しゃべりの技術

難しい話を簡単に相手に伝える方法!

vol.3636


難しいことを分かりやすく

これが意外に
簡単そうで出来てない人が多いdouble exclamation

 

これはうちの塾生さんを見てても
いつも思うことなんじゃけど

その業界では
普通のことでも

その業界にいない人からすると
全然理解ができないことdouble exclamation

っていうのは
その辺にゴロゴロと転がっている

だからこそ
うちのセミナー同期生で組んでいる

同期生グループ

これが役に立つ

同期生同士で
それぞれのブログを読んでいると

本人は専門用語で書いているつもりは
全くないんじゃろうけど

素人が読むと
全然意味がわからん絵文字-顔 (9)

なんてことは
日常的に起こっている

 

でもそれを読んだ同期生からは

この言葉の意味が分かりません!

っと返ってくる

 

そこで初めて

この言葉が通じないんだバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

ということを知ることになる

 

これが言い合えるのが
一番のいいところなんじゃけど

わしがやっている
色々な勉強をする塾

小学校5年生でもわかる単純明快経営塾

というのは

その中に【NJE理論ブログ】も
含まれとるんじゃけど

基本的考えは

難しいことでも
小学校5年生でも
わかるように伝える

だから実際にわしと
しゃべった人ならわかるが

難しい話ほど
みんなの日常に起こっている事例に
置き換えて話をするし

難しいカタカナ用語は
極力使わないようにしている

あと、気を付けているのは

セミナー中でも
みんなの顔色はいつも見ている絵文字-気持ち (23)

received_1795907220473523

あっ!ここ
みんな分かった振りしているけど
分かってないな~

そういう瞬間は
見逃さないようにしている

そしてそういう時は

必ず別のたとえを出して来て
説明するようにしているdouble exclamation

 

それくらい
人に何か伝えろということは

難しいことなんよね

 

だからみんながやっている仕事が

花屋とかパン屋とかという
一般的に誰でも知っている仕事ならいいけど

えっ絵文字-気持ち (21)何その仕事?

みたいな仕事は

なかなか口で説明しても
理解してくれることはないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

かといって

聞いている方も
そこを理解しようと
根掘り葉掘り聞いてはくれないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そんな時
威力を発揮するのが

イラスト・漫画なんよ

今やビジネス書の世界も
漫画だらけになってきた絵文字-矢印3

48ce8a90bb0bac3b93c74b7460b105ff

それだけ
人に何かを伝える技法も

トレンドが変わってきたのかも

 

だからわしらの業界でも

その仕事内容を
説明しても長くなるだけ

かといって
それを文章にしたら
長ったらしい文章になるのなら

そこは漫画が一番いいねdouble exclamationdouble exclamation

ちなみにわしも
自分の仕事内容を説明する
漫画の冊子持っとるけぇね絵文字-矢印3

板坂様漫画3p 板坂様漫画2p

そして今回

このブログに使っている
吹き出しに使う

dummy

こんなやつ

わしの画像が欲しいな~

 

って話をしていると

福岡の塾生さんが
こんなイラストを描いてくれた絵文字-矢印3絵文字-矢印3

received_1789954987735413 received_1795907220473523

彼女は色々なタッチで
漫画も描いてくれるし

ビジネス紹介ストーリーも書いてくれる

女性笑顔3

『もっと自分の商品を
多くの人に伝えたい・・・!!』

と悩んでいらした経営者さんに
マンガの提案をしたら大ヒット!

描いてる私が楽しいのは当たり前
なんですが、読んでくれる
お客さんもその世界観に入ってくれて。

『反応の数が3倍に増えた!』

『説明しなくてもスムーズに商品が売れた!』

強い興味を持ってお客さんとして
きてくれる方がすごく増えた結果、
売上アップにもつながっています。
自分も、クライアントも、
そしてお客さんもみんなが

『楽しい!・嬉しい!』

そんな仕事をずっとしたかったので、
天職だと思って
『マンガ集客の専門家』をしています。

29497804_1806536149410630_4297647093599698944_n

そんな彼女も
4月から広島に来て

アップグレード経営道場で
本物の経営者になるお勉強がはじまります

もし、興味がある方は
彼女に一声かけてみては絵文字-矢印3絵文字-矢印3

『自分に自信がないことだけは自信があります。』
こんばんは!3秒で選ばれる!マンガ集客の専門家緒方きえです。今一緒に暮らしているパートナーがいますが、彼は 超!!自分大好き人間で 「どうやったらそうなれる&

 

あっ!それから

全然違う話になるんじゃけど

4月7日(土)
プロバスケ『ドラゴンフライズ』を
応援しようツアー第2弾を組むことになりました

これは前回もやったんですが
参加してくれた方全員が

バスケの試合にドはまりしてくれて

すでに自分でチケットを買って
見に行きました!

みたいな方までいたくらい

そんなプロバスケ『ドラゴンフライズ』を
みんなで応援しに行きませんか

これは、先日ドラゴンフライズ浦社長と
顧問コンサルタント行岡さんと打ち合わせをして

もっとドラゴンフライズを
有名にしていこう!

ということになったんです。

その時の模様

金かけて宣伝しても効果がない理由がこれだ! |
昨日は朝から打ち合わせ三昧 朝一番はこの方 和仁達也さん率いる キャッシュフローコーチ協会の 今年最もキャッシュフローコーチとして 活躍した人を決める MVPコンテストというのがあるんじゃけど その大会で2年連続 優勝を &

 

でも、ドラゴンフライズがど
っち向いているかも知らない状態で
応援もできないと話をしたら

と!

試合に招待してくれる

ということになりました!

そこで

ドラゴンフライズを
よく知っている方も
そうでない方も大募集です!

野球やサッカーとは
全然違う面白さがあるようです

ぜひこの機会を
ブログのネタに変えてください!

日時:2018年4月7日(土)17:30集合
場所:広島サンプラザ
対戦相手:愛媛オレンジバイキングス
価格:ご招待

お申し込みはこちら絵文字-矢印3

 

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎