理念経営をすると売上が上がる!

社内全員が一致団結する方法

vol.5280


本当に心のこもった
企業理念を作ると

色々な所に
良い影響が広がる

こんなに
一石何鳥もある事なら
取り組まないてはないでしょ!

今日はそんなお話しです

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2022年10月4日(火)号
行ってみよう!

今朝は

いよいよ日本も終わりか?

そんな感じがしたね

しかもその場所が

最初は北海道で
その次は青森になって

皆さん安全な場所に避難してください

ってテレビの中で
叫んでいたけど

空からミサイルが降ってくるのに
どこが安全な場所なんや

って感じよね

 

まぁ~そんな中でも
わしらは日常と同じ生活をせんといけんけ

今日もいってみようdouble exclamation

 

昨日まで書いていた

企業理念の作り方の最後です

まず企業理念の必要性と

そしてやっとの思いで
企業理念作っても

作っただけでは50点

なぜ50点なのかは
このブログで書いたので

まだ読まれてない方は
こちらをご覧下さい

企業理念が作れても、まだそれじゃ50点
企業理念を作りましょう! そんな話し聞いたことあると思うけど わしもめちゃくちゃ同感で 会社をやっていく上で この企業理念がないと 誰も相手にしてもらえなくなる っが、しかし 企業理念が作れたとして それだけじゃまだ50 …

 

そして

社長が頭に汗かいて
一生懸命に作った理念

やっぱり社内に持ち帰って
みんなに発表したいですよね

ただ、これをやってしまうと

社員達から
総スカンを浴びるんですよね

そんなのは
社長1人でやってくださいよ!

となって
理念を作ったことが
逆効果になるんです

社長、アナタ1人でやってくださいよ!っと、社員に言われた
社長がどんなに良い勉強をしてきても 社員の方には全然分からない それなのに 社長さんは勉強してきたことを 社員の前でも発表したい ここで、社長と社員の間に 大きな溝が出来てしまうんです 今日はそんなお話しです &nbsp …

 

じゃ、どうすれば良いのかを
昨日のブログに書いたんじゃけど

社長が一生懸命に作った理念を

発表したい気持ちをグッとこらえて

今度は社員を入れて
再度作り直すdouble exclamation

この行為が必要なんです

その必要性を
昨日のブログに書いたのでご覧下さい

企業理念には全員の心がこもってないと意味がない!
企業理念を 社長1人で作っても 一切意味がない 一人親方でやっているなら良いけど 社員の人が1人でもいるなら その人の気持ちも そこにこもっていないと 意味がないんです! 今日は一人歩きをしていく 企業理念の作り方をお話 …

 

今回、これを実践してくれたのは
静岡で工務店をされている社長さんなんですが

なかなか社員の方が
自分と同じ気持ちになってくれない

そういつもグチっていたので

dummy

それは鈴木さんが
社員と向き合ってないからじゃ!

お前の心がひねくれとるだけよ!

そう伝えていた

すると

今回の異端児エリート養成大学校メンバーの中で
一番に取り組んでくれた

そしてその時の模様を
メッセージで伝えてくれたんじゃけど

鈴木さんの心の葛藤が
良く表れているので

皆さんにシェアしたいと思います

 

昨日

「作っただけじゃなくて実践せな意味ないんじゃー!」
の第1段階として、全ての現場を止めて全員で朝から会議しました。

宮島で「お前の性格の方が問題じゃ」って言われた通りで

「社長一人 vs スタッフ全員の戦い」
って図式しか私の中にはなかったので
もう前日からずっと憂鬱でした。

「なんで忙しいのにこんなことやらなきゃならないわけ?」
「こんな事決めて意味があるわけ?」

って目をしたスタッフを前に
不機嫌に一人で喋り続ける私…

ってイメージしかなかったわけです。

でも、いざ始めて見ると
みんなけっこう真剣に取り組んでくれまして

私の事前の不安は完全に杞憂でした。

宮島でやったのと同じ様に
時間を決めて各自考えて
その後グループに分かれて話し合い

を繰り返しました。

けっこう意見も出て
和やかなムードでした。

そして驚いたことに、みんな

「やっと終わった」といううんざりした顔ではなく
「うん、いいのが出来た」と

満足した顔をしてくれたのが
とても嬉しかったです。

 

っと・・・

わしゃ、このメッセージを見て
大泣きしそうになったけ

 

きっと鈴木さんの会社は

今回の企業理念
ミッション・ビジョン・パッション

これを作った以上に
大きなものを手に入れたに違いないdouble exclamation

 

この様に

この会社がなんのタメに
この仕事をしていて

目指す世界観はどこなのか

そして日々迷わないように
ナビゲートしてくれる

ミッション・ビジョン・パッション

 

これを作るときは

社員を巻き込んで作らないと

無理矢理押しつけられた
自分たちの気持ちなんか
何も入ってない

ただの標語にしか見えんですからね

 

ぜひ皆さんも

全社上げて
ミッション・ビジョン・パッションを
作ってみてくださいね!

 

今回、色々と協力してくれた

株式会社マクスの鈴木社長

ありがとうございました!

鈴木社長のその時の気持ちが
赤裸々に書かれているブログをご覧下さい

マクスの企業理念 | 富士市の工務店マクス
Vol. 4,087 おはようございます。 家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン マクス社長の鈴木です。 僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。 はじめに、日曜日なのに 暑っ苦しいブログになることを お詫び申し上げます…。 でも、私達マクスにとって とってもとっても大事な事なので 読んでいただけたら 本当に嬉しいです。 先日、すべての現場を 一旦ストップして 丸一日かけてスタッフ全員で 会議をしました。 何の会議かと申しますと… 「我々は、何のために働くのか?」 をみんなで考える会議です。 そりゃ仕事だから 生きてくために働く… と言ってしまえばそれまでですが 「一生懸命働いて たくさん儲けたいんです!」 なんて会社に 一生に一度の家づくりを お願いできるだろうか? って話だよな。 そうスタッフ達に話しかけました。 そもそも… 今までのお客様は なんでマクスに家づくりを 託していただいたんだろう? ハウスメーカーと 比べ物にならないくらい小さい のに ハウスメーカーと同じくらい高い そんな工務店に…。 きっとそれは、マクスの強み。 みんなの意見は 「高断熱だから!」 「自然素材だから!」 「ちゃんと構造計算してる!」 「社員大工がいる!」 「毎年メンテナンス行く!」 「デザイン力!」 「お客さんに寄り添う家づくり!」 とまぁ色々出たんですけど 「じゃぁ、それって マクス独自の特徴?」 一同 「チーン・・・」 唯一無二、ではないわけです。 当たり前だけど。 結局は、 そういう技術を提供している 「人」 そのもの、なんだよね? つまり、 我々一人一人の仕事に対する 姿勢に共感してくれて お客様は一生に一度の家づくりを 託してくださる。 そこに気付くことが一番大事。 じゃぁ、自分たちは どんな気持ちで日々働き、 何を目指し、 どう働くべきなのか? そんな難しくもあり 根源的なテーマをみんなで 頭を捻りながら考えました。 そして たどり着いた答えはこうです! キレイなフォントで見栄え良く書く よりも、私の悪筆で 心を込めて書いてみました。 私達の【ミッション】 家づくりで 後悔する人をなくす!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎