優秀な人材を確保する面接の仕方!

優秀なスタッフを育てたい

vol.5583

今は人材確保が
これからの会社の存続を左右する

それだけどこも
人がいなくて困っている

そんな時に
やっと面接が出来たとしても

条件面しか話しをしなかったら

条件面で辞めていくよ

今日はそんなお話しです

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2023年8月3日(木)号
行ってみよう!

 

入院生活も4日目になって

この6人部屋では
古株になって来たexclamation

1人隣のジジイが
看護師さんに

甘えたようなしゃべりをするのが
気持ち悪いだけで・・・

うわぉ!
今日も美味しそうなごはんを
ありがとうごじゃいましゅ♥

ジジイ!
何語をしゃべっとるんじゃむかっ (怒り)むかっ (怒り)

このジジイが
鼻につくだけで

後はいたって快適exclamation

 

よく病院の飯は
マズくて食えたもんじゃない!

って言うけど

わし、基本がD級グルメじゃけ
何も思わんのんじゃけど

さすがに今日の朝飯には
ちょっとビックリしたわ

ごはんと味噌汁と豆腐だけよ

何で飯食えって言うんじゃろうか??

修行中のお坊さんでも
キュウリの漬物付いとるじゃろdouble exclamation

 

それでも完食しました

 

そんな退屈しとるときに
お客様から相談のメールが届いた

 

今は募集しても人が入らないので

数少ない面接のチャンスを
逃したくないので

何か良い面接の仕方は
ありませんか?

 

という内容の相談じゃった

確かにね・・・

今、人がいないと
ビジネスが成り立たない仕事は

大変じゃと思うんよね

その【人】が
集まらんのんじゃけdouble exclamation

わしの知り合いの飲食店なんか

超破格の時給で
アルバイトを募集しとったよ

1時間1300円よ!

1時間1300円出して
やっとくるのは

髪の毛パッキンで
長いネイルをしているような

ギャルみたいな子じゃったって
嘆いていたよ

 

じゃけ、今は
面接できるだけでも
ありがたいんじゃと思うけど

わしも去年1人入れたけど
どうやって入れたかというと

一本釣りexclamation

1人の獲物に照準を定めて一本釣り

狙ったその1人に
何回かわしの事務所に来てもらって

うちの会社が目指しているビジョン(世界観)

そして何でこの仕事を
やろうとしたのかという理由

いわゆるミッション(使命)

そしてそのビジョンを目指すための
日々忘れてはいけないパッション(理念)

これについて
何度も話しをしたexclamation

わしが考えるのは

その人のスキルの部分は
入社してもらってから
どうにでも鍛えられる

でも、わしの考える
ミッション・ビジョン・パッション

これに賛同してもらえないのは
入社してからもめる理由になるからexclamation

わしはこの
タイアンドギーという船を

どこに向けて航海しているのか?

そして何のために航海しているのか?

そしてそれを達成すると
誰がどのように幸せになるのか?

この辺の

あり方

これを納得してもらわないと
色々な荒波に太刀打ちできなくなる

大海原に小さな船で
航海に出るんじゃけ

何が起こるか分からない

そんな状態になったときに

もうや~めたexclamation

なんて言って
放棄されたら

たまったもんじゃない

 

だから、まずは

こちらの『あり方』

ここを共感してもらうことが
面接でも一番重要なポイント

そう伝えた

 

すると・・・

まだ自分のミッションとかビジョンとか
ハッキリ決まってないんですよね・・・

って帰ってきた

と言うことは

今彼の会社にいる社員は
何のタメに働いているんだろうか

 

給料のタメ??

もしそうだとしたら
荒波が来たら

一目散に逃げると思うよexclamation

 

やっぱりこのMVPは

仕事をする上でも
人を雇い入れる上でも

全ての上で
重要な事なんよね

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた

 

 

タイトルとURLをコピーしました