こうやって企業文化は作られていく!

アホ社長再生セミナーの様子

vol.3763

昨日は広島市さんからのご依頼で
こんなセミナーをしてきました絵文字-矢印3

20180807_131216

これは去年の8月9日にも
同じところから依頼をいただき

このようなセミナーをやってきた絵文字-矢印3

2017 88ブログセミナー_170809_0012

その時のブログ絵文字-矢印3

1,000円と20,000円のセミナーの違い!
昨日は広島市中小企業支援センター様主催の セミナーをやって来ました! 受講料1000円と言うこともあり 30名のところ50名近い申込があり ただ、会場の広さもあり 多くの方をお断りされたようじゃ こう言う話を聞くと 気分がええよね そして、...

 

その時に、職員の方から

男性笑顔1

すごく良かったです
参加者のみなさんからも
絶賛のお声をいただいています!

ぜひまたよろしくお願いします!

 

っとその時は
これが行政のリップサービスか!

なんて思っていたんじゃけど

本当に1年後に
依頼をいただけるなんて絵文字-気持ち (21)

ありがとうございました。

 

で、今回は
こんなテーマになったんよ絵文字-矢印3

20180807_131216

でも毎回思うけど

こういう行政が開催するセミナーには
必ずと言っていいほど

水とコップとおしぼり
これが置いてある

kansui

最近じゃこんなのも見んくなったけど

昨日もちゃんと用意されていた絵文字-矢印3

20180807_130200

上の写真に比べると
随分と簡素化された感じじゃけど

 

そんな中
3時間の公演が始まった

今回のテーマは

顧客リストを
理想客だけにするコツ

そんなテーマじゃったので
色々と分かりやすいたとえ話や

わしの塾生の成功事例などを
多く紹介し話をした絵文字-矢印3

20180807_144409

そしてワーク時間も取り入れ

参加者それぞれの
理想客の定義を見える化した

でも、昨日のテーマのように

大好きなお客さんだけを
顧客リストの中いっぱいにしようとしても

大好きなお客様の定義なんて
色々出てくるdouble exclamation

人間は欲張りな生き物じゃけ

好きなものを上げだすとキリがない絵文字-気持ち (21)

 

だからわしがやるのは

大嫌いなお客をすべて書き出し

そのお客の何が嫌いなのかを
明確に見える化にする!

P8070015 (1)

だが・・・

嫌いな客を書き出すだけのワークなのに
みんなペンが走らない!

それはなぜか

お金をもらっているから

っという

金と感情が
天秤にかかって

最終的にはお金に支配されとるんよバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そんなけいつまでたっても
儲からんのんよdouble exclamation

好き嫌いせずに
商売するのは

大手のやることよ

あのイオンが入り口で

アナタは良いけど
アナタは入れません!

なんてやったら
大問題になるで絵文字-気持ち (21)

でもわしら中小零細弱小家業は
好き嫌いしてなんぼ!

 

例えば美容院とかで

予約に遅れてくる奴!

ハッキリ言って迷惑以外の何物でもないdouble exclamation

一日の中でその人しか受けてないんなら
少々の遅れは良いけど

実情はそうじゃない

その人がおくれれば
すべて後に響いてくる

で、そういう客は
遅れるのが美学くらいに思っているから

必ず毎回遅れてくる

だからなのか
美容院の方も
きっと遅れるだろうからと
次の予約も余裕を見て取るようになる絵文字-顔 (9)

もうこうなったら
その客に振り回されとることになる

こんな客バッサリ切ってしまえばええんよdouble exclamation

ってこんな話をしたら

女性泣く

でも・・・
その人も良く来てくれるので

って言われるけど

アナタが見ているのは
そのいつも遅れてくる客じゃなくて

その人が支払う時の

Japanese Yen
諭吉しか見てないんよ

じゃけ、そんな客はすぐに切ってしまい

アナタの大好きな諭吉は
他のお客さんに払ってもらえばええんよdouble exclamation

 

だから、まずは

大好きな理想のお客様を設定する前に

金を無視して
大嫌いという客を定義化した!

そしてその定義化したお客さんは
ドンドンと切っていく絵文字-気持ち (21)

 

切っていくと言っても

あなた来ないでください!

って言うんじゃなく

そういう客がもうこの先来れないように
お店の姿勢を明確にするdouble exclamation

するとそれに合わない客は
自ら来なくなるからdouble exclamation

 

だから大事なのは

嫌いな客を締め出すのを
自分の中だけで決めるんじゃなく

きちっとした
お店の方針として打ち出すことね!

これ社長の心の中だけで決めると

月末の支払いとか迫ってくると
すぐに手のひら返すけぇね絵文字-顔 (9)

 

そんなルールを
全社一環としたルールとする事が大事ね

そんな熱く語った昨日

広島の中国新聞に
うちの塾生でもある
わしの可愛い後輩が

新聞に出ていた

0b23c2e2a55f7dcf4f3fdb4ff9ad0b6c

彼は新電力を販売しているんじゃけど

今回の被災された地域の電力を
被災の有無を問わず

8月9月の電気代を値下げする!

って発表したみたい

まぁ~この発表後に話したら

値引き貧乏です・・・絵文字-気持ち (12)

なんて言ってたけど

わしがこの発表で
何が一番良かったかというと

この値引きの話が
社員から出た話
じゃったというところ

こんな社員からの一言を
全社で受け止めて実現したところが良い

きっと奴ひとりじゃったら
こんな発想になってないかもしれんけ!

 

こやって社内の文化が出来上がる

これいい会社になっていく条件ねdouble exclamation

 

まぁ~昨日も
多くの方に参加してもらったけど

20180807_154336

なんで来られたのか聞いてみたら

本を読んできました!

っていう方が数名いらっしゃった

スゴイね~~~
出版のパワーって

そして昨日来られた方から
最後に色々な話をしたんじゃけど

P8070019

P8070016

男性笑顔2

私も色々なセミナー行きますが

どれもこれも
机上の空論みたいなのばかりですが

今日はストンと
肚に落ちました!

っと強烈なリップサービスをいただきました!

これがホンマなら
もっともっとやらんといけんですねdouble exclamation

わしの旬が終わってなかったら
また来年もやりましょうねdouble exclamation

 

ほんじゃまた

タイトルとURLをコピーしました