絶対に読んで欲しいオススメ記事

同じ貧乏をするんなら、納得する貧乏をしんさいや!

vol.3772


昨日の相談者は建築業界の人じゃった

その人の仕事は
職人としての腕も確からしい

何と言っても仕事が綺麗だdouble exclamation

そこを買われたのか
大手メーカーの 施工の仕事も入って
すべてを任されていた絵文字-気持ち (20)

その信用信頼のおかげで
仕事の幅が広がり

最後は県内全域を超え
近県への仕事まで手を広げていた

だが・・・

その仕事をくれていたメーカーが
さらに大きな会社に 吸収合併された絵文字-気持ち (22)

すると・・・

コストカットということで
施工の仕事も外注じゃなく
自社で行うこととなった絵文字-顔 (7)

これこそまさしく

天国から地獄

しかも1年とか2年とかと言う
猶予もまったくなく

ある日突然の宣告だったみたいバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

LGTM_Yuu03_TP_V

今までは何もしなくても
仕事が舞い込んでいた

だからその仕事を
いい腕でいい仕事をしておけば
全てがうまくいっていたが

仕事が入らないんじゃ
いい腕でいい仕事をしようもない

 

さあdouble exclamation
こうなったらどうするか

 

ずっと職人としてやってきた人たちは

目の前に仕事があって
初めて生かされるexclamation

だが会社は
存続していかなければいけない

遊んでいる場合じゃないexclamation

目の前にぶら下がる仕事は
どんな仕事でもやっていくようになる

それが金額が合おうが合うまいが
遊んでいるよりはいいと思っている

でもこういう仕事は
やればやるほど自分の首を絞めていく

 

なぜ首を絞めていくかと言うと・・・

 

その安い仕事は
誰がやってもいい仕事だから

 

もし彼がその仕事を断れば
その仕事は

もっと飢えている会社へと回っていく

ということは

どんなにいい腕があっても
その腕を認めてもらえなければ

ただの作業人と何も変わらない絵文字-気持ち (21)

彼の会社も
こんな状況になって

もう2年が経つ

きっとこのままだと
この先5年経とうが10年経とうが

何も変わらないはずdouble exclamation

いや、変わらないというよりも
もっともっと苦しくなっているはず

朝から晩まで現場に入り
汗を流しても 一向に楽にはならない・・・

こんなことがしたくて
独立したんだろうか・・・

 

そんな時に

わしのブログセミナーの門を叩いた

 

そして見事
365日毎日更新を達成してくれたdouble exclamation

だが・・・

 

朝から晩まで現場に入り
夜は夜で見積もりを書いて

その時間の合間を縫って
ブログを365日更新したことは

すごいと賞賛する以外何者でもない絵文字-顔 (8)

だがそのブログは

毎日が

ただ書いているだけのブログだった

そこにプロとしての
彼の思いや、考え方など

どこにも記載されていない

そんなやっつけ感満載のブログを読んで
誰の心が震えるだろうか?

彼のプロとしての考え方に
共感するだろうか?

 

少なくともうちの塾生で
ブログから成果を

バンバンに上げている人達は

このプロとしての熱い想い

この発信が半端ない絵文字-気持ち (19)

だからそれを読んだ一般の人たちが

是非この人に仕事をお願いしたいdouble exclamation

となっている

でも今回の相談者のような
朝から晩まで仕事をして

ゆっくりと自分の人生を
振り返るような時間もない

そんなバタバタとした
余裕も全くない人に

共感する人など誰もいない絵文字-気持ち (21)

 

ただ毎日が

絵文字-チェック支払いをして
絵文字-チェック飯を食って
絵文字-チェック給料を出して

それだけのための仕事になっているバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

わしもここまで生きて来て分かったけど

痛みを伴わない改革なんて

ありえない!

 

今回の相談者で言えば

朝から現場に出て汗水流す
その手をいったん止めて

彼らの良さをふんだんに表現した仕事を
それをいいと共感してくれる人に届けるdouble exclamation

そんな営業活動をやっていかない限り

いつまでたっても
ランチェスターの竹田先生のおっしゃる

バタビン(バタバタ貧乏)

のままじゃ

 

昨日彼にも言ったんじゃけど

このままの状態を何年も続けていくうちに
ちょっと体調不良が出て

病院に行ったら

○○がんのステージ4です

なんて宣告されたら
死んでも悔やみきれんと思うよdouble exclamation

同じ貧乏をするんなら
納得する貧乏をしんさいや!

ってね

 

安い誰でもできるような仕事は一切しない!

これを宣言せん限り
いつまでたっても

バタビンからは抜け出せれんよdouble exclamation

 

バタビンになる一番の要因は

金の奴隷になっているから

received_1646406532143862

出て行くお金を稼がんといけんから
一生懸命にお金を入れようとする

お金んなら何でもいい!

っと、質より量を求めている

じゃけ、ダメなんヨ!

blog-img

 

 

o0209034512454067540

こんな穴の開いたバケツに
どんなに水を入れても

限界があるんよdouble exclamation

ならば、まずはふたをする!

そして出て行く水を止めて
足をいったん止めて

じっくりと考えるdouble exclamation

 

3万円の誰でもできる仕事を
10本こなすよりも

30万の仕事1本取る方を考えようや

30万の仕事を取ろうと思ったら
そこには他ではできない

プロとしての熱い想いdouble exclamation

これがないと
誰もそんな仕事だしてくれんよ!

 

まずはいったん足を止めんさい!

 

足を止めたら死ぬかも・・・

って思っているかもしれんけど

心配しんさんな

今の状態でも
十分死んどるけ!

今の彼に残された道は
足を止める以外に方法はない!

絵文字-チェック本当に情熱をかけてやりたいことは何か?

絵文字-チェック他ができない自分にしかできなことは何か?

絵文字-チェックそんなプロの仕事を誰に提供していきたいのか?

絵文字-チェックそのプロ感を通じて
世の中に何を発信していきたいのか?

 

この辺りを
もう一度原点に返って
見直すことが重要になるよ!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎