勝てなかったのは

食材がダメだったり

料理を作る腕が悪かったわけじゃない!

 

勝てなかった本当の理由は

いい食材で
おいしい料理を作っても

その料理を食べている

 

お客さんの顔が見えてないから
勝てなかっただけ!

 

そのおいしい料理を
誰に食べてもらいたい!

というのが見えてないから

マスターベーションの料理になっている絵文字-気持ち (19)

 

お客さんが

何かの記念日で
その料理を食べに来たのか

ただただ空腹を満たしたくて
その料理を食べに来ているのか

そのあたりの

その料理を食べる
お客様の満足度

ココが見えてないから

独りよがりのセミナーになるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

やっぱり

人に何かを伝える人は

伝える内容が
良くて当たり前

大事なのは

その目の前のお客さんを
どのように幸せにしていきたいのか

そこの肚(はら)が決まってない人は

どんないいいセミナーをやっても
誰の心も打たん絵文字-気持ち (21)

 

やっぱり昨日も書いたけど

使命感じゃね!絵文字-矢印3

儲かるセミナー講師とお寒いセミナー講師の違い!
今日は急遽大阪に来ることになり このセミナーコンテスト大阪の 審査員をすることになりました! 今日一緒にコメンテーターするのは NJE理論ブログセミナー12期生でもあり このセミナーコンテストグランプリ出場者の 青木ゆかさん 今ではシンガポ...

 

その使命感を持っている人の
セミナーを聞いたら

言葉に魂がのっとるけ

こちらに響く
響き方が違うんよね!

 

本当のセミナーを
していこうと考えている人は

今日と昨日の記事は
よく読んでね!

 

ほんじゃまた

 

 

タイトルとURLをコピーしました