AIで業務効率化を実現!中小企業の未来を変える鍵はここに

ブログに関して

vol.5961

世界中でAIが注目を浴びている中
日本の中小企業の半数以上がAIを無視
これでは競争に勝てません。

AI導入の成功事例と具体的なアプローチを紹介
あなたの会社も変革のチャンスを掴むべきです

AIを活用する予定がない

 こんな記事が今日の中国新聞に載っていた

これは帝国データバンクが
中小企業を中心に

4750社からアンケートを募った結果

驚くことに
17.3%の会社しか
AIを活用していない

そして約半分が

活用してもおらず
活用予定もないという

これだけ
チャットGPT先生が話題になり

世界基準が変わるんじゃないか?

とまで言われているAIなのに

中小企業は半分以上が
自分には関係ないと思っているexclamation

これじゃ、日本企業は
世界的に見ても
ドンドンと遅れていく気しかしないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

そこで、生成AIを使う上で
懸念や課題を聞いたところ

AIを運用する人がいないのと
ノウハウがよく分からない

 というのが
54.1%で最も多く

活用すべき業務が不明確

 というのも
39.1%もあった

 

まぁ~そりゃそうでしょうね

中小企業で
こんなAIに敏感なスタッフがいたら

その人はどこかに
引き抜かれているでしょうしね

かといって
今からAIに特化した
社員教育をするなんて

今の業務にとって
そんな余裕はないでしょうしね

 

そして一番の問題は

AIを活用すべき業務が分からない

 コレが一番の
大きな理由でしょうねexclamation

何かのかしこまった文章を作る時に
チャットGPT先生に頼んだら

それっぽい文章を作ってくれて
それはそれは簡単になったけど

じゃ、それって
1年間の中で
どれくらい需要があるの?

って考えたら
活用すべき業務が分からん

っていう理由もうなずける

そこで

うちの会社では
いち早く日高が

このAIという
新しいおもちゃに対して

全精力を傾けたdouble exclamation

彼が最も好きな分野な事なので
寝ても覚めてもその事ばかり

なので今では

僕が今のところ
広島ではNO1の知識だと思います!

って豪語していた

 

そこでうちの会社では

わしが

こういうことが
AIで簡単にできないか?

という問題提起をして

それを日高がカスタマイズする

という流れを作って
今でも何個かの生成AIが出来上がっている

 

たとえば

このブログの一番下に付いている
ゆうじろうロボットという生成AI

これは
AIにわしのブログを読み込ませて

そこに質問があった内容を
わしのブログから答えを見つけて

答えるようにしている

答えの源泉は
全てわしのブログ記事だから

わしの考えじゃないことは
言わないようになっている

 

それとか

わしのYouTubeチャンネルは

わしが書いているブログを元に
それを台本も無しにしゃべっている

でもこれじゃ行かんと思い

わしのしゃべりたと思っている
ネタ元のブログをAIに読み込まし

それを天才マーケッターの
神田昌典さんが提唱する

PASONAの法則に変換させて
台本を作らせるようにした

これはまだまだ調整がいるけど
今の段階でも

わしのパートと
土手香那子のパートを

瞬時に台本にしてくれる

これだけでも
随分と時短になるし

今までのように
行き当たりばったりで
成り行きに任せてしゃべっているの違い

ちゃんとPASONAの法則に従って
しゃべる順番が出来上がっている

この台本で収録するのが
9月頭からとなるけど

コレで撮った映像が
アクセスが伸びて
チャンネル登録者数が伸びたりすると

この生成AIは
金出して買っても良い商品となる

 

あとは

うちのクライアントさんと話をして

新築住宅の広告宣伝をするときに
特定のエリアの世帯数とか
住んでいる人の属性や

同業他社の動向や
その他諸々の数字を
全てAIに読み込まして

その上で一番最適な
広告の打ち方を

生成AIにアドバイスさせるようにして
今作っているところ

このように

今うちの会社で取り組んでいるのは

うちの生徒さんの会社の
色々な不便な部分を聞き出して

それをAIで楽にさせるexclamation

という取り組みを始めた

そして最終的には
生成AIだけの会社を作る予定

 

これはね

ずっと中小零細弱小家業の
社長さんと付き合ってきて

分かったことがあるんよ!

それは

どんなに良い
ITツールがあっても

それを使いこなすことが出来ない

そんな事に時間を費やすくらいなら
直接お客様の所に行って

売上を作った方が早い!

そう思っているんですよね

良いんです

だからわしらがヒヤリングをして
その不の解決が出来るAIを作る

そして使い方とか
レクチャーするんじゃなく

運用も全てうちでやって
お客様には答えだけ提示する

先述した住宅屋の場合

近隣世帯数がいくらで
こういう種族の人が住んでいて
他社はこういうアプローチをしているので

それを踏まえて
こういう広告宣伝をやりましょう!

という答えの部分だけ伝える

それを

まずはこのAIに
こういう指示を出して
あれしてこれして・・・

なんて使い方説明したら

もうこの時点で
苦手意識が先行して

うまく活用できなくなるから

 

なので、今うちの会社では

中小零細弱小家業を楽にさせる
生成AIがドンドンと出来上がっています

もう少ししたら
皆さんの会社でも使える
画期的なAIをお見せしますからね

期待しとってくださいね

 

ただ、どんなに
良い生成AIを作ったとしても

社長さんの考え方が
ポンコツじゃったら

そりゃ全く意味がなくなります

よって、まずは
社長さん!

アナタが勉強してください!

そのために

人生が180度変わる

NJE理論ブログセミナーが
秋からスタートします

とは言っても

いきなりセミナーに参加するのは
チョッと怖い部分もありますよね

じゃ、わしのセミナーの
説明会に招待するので
話を聴きに来られませんか?

招待するということは
無料で聞いて頂くということですよ!

コチラです

詳細はこちら

NJE理論ブログプレセミナー

 

そして本チャンのセミナーは
下記の4都市で開催します

 

詳細はこちら

ブログセミナー | 会場・開催日程一覧
2000人を超す経営者が受講し成果を上げているNJE理論ブログセミナー。集客できるブログに生まれ変わり人生も変わったと言わしめるブログの書き方!

 

ぜひ勉強しに
いらして下さいね

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた

タイトルとURLをコピーしました