究極のスモールビジネスとは・・・

お客様は絞る

vol.5376

わしら中小零細弱小家業は
社員数も何十人も居るような
そんな大会社じゃない

社長である自分と
あと1人くらい

そんなスモールビジネスをしているのに
客に振り回されている人がいる

そんな人達に
読んでもらいたい今日のブログ

今日はそんなお話しです

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2023年1月8日(日)号
行ってみよう!

 

わしがずっと乗ってきた
ミニクーパー クラブマンを
5年間乗って来て

買いたいという人が現れたので
去年の5月に手放した

この車も
内装を全て
オールレザーに変えて

車高もちょっと下げて

まぁまぁいい感じに仕上げて
快適に乗っていたんじゃけど

わしが買ったのが
3年落ちで買ったので

この時点で8年落ち

こういう外車は
10年過ぎたあたりから
あちこち壊れてくるので

ちなみに

10年すぎあたりからと言うのは
ドイツ車の話しであって

アルファロメオやルノー
シトロエンのような

イタリアとかフランス車は
もっと早く壊れるよ

壊れ方も尋常じゃなくて
ドアノブが折れたりとかするけぇね

こんな感じで

ネットで
『アルファロメオ ドア折れる』
とかで叩いたら

めちゃくちゃいっぱい出てくるから

 

まぁ~そんなタイミングで
いい話があったので
手放したんじゃけど

そこからが大変あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

次の車を探しているんだけど

今のこの半導体問題とかで
中古市場が爆上がりしてて

値段が高いのと
なかなか物が出てこないバッド (下向き矢印)

そんな事情もあって
わしは半年以上代車に乗っている

まぁ~日常の足じゃけ
代車でもええんじゃけど

でも、今年に入って
わしのもう一台の名車

フォロクスワーゲンタイプⅢ

これを去年の9月に購入したので

これを足に使おうとexclamation

ただこの車
1967年式で御年56歳

わしと全くの同い年

よって当然
エアコンとかもないので

夏に足で使うことは
絶対に不可能じゃったけど

暖房はエンジンの熱が
車内に入ってくるので

冬は全然暖かい

それなら
普段の足で使ってみようと思い

今年から
代車に乗るのはやめて

わしのこの旧車で
日々色んな所に出かけているexclamation

ただ、車が古いので

急に止まったり
エンジンがかからなかったり

そんなトラブルはつきもの

それを嫌がっていたら
旧車には乗れないので

そこは織り込み済みで
乗るしかない

でも、日々のメンテナンスさえ
しっかりとやっておけば

そうそう止まることはないexclamation

なんと言っても

イタリア車でもフランス車でもない
ドイツ車のフォロクスワーゲンだから!

ということで今日は
オイル交換をしに

先輩のお店に

ココはワーゲン専門店で
わしの学校の先輩がやっている

STATES · 〒731-5102 広島県広島市佐伯区五日市町958
★★★★☆ · 自動車販売店

 

わしの歴代の旧車達は
全てココでお世話になってきた

Air Cooled Vee Dub Only STATES【空冷VW専門店】
広島の空冷ワーゲン専門カスタムショップSTATES(ステイツ)です。

まじでこういう車に
乗ろうと思ったら

こういう専門のお店がないと
乗ることなんて出来ないexclamation

しかも

こういうお店をやっている人は
頑固な人が多いどんっ (衝撃)

ココの先輩も
相当頑固じゃし

学生の時も
うちの学校の制服がカッコ悪いからと

他校の制服をずっと着てきてた

それくらい頑固じゃったけ

 

じゃけ、旧車がちょっと
かっこええじゃん

そう思って購入して
こういう所にメンテナンス出すと

驚愕の現状に出くわすと思うよ

こういう旧車に対して
初心者のような人は

国産メーカーの
ディーラーのように思っている

いらっしゃいませ!

と、挨拶があり

すかさず珈琲が出ている

なんて思っているけど

そんなこと

絶対にないですからね

こういう人達って

自分の好きなことを仕事にしているから
わざわざ客に媚びて仕事をしていないdouble exclamation

はっきりと
好き嫌いを前面に出して

客を選り好みしているdouble exclamation

究極のスモールビジネス!

だから、成り立っていくんよね

 

そりゃこんな旧車なんじゃけ

部品も絶対に揃うわけでもないし

部品が揃ったとて
完全に直るという保証はどこにもない

しかも修理にかかる時間も
日本車のようには行かない

そんな事も含めて

旧車に乗るって言うことなんよdouble exclamation

でもわしは
この先輩が居てくれるおかげで

安心して
旧車ライフが送れている

でも、この先輩も
わしと同じくらいの社歴がある

きっと30年くらいじゃないかな

ということは

それだけ
客を選別しても

本当のファンだけで
キチッとビジネスは出来るんよね

これが究極スモールビジネス!

好きなことを仕事にしているんだから

息が詰まるような仕事じゃいけんよね!

 

ほんじゃまた

タイトルとURLをコピーしました