日々の中での大切な気付き

Yahoo!も昔ほど見んくなったその理由とは…

vol.4164


ビジネスマンとしては
今回の彼の決断には

色々と感じるところがある絵文字-矢印3

20190912_230402

わしじゃったらどうしたじゃろうか・・・

って

どれだけ時間をかけて悩んでも

彼の立場の景色を見たことがないんじゃけ
理解することが絶対にできんけど

もしのもし

わしが前澤さんの立場じゃったら

わしも彼と同じ
行動をとったかな・・・

 

創業から20年も経てば
そろそろ他の事もやってみたくなるころ

しかもタイミング的に
失敗続きだったし

じゃけ、あと気になるのは

このまま負けたままで
終わらすのは

男として負け犬みたいじゃ

そして後は

世論

この辺の精神的な部分が
クリアできるなら

喜んでヤフー様に売却したと思うdouble exclamation

 

そのように
世論はZOZOの前澤さんに注目しているけど

ニュースピックスは
ZOZOを買った

Yahoo!に注目してたdouble exclamation

 

日本Yahoo!は

その当時頭角を表してきた
米国Yahoo!を

あの孫さんが口説き落とし

日本ネット業界の
不動の地位を確立した絵文字-矢印3

08ee1a83943d2abae3eaf8c4f10ad479

 

しかし

あの男が作った

とんでもない商品で
その不動の地位が揺れ始める絵文字-矢印3

d33835d803f7b044c427cf49ae5ecb87

それまで

パソコンを使うユーザーは

検索と言えば「Yahoo!」

という地位を確立し
パソコン中心のサービスを展開してきたが

時代はパソコンからスマホへと
シフトし始めていた絵文字-矢印3

36395740adb66ae79572c847bac68a14

しかも

EC事業部門も
アマゾンや楽天に大きく出遅れることに絵文字-矢印3

208b2860de0ca22a95529dcd57d74396

そこからもいろいろとあり

今回のZOZOの買収に至ったdouble exclamation

っと、かなり
ざっくりとした説明になったけど

わしらがITを取り入れたころは

ネット上の色々なサービスと言えば

Yahoo!

だったし

パソコンを開けると
検索画面のYahoo!が出ていた

ダウンロード

 

それだけ
崩れることのない牙城だと思ったが

いまでは

Yahoo!を見ることは

オークションサイトくらいになった絵文字-気持ち (22)

 

あんなに絶対的地位を
確立していたと思っていた

あのYahoo!でさえ

戦う場所が変わったら
使い物にならなくなるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

パソコンからスマホへ

こんな事はYahoo!だけじゃなく

わしら中小零細弱小家業でも起こるdouble exclamation

 

たとえば車屋さん

今まで中古車を買うときには

かなりの台数を展示している
大型の中古車屋さんが良かった

それだけたくさんの車を見て
自分の欲しい車が探せた

でも今は

全ては手のひらで探せるdouble exclamation

しかも車屋さんも
そんな大量な在庫を抱えなくても

お客さんが欲しい車を決めて来るので

後はネットで探して買ってくる

そんな感じで
ビジネスモデル自体が

根本から変わっているdouble exclamation

それだけわしらくらいの
ビジネスでも

戦う場所が変わると

いままで絶好調だったモノが
一切意味を持たなくなるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

だれが想像したじゃろうか

手のひらで車が買えるなんて絵文字-ハテナ (2)

 

そう考えると

10年ひと昔

なんて言葉は
これから時代には通用しないバッド (下向き矢印)

昔で言う10年なんて
今でいえば1年くらいの感覚

いずれ

手のひらで
車を見るだけじゃなく

匂いを嗅いだり
触れて感触を感じたり

そんな事も出来る世の中は

そう遠くないと思うdouble exclamation

 

でもわしら中小零細弱小家業は

そんな世の中の動きに
最前線で関わることはできない

だから戦う場所は
成り行きに任せるしかない

ただ

そんな戦う場所も
戦う武器も

すべは生身の人間が扱っていることdouble exclamation

この生身の人間自体は

何年たっても
そんなに大きく変わることはない

考え方は時代時代で変わるけど

絵文字-チェック感動する場面や
絵文字-チェック哀しく思う場面や
絵文字-チェック悲しくなる場面

そんな感情的な部分は

そんなに大きく変わることはない

ならば

わしら中小零細弱小家業が
がっしりつ掴んどかんといけんのは

戦う場所や
戦う武器じゃなく

それを扱う

生身の人間のハートの部分

これを買うなら
アナタから買いたいわ!

そう言わせてしまう人間関係

これしかない

 

さぁ

今のビジネスに
先行きいい感触が持てないからと

新しく売れるビジネスや
新しく売れる商品を探す前に

目の前にいる
アナタにお金を落としてくれるお客さんに

目を向けようや絵文字-気持ち (23)

目の前のお客さんに
絶大なる信頼をもってもらえたら

アナタが何売っても
必ず買ってくれるから!

 

まずは目の前のお客さんと

信頼関係を構築しよう絵文字-気持ち (20)

 

わしはYahoo!のように
デカいビジネスはできんけ

場所や武器じゃなく

目の前にいるお客さんを
喜ばすことしか考えてない

じゃけわしは
そこに時間をかけるんよねdouble exclamation

 

今日から2日間

わしの塾生さんたちに
色々感じてもらう場を提供するために

徳島にみんなを連れていきます

広島からも
13名のメンバーで参加しています絵文字-矢印3

20190917_091751.jpg

今日から
ビジネスブログアスリート協会主催の

BBAサミットです

その模様は
また明日にでも

 

わしら中小零細弱小家業は

まずは目の前のお客さんと
信頼関係を構築しよう絵文字-気持ち (20)

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎